小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫番外編~やつあしとびわ(11)~

 黙って、歩く。
 二人で、歩いていく。
 女は、琵琶を大事そうに抱えていた。
 小屋からは、随分と離れた。
 女の持ち物は、琵琶と杖だけ、であった。
 黒之丞は道すがら、野草を摘んでいた。自分が食べるためではない。
 黒之丞は妖。
 妖は――食べなくても、死ぬ事はない。
 困るのは――人だ。
「街があるな」
 そう言って立ち止まった。
 黒之丞の大きな瞳に、建物が、映っていた。
「そうですか……」
 女が言う。関心はなさそうであった。
「それに……ちと、面倒な事になりそうだ」
「面倒?」
「お前の家に来ていた男達の仲間が、こちらに向かってくる」
 人の群れ。
 見覚えのある顔があった。
「吉蔵……一家」
「それが、お前に金を貸した人間達の名か?」
「……そう、言っていました……」
「ふむ」
 黒之丞は、立ち止まったまま、動こうとはしなかった。
 女も、動かなかった。
「杖は、どうだ?」
「……悪くはないと思います」
 本当の事だった。使いやすい。良く、手に馴染んでいた。
 握る部分が、自分の手の平にぴったりと収まるのだ。
「琵琶、ずっと抱えているんだな」
「……ええ」
 入れる袋も、一家に、取られた。
「少し、その琵琶を貸してくれ」
「なんですって?」
「琵琶を貸してくれ。袋に入れて、お前が背負えるようにしてやる」
 その方が、負担が少ないだろう。
 それを聞くと、何か言いたそうに、女は、口をもごもごと動かした。
 色々な想いが、頭の中を駆けめぐった。
 ぐるぐると回るが、発する事はなかった。
 自分は、餌だ。
 ふと、想いが立ち止まる。
 食べられるのを、今か今かと待つ身なのだ。
 もう、想いは、暴れようとはしなかった。
「わかりました」
 それでも、琵琶を差し出す手は、少し震えていた。
 黙って受け取ると、黒之丞は口から純白の糸を吐いていく。
 琵琶を糸が包み、繭が出来た。
 女に、後ろを向くように言う。大人しく、女は背を見せた。
 琵琶を当てる。位置を色々と変え、この辺りかと呟く。糸を指に絡めると、女に今の位置で琵琶を押さえるよう言った。
 指に絡めた糸を、肩から腰にすっと掛ける。
 琵琶の繭と同化したのを確かめると、手を離すよう言う。
 繭は、落ちなかった。黒之丞は、満足げに頷いた。
 背に当たる柔らかい感触。
 琵琶の重さと、そう、変わらない。本当に、琵琶を背負っているのだろう。
 女は、琵琶と、一つになっているような感覚に襲われた。
 琵琶を弾いているときと似ていた。
 今なら、一緒に食べられることが出来ると思った。
「来たぞ」
 黒之丞が、言った。
 大勢の足音が聞こえた。乱暴な足音が。
 優しくない音だと、女は思った。妖さまとは、大違いだった。