小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

緊急事態宣言解除前夜なのかな

ほとんどの都道府県で緊急事態宣言が解除され、残す関東と北海道に関しても、明日の解除という話が出てきている。

 

新規の感染者数が大幅に減少した結果であり、それは世界に類をみない――成果といえる。

 

とはいえ、それがこの世から新型コロナが消えたわけではなく、特効薬やワクチンが完成したわけでもないので、結局身を守りながらの生活――withコロナは変わっていない。

 

f:id:musou111111:20200524220913j:plain

f:id:musou111111:20200524221020j:plain


しばらくは動きにくいのかなーっと思うし、当方町田市に関しては6/7まで公の施設の閉鎖が決まっている。

 

体育館でヨガをやれるのは、何時の日やら。それまでは、おうちでヨガ。そのために部屋の模様替えをした。今のアパートに居を構えてから、初の模様替えである。

 

しばらくやってなかったけど、動画見ながらやり始めた。東京タワーからのヨガ配信とか。

 

PCを見ながら体を動かせるようにヨガマットを配置したのだが、如何せんPCの調子が悪く、ライブ配信がまともにみれないという体たらく。iPhoneの方がスペックは優秀って、どうなってるんだか。

 

とりあえず、助成金が来たらPCを買い替えたい。そうでないと、効率が悪い。この記事を書くのも、時間がかかる。ワードエクセルを開くだけでストレスって大丈夫かこれ。

 

また、ナイトヨガやお寺ヨガをやりたい――なんだかんだで、体育館のナイトヨガに一番通っていたし、肌に合っていたんだろう。参加者少な目だけど、穏やかなクラスで、そこまで激しくて、いいヨガだった。

 

お山に行きたいけど、それも頃合いを見てとなるか。

 

高尾山なんかは、結構ヤバそう。世界で一番人気だったし。

 

狙うは塔ノ岳だけど、どうなるか。

 

また、えっちらおっちら登って行って、富士山を見たいのだ。

 

f:id:musou111111:20200524221415j:plain

 

相変わらず、休日はお散歩日和。

 

大体、12km前後でのんびり行っている。本当は走っていくのがベストだが、そこまでの体力はなく。ここで体重が……。

 

薬師池公園に始まり、芹が谷公園、忠生公園、野津田公園、小山田緑地、恩田川に境川と、町田周辺をうろうろ。

 

近在のパン屋さんにお世話になること、だから痩せないんじゃないだろうか。

 

f:id:musou111111:20200524222014j:plain

f:id:musou111111:20200524222103j:plain

f:id:musou111111:20200524222143j:plain

f:id:musou111111:20200524222224j:plain

f:id:musou111111:20200524222410j:plain

 

町田は自然が豊かだなー、ハクビシン見たときは目を疑ったぞい。

 

綺麗にみえない恩田川も、結構生き物多くて関心。カワニナやハゼっぽい何かをみて、思わず獲りたくなりました。

 

 

 

さて、タイトルに書いたように、緊急事態宣言解除が行われるかもしれない。とはいえ、それで世界が変わったわけではないのだ。

 

前例のない世界、手探りで生きていくしかない。

 

――それでも、再びヨガのクラスを受けられたら泣くだろうし、再び富士山を見れたらやっぱり泣くだろう。

 

実家に戻れば泣くだろうし、家族と会えたら泣いてしまうだろう。