小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~旅の人(1)~

「おいしい」
「あい」
 古寺の、麓の村の茶屋で団子を食べる二人。
 一人は少女、一人は女。
 古寺の姫様彩花と、そのお供の銀狐葉子。
 青々と繁った田んぼを見ながら、仲良く並んで座ってみたらし団子を食べていた。
 お昼時。
 陽の光が影をつくり、夏の匂いが香り始めて。
 二人は村の人達にお札を配って廻ってその帰り。
「葉子さん……尻尾」
「あ! よいしょっと」
 満面の笑みでお団子に舌鼓を打つ葉子の裾を引き、姫様がそっと耳打ち。
 葉子がちょこんと顔を見せていた銀毛尻尾を引っ込めた。
 葉子は、人ではない。
 妖、なのだ。
 姫様はまた、ゆっくりゆっくりお団子にとりかかる。
 二人の間には、冷たいお茶とほくほくのお饅頭。
「はやく~」
「まってー!」
「おいてくよ~」
 子供の声、子供の足音。葉子がうん? と声のするほうに瞳を移す。
 声はどんどん近づいてくる。
 にぎやかな声を聞きながら、姫様がお茶に手を伸ばした。
 のどを、こくりと鳴らす。
 すっと涼しいものが通る。
「あ、彩花さんだ!」
「本当だ!」
「こんにちわ!」
 こんにちわ!
 小さい女の子が三人連れだって。
 村の子供達。三人とも、見知った顔。
 急いでどこかに行くようで。
 姫様と葉子がのんびり茶屋で休んでるのに気づき、声をかけてきた。
「こんにちわ」
 姫様がちょこんとお辞儀して。
 食べる? にっこり笑ってそう言うと、お饅頭を差し出す。
 子供達が、じーっとお饅頭を見る。
「なんだい、そんなに急いで。あんたらどこにいくのさ」 
 葉子が、お饅頭を子供達と同じようにじーっと見ながらきいた。
 物欲しそうな葉子を尻目に、子供達の手が伸びた。
「……おいしい!」
「彩花さん、ありがとう!」
「う、喉に……」
 こほこほと胸を叩く。
 あわあわ慌てる葉子。
 どうぞと、姫様が自分のお茶をその子に。
「もう、急いで食べるから……」
「びっくりしたー!」
「で、あんたらどこに行くの?」
 また、葉子がきいた。
 女の子達、顔を見合わす。
 口を揃えて、
「先生のとこ!」
「先生?」
「うん! 彩花さん、知らないの?」
 姫様、首を振る。
「葉子さん、知ってる?」
 姫様が、葉子にきいた。
「いんや」
 葉子も、首を振る。
 えー、遅れてるんだと子供達。
「あ、そうだ! 急がないと!」
「そうだった!」
「いこ!」
 またねー!
 お饅頭、美味しかったー!
 三人手を振ると、来たときと同じように駆けていった。
「……先生?」
「おやじ、知ってる?」
 葉子が、茶屋の奥に座っていた主人に。
「ああ……」
 そっけなく愛想なく、四十頃の店主は答えた。
 茶屋は、店主夫婦二人で切り盛りしていた。
 その腕は確か。
 奥さんは、今日、店に出ていなかった。
「ふーん、で、なに?」
「なにって……先生は先生だ。子供に、字やらなんやらを教えているんだと」
「へー」
「それは立派な方ですね」
 姫様が目を輝かせる。店主はやっぱり愛想なく話を続けた。
「……村はずれの小屋で、子供達を集めているな」
「あれ、でもそんな人、この村にいたっけ?」
 葉子が、はてと首を傾げる。
 村人の数は少ない。
 皆、見知った顔。
「二週間ばかし前にこの村に来たんだ」
「それは……」
 葉子の瞳が一瞬細くなり、妖しい光が宿った。
 ぞくっ。
 冷たい何かが店主の背を抜けていった。
 きっ、と姫様が葉子を睨む。
 あー、ごめん、と葉子が。
「?」
「そいで?」
 続きを、たす。今の寒気は? そう思いながら店主は続けた。
「……若い男だ。賢そうに見えたな。悪い人間ではなさそうだが……そんなものか。あとは子供に尋ねた方が早いだろう」
 ありがとうございます。
 姫様お辞儀。
 いいっていいって。
 そう、店主は言った。
「葉子さん、あとでその人に会いにいきませんか?」
「……いく……今すぐ」
「え、ちょっと」
「姫様、今すぐ!」
「みんなの分は?」
 古寺の、皆へのおみやげ。村におりると、いつも買うのだ。
「そんなの、あと! あとあと!」
「は、はあ。あの、お代ここに置いておきます」
 姫様、葉子に引っ張られながら椅子にお金を。
「な、なあ……」
 奥から、もじもじと店主が話しかけてきた。
 珍しい事だった。
「はい?」
「およ?」
 急いてる葉子も、少し落ち着いて。
「嫁さん……腰痛めてよ……その、な……その……」
「ああ、すぐにお札とお薬、届けますね」
「悪いな」
 姫様がみやげを買うと、いつもおまけしてくれる。
 そんな茶屋の主人だった。

「ねえ、葉子さん、どうしてそんなに慌ててるの?」
 せかせか前をゆく銀狐に姫様が。
 あのねえ、そう葉子はつぶやき歩を止めた。
 蝉のにぎやかな鳴き声が、二人の耳に。
「先生とやらが悪い奴だったらどうすんですか。さっさと行って会って確かめないと!」
「でも、茶屋のご主人は悪い人じゃないって……」
「そんなの、あてになるもんか!」 
「……」
 葉子の激しい剣幕。姫様、押し黙る。
「……姫様に、もし何かあったら……災いの種は早いめに摘み取るが吉、です」
 ふっと、あの白い夢が、姫様の脳裏をよぎった。
 真っ赤に染まった太郎の姿も。
「あ……」
 姫様の声の色が変化した。
 さっと、葉子の表情が変わる。
「姫様、あたいは心配性なんでね……」
 申し訳なさそうに、そう言った。
 ふーっと、姫様は大きく息をついた。
「あたい達、ですよね」
「……あ、姫様を先に帰した方がよかった」
 そっちの方が安全だと。
「まだ、その方が悪い人だと決まった訳じゃないですし……私も会ってみたいですし」
「でも……」
「それに、葉子さんが守ってくれるし」
 ね? 葉子さん?
「ま、まあね」
 葉子が鼻高々と。腰に手をやり胸をはる。
 葉子も、おのが力に自信をもつ強き妖。
 九尾の銀狐なのだ。
「さ、行きましょう」
 えっへんと胸はる葉子を置いて、今度は姫様がさきにすたすたと。
「……あれー?」
 姫様まってー。
 葉子の間の抜けた声に、姫様はくすりと笑みをこぼした。