小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

長江、燃える(3)

 孫策軍先陣を勤める猛将、凌操。船先に立っていた。
 傍らに立つ己の息子を優しく眺めると、すうっと話しかけた。
「震えているのか?」
「い、いや!」
 違うと言った。
 それを聞いて、凌操の兵が笑う。
 凌操が一子、凌統が、笑った兵達を睨む。くわばらくわばらと、兵達が蟻の子のように逃げていく。
「震えているではないか。無理も、ないか。お前の初陣だからな」
「だから震えてないって!あ、あれだよ、船が揺れてるんだ!」
 くくっと笑う。
 周瑜が工夫に工夫を重ねた水船
 ほとんど、揺れはない。
 それなのに、凌統は青醒め震え、怯えていた。
「じゃあ、親馬鹿からアドバイスを一つ。生き残れ、生き残れば勝ちだ。俺はそうやって闘ってきた」
「う、うん……」
 素直に、頷く。強がってはいても、まだ、子供。
「心配するな、お前は俺の自慢の息子だ。きっと……」
凌操殿! ああ、凌統殿もおられたのか」
 ひらりと、飛び乗る。男が、近づいてくる。
 凌統が、頭を下げた。
「祖茂、どうした?」
 凌操が応えた。
 祖茂。
 孫堅旗揚げ時より孫家に仕える古将。
 董卓配下で、呂布の次にその武勇で名高かった猛将華雄との戦で無事に「生き残り」今も孫策に仕えている。
「うん、ちょっと嫌な胸騒ぎがしたのでな。話をしに来たのだ」
「嫌な胸騒ぎだと? 簡単な戦、ではないか」
 大殿の仇討つ戦。
 胸騒ぎなど、ない。あるのは、やっとという高揚感だけ。
「おぬしもそう言うか。皆、そう言う」
 凌統は、口を開かなかった。
 黙って聞いていた。緊張が高まっているというのもある。
 だが、何より、祖茂は自分より上位。
 話しづらいのだ。
黄祖、蘇飛、どちらも大した武将ではないと何度も話し合い、そう結論を出したではないか」
 黄祖の戦振りはよく研究した。
 実際に、手合わせもした。
 正攻法だが、どこか柔軟性に欠ける戦をする男だった。
「確かに、そうだ。だが、何か…そう、重要な何かを忘れているのではないか? 俺は、ずっと……」
 悩んで……
「気にしすぎだ。戦に絶対ということはないが、この戦、難しくはない。そう思う。大殿も、見守ってくれているだろうしな。それよりも、士気を下げるような発言は慎んだほうが……まぁ、良いか。お前のそういいところ、大殿がよく誉めていたよ……懐かしいな」
「普段は意気地無しだの憶病者だの、酷い言い様だったのにな」
 軽口を叩きあう。
「お前こそ、猪武者だの、単細胞だの、大殿に無茶苦茶言ってたろうが」
「お、大殿に!」
 凌統が、大きな声を出した。
 あ、っとなり、祖茂に申し訳ありませんと。
 笑いながら、小さく頷いた。
「ああ、すごいだろ。口悪いんだ、こいつ」
 普段の冷静沈着な祖茂の立ち振る舞いからは、想像できなかった。
「昔の、話だ。黄祖は、やはり後方かな」
「そうだろう。先陣は……勤められそうな人間はおらんな。もしかしたら、黄祖が先陣というのもありえるのか」
劉表も、墜ちたな。蔡瑁なんぞの意見を取り入れて、江夏郡から人を引き剥がすなど、正気とは思えん」
 蔡瑁は、劉表夫人の兄に当たる。
 妹とその息子を後ろ盾にして、力を伸ばしていた。
 しかし、無能であった。蔡瑁が動けば動くだけ、劉表の力は衰える。
 そう、思えた。
 現に、孫家と絶えず緊張を強いられる江夏郡から、軍人を何人も引き揚げさせた。
「だが、そのおかげで楽になった」
「敵船、発見!!! 距離、近し!!!」
 緊張が走る。
 舳先で、目を凝らす。影は一つ。旗は、ない。
「民間船? にしては動きが機敏だな」
 凌操が言った。
 不審な船を、取り囲む。船上に、人の姿はない。
 三人、首を傾げる。凌操、祖茂が目配せする。
 するすると、綱が下ろされ、兵が乗り込む。
「これは?」
 誰も、いない。
 船には派手な色彩が施されていた。
 船内への入り口。
 兵が、その扉に手をかけた。
 ―――鈴の音響け。
「だ、誰だ!?」
 鈴の音響け、
 冥府への道開け、
 開いた道は、閉じることなし、
 大きく口開け、贄飲み込む、
 鈴の音、響け――
 水底より湧き上がるかのように声が響く。
 鈴の音が、響く。
 扉が開かれた。恐る恐る、覗き込む。
 声の主は、そこにいた。
甘寧、見参」
 振るわれる凶刃。
 一瞬にして、五人の兵が切り倒された。
 それは、次々と血煙を生み出す。
 きらりと光る、円月刀。
 三日月のように、弧を描く。
 鎧を着ず、上半身裸。
 鈴の首輪。
 派手な柄――水面に踊る龍――の入れ墨が、上半身に鮮やかに。
 若い男、であった。
「す、鈴の甘寧!?」
 矢が、放たれた。正確無比、外れることなし。
 甘寧の凶刃を逃れたものは、皆その矢の餌食となった。
 甘寧の後ろより現れた翁が、どんどん矢を放っていく。
 熊のように大柄。
 決して大きくはない甘寧の後ろに立つと、より一層その巨体が映える。
 背には薙刀
 鎧には、幾つもの傷が。
「老骨とて侮るなかれ。まだまだ若い者には負けはせぬ。我が名は――黄忠
 そう、名乗りをあげた。
「こ、黄忠甘寧だと!? どうしてここに!」
 凌操が叫び、槍を握った。
 祖茂も、得物を握る。
 二つの嵐は留まるところを知らず、ひたすら赤い雨を降らせていた。
 雨が止んだ。二人が、他の船に飛び移った。
 また、降らせる。
 無言で斬る甘寧。時折、口の両端がつり上がる。
 笑っていた。
 黄忠の表情は伺い知れない。
 しかし、嬉しい、ということはわかった。
 全身で、喜びを表現している。
 二人は、決して協力しているわけではない。個別に、戦っていた。
「……奴ら、並の兵士では勝てん……」
 祖茂が頷く。凌統も頷く。
 戦は、始まったばかりであった。
 目が、あった。
「ありゃあ、先陣の将だな」
 甘寧が言った。静かな、口調。
「ほお……よくわかったな」
 黄忠が応える。
「わからいでか。あれは、俺の獲物だ」
「いや、早い者勝ちじゃろう」
「それも、そうか」
 黄忠甘寧が、凌操達の船に飛び移った。