小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~お月見~

 秋が深まっていく。
 時折、肌寒さを覚えるほどに。
 いつもの古寺。
 庭で黄金色のすすきが揺れている。
 水の跡が、ぽつぽつと。
 灯りが、漏れている。
 今宵は――十六夜
 まあるいお月様が、輝く星々とともに、空に浮かんでいた。
「まったく、わざわざ昨日雨を降らさなくてもさあ」
 銀狐葉子がいった。
 人の身に、狐の尾と狐の耳がみえている。
 半分妖、半分人の格好で。
「しょうがないのう、こればっかしはなあ」
 頭領が答える。
「なんとかなんなかったもんですかねえ」
 昨晩のこと。
 雨がざあざあと降った。
 十五夜お月様の姿を見る事は出来なかった。
 今も庭にはその名残が。
「あの親子があらかじめ教えてくれた。それだけで、十分じゃろう」
 かみなり様の親子。
 光と桐壺。
 お月見どうですかと一週間ばかし前に文を送ると、
 ――今年は、忙しいので――
 そう、返事がきた。
 十六夜の日は、まだ少し楽なのだとも。
 かみなり様が忙しいということは……
「そうですけど……ねえ。あれ、なんだか珍しいよね。私達だけ、ってのも」
 姫様にいう。
 姫様は、妖達に月見団子を取り分けていた。
「本当に……珍しいですね」
 姫様が答えた。
 今、古寺にいるのは姫様、頭領、葉子、太郎、黒之助、大小様々な妖達。
 今宵は客人は誰もなく。
 鬼の娘も、河童の娘も、来ていなくて。
 大抵、なにかあるときは、誰かがここを訪ねるものなのだが。
「朱桜ちゃんが無理、というのはわかる気がするけど、沙羅ちゃんも用事があるというのは、ちょっと驚きました」
「あれかな、お花見出来なくて拗ねてるのかな?」
 葉子がそう言うと、姫様が顔を曇らせた。
「あんときは、あの河童寝込んでたじゃん」
 屋根の上から顔を覗かせ太郎がいった。
 黒之助が、同じように顔を覗かせながらそうそうと相槌をうつ。
 人の姿。
 二人とも、ほんのり頬が紅かった。  
「でも……沙羅ちゃんも、行きたかっただろうな」
 頭領、と呼びかける。
「もう、無理なのでしょうか?」
 お花見、と。
 桜を咲かす事は、と。
「無理じゃ。季をねじ曲げる事は、難しい。あの娘には残念じゃがな」
「そう、ですか……」
 姫様、落胆。
 妖達が、姫様ーと声をかける。
「大体、今日は河童の集まりじゃろう?」
「はい?」
 姫様がきょとんしていった。
 うん? と頭領がいう。
「違ったか? そう、聞いておったが?」
「私は、なんだか忙しそうにばたばたしてる沙羅ちゃんに、『用事があるから、ごめんね』って」
 その言葉に、葉子が苦笑した。
 前の日、姫様と二人連れだって沙羅の小川に行ったのだ。
 ゆっくりとした河童の様子は、銀狐にはいつもと変わらないように見えた。
「理由ぐらい、言えばよかろうによ」
「……じゃあ、しょうがないか」
 頭領は、答えなかった。

