小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

諸勢力

イメージ 1

……ナニコレ?ー?

地図ですよー

というわけで、下手っぴな地図で愉快な呂布一家の現情勢を説明したいと思いマース^^ノ

こんなところにこんな人がーと思ったら、

もう少しましな地図を探してイメージしてやって下さいまし^^

呂布さんが曹操に敗北したところで、情勢はこんな感じになりました

少し絞れてきたというところでしょうか

そんじゃあ、各勢力の説明を少々

曹操
 変た……もとい、乱世の英雄・曹操率いる勢力。呂布さんに勝利し、徐州を新たに手に入れました
 武将として、夏侯惇夏侯淵・許楮などなど
 軍師として、荀彧・郭嘉などが所属しています
 現在はほっと一息ついているところ。今後の動きはまだ決まっていません
 例の劉備が居候しています

袁紹
 変た……はいはい、名門の主・袁紹率いる勢力。なにげに人口の多い場所を手に入れてます
 宿敵、白馬将軍公孫瓚を打ち倒し、そろそろ南下の傾向……は、みせていません
 弟の袁術が心配でご飯が喉を通らないそうな
 武将として、顔良文醜・淳于瓊などなど
 軍師として、田豊・沮授・審配が所属しています
 現在、大陸一の動員兵力を誇っています
 ただし、黒山の張燕という非常にやっかいな人物が勢力内におり、それが行動を阻害しています

孫策
 江東の小覇王孫策率いる勢力。水軍の質は大陸一、二を争うほど
 父、孫堅の勢力を上回る規模になりました
 袁術を駆逐し、今は父の敵、黄祖の首を狙っています
 武将として、太史慈・程普・韓当黄蓋・祖茂などなど
 軍師として、義兄弟の周瑜魯粛などがいます

「旧董卓軍」
 まさかの復活! 文字通り董卓軍の残党です
 献帝を擁しており、兵の質も良く、なかなか侮れません
 主として、董卓の孫娘・董狼姫を据えていますが、実質の指導者は軍師・李儒です
 武将として、旧董卓四天王、閻行
 軍師は李儒です

「関中十部軍」
 馬騰韓遂が一応は中心となっている雑多な豪族集団。救心力に欠け、なかなか足並みが揃いません
 たまたま珍しくみんなで行動したら、閻行の裏切りによりずたぼろにされちゃいました
 武将として馬騰一門、その他色々
 軍師?
 いませんが?
 ああ、韓遂とその部下の成公英がちょっとしたインテリかなあ~
 昔々、正体不明の走り屋集団として名を馳せていました

劉表
 漢王室に連なる高貴な人、劉表率いる勢力。政に長け戦を嫌い、人に任せることが多々
 張繍曹操の盾にしていましたが……
 現在、孫策と敵対中
 最近、外戚蔡瑁を重用し始めましたが、それが家中に不満を巻き起こしています
 将軍として、黄祖黄忠甘寧など
 軍師として、蔡瑁・カイ越などがいます
 領内に、司馬徽の学校があります

劉璋
 漢王室に連なる高貴な人、劉璋率いる勢力。はっきりいって、劉璋本人は無能です
 ただし、部下は粒揃い。みんなで頑張って盛り立ててます
 将軍として、張任・厳顔・孟達などなど
 軍師として、張松・法正がいます
 五斗米道と仲がよくないです

五斗米道
 教祖、張魯率いる勢力。劉璋と敵対している以外、詳しいことは謎に包まれています

「その他」
 さて、ここからは特に領土をもたない人達。ずらーっと並べてみると、
呂布
劉備
袁術
張繍
張燕
騎馬民族
「南蛮の人たち」
 こんな人たち。主役の呂布が入ってます
 ばっちし、放浪軍です^^;
 というわけで、情勢紹介終了!