 夜が、更けていく。段々と、妖達が眠っていく。
 そかかしこで、寝息が聞こえて。
 気が付けば、お月見をしているのは五人だけに。
 筆と短冊をもって、月を見ながら頭を捻っている姫様。
 姫様の背中に目を瞑り身体を預けている葉子。
 ちびちびと酒を飲む頭領と黒之助。
 姫様の足下で人の姿をやめて丸くなっている太郎。
「葉子さん、重いです……」
「ん、ああ、ごめんね」
 姫様にもたれるのをやめた。
 向き直り、姫様に、
「気持ち良かったから」
 そう、いった。一つ、あくびをつく。
「ねえ、どう? できた?」
「……駄目、かなあ」
 姫様が、そっと、筆と短冊を置いた。
「ふーん」
「うまく、まとまらなくて……」
「そういや、太郎のお勉強、進んでるの?」
 狼が、ぴくりと耳を動かした。
 頭領と黒之助が、その盃をもつ手を、止めた。
「うん、ちゃんと進んでるよ」
「へえ」
「太郎さん、真面目に、やってるよ」
「太郎殿が、ねえ」
 黒之助がいった。
「信じられんなあ」 
「は、いいだろうが別によ。悪いか」
「悪いとはいっておらんだろう」
 些細な事で「じゃれ合う」二人。
 頭領は、その成り行きを見ているだけ。
 ふっと、また手を動かす。
 いやはや、と思う。
 子供の頃の本を懐かしいといいながら読んでいた彩花に、その話を聞かされたときは、長続きしないと思ったのだが。
 なかなか、どうして。
 少しは、太郎も大人に……
 物思いに耽っていた頭領、ぎゃーぎゃーという騒ぎ声に引き戻されて。
「やろう、ってのか!」
「いいだろう!」
「やめなよ、クロちゃん、太郎!」
「……もう! いいかげんにしなさい!」
 なんだかなあ、と思う。
 どうしてこう、騒がしいのか。
 今日も夕時、二人で騒ぎをやらかしたばかりではないか。
 騒ぎを聞きつけてきた妖達が、またかと言いたげに半開きの目でみて、入れ替わり立ち替わり戻っていく。
「お主ら……本当に変わらんなあ」
 姫様に叱られている太郎と黒之助に向かって、そう、いった。
「……そっかあ?」
「……そう、ですか?」
「変わらんよ。葉子もなあ」
「私も、ですか?」
 姫様が、尋ねた。
「……変わらぬ、な」
 頭領の答えに、姫様が、嬉しそうに微笑んだ。
「そろそろ、しまいじゃなあ」
 甘い匂いを漂わせながら、頭領がいった。
「そだね、結構、遅いもんね。そろそろ引っ込もうか姫様?」
「うん」
 葉子と姫様が立ち上がる。
 あ、っと姫様が声を出した。
「どうしたの?」
「こうやって、五人ともしまいまでいるなんて、珍しいなあって」
「そういえば……」
「そうだな」
 大抵、寺の小妖達と一緒に酔いつぶれたり、よい潰れたり、酔い潰れたりして、しまいまで起きているのは少数、なのだ。
「わしも、引っ込むとするか」
「拙者も、寝ることにします」
「太郎さんは?」
「俺は、もう少しお月様につき合うわ」
 金銀妖瞳が、怪しく光った。
「そう」
 じゃあ、また明日とそれぞれの寝床に向かっていく。

「ちょっと、寒いですね」
「うん」
 姫様と葉子が、二人の部屋へ。
 道々、妖達の布団をかけ直してあげながら。
 部屋に入る。
 布団を敷くと、ふっと息を吹き、灯りを消した。
 まだ、楽しげな会話はしばらく続いていた。

「……変わって……きているなあ……」
 そう呟くと、くいっと盃を飲み干す。
 頭領がさっとその姿を消した。

「ふん、しっかりやることだな」
「なんの話だ、クロ?」 
「わざわざ姫様に教えて貰っているのだ。ありがたいと思え」
「ああ」
「明日、姫様、月心殿のところへ行くと言っていたぞ」
「また、か」
 姫様、忙しくなったなあと思う。
 あれから、あの若い男――月心のお手伝いも、たまにするようになったのだ。
「お前も、行くんだろう?」
「そうだな。葉子と、一緒に、な。クロは?」
「ここでおるさ」
 ふーんというと、太郎は、月を眺めた。
 その瞳に、丸い光が映る。
「なあ、クロ」
「なんだ?」
「……いや、やっぱりいいや」
「……気になるな」
「いい、って、言ってるだろう」
 月から目を離さずに、いった。
「……なら、いいがな」
 ぱたぱたと、音がして、黒之助の姿がなくなった。
 太郎一人。
 それから、屋根に、そっと音無く飛び乗る。
「……お月様か、変わらないな」
 太郎が、そう、いった。
 秋風にその白い身体を遊ばせながら、妖狼は、朝日がその姿を見せるまで夜月をその瞳に映していた。