小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~梅雨の日のこと、いつものお話(2)~

 聞き間違いだろうか……
 いいえ、違います。確かに、返してくれないって。
「あは。姫様、ここに寝るさね」
 くるくると耳かきを器用に回しながら、銀狐は自分の膝を指差し、そう、嬉しそうに言った。
「ここ、ここ。耳掃除、あたいがしてあげる」
 膝を、少し崩す。
 姫様が寝やすいようにと、葉子は膝を崩した。
「……子供じゃないんですよ。自分で、出来ます」
 呆れたように、言う。
 でも、姫様の顔に浮かんだ微笑みは、明らかに嬉しさを滲ませていた。
「いいじゃない、久し振りに、ね」
「……うん」
 こくんと頷き、ことんと横たえ。
 銀狐の膝に、頭を乗せた。
 姫様の長い髪を丁寧に耳の上に束ねると、葉子はくっと息を吹きかけた。
「……くすぐったいです」
 もうと、口を尖らせる。
「本当に、久し振りだね」
「そうですね」
 人に、してあげる事はあった。
 鬼の王の娘――自分を姉のように慕ってくれる、人と妖の娘に。
 今と、昔と、同じように、膝枕をしてあげて。
「痛かったら、痛いって言ってね」
「はい」
 穏やかなやり取り。
 姫様は、ゆっくりと目を瞑った。
 心地良い。
 そう、思った。
 雨の音。
 小雨。
 古寺は、静かであった。
 葉子の息遣い。
 真剣なのだろう。
 途切れがち、であった。
「ん……」
 声が、漏れた。
 姫様の、吐息。
「ご免! 痛かった?」
 葉子が、言う。
 少し、姫様は頭を動かした。
「違います。気持ちいいなぁって」
「……そう」
 ほっと銀狐は、胸を撫で下ろした。
「ねえ、葉子さん」
 ちょんちょんと、袖を掴まれた。
「にゅ?」
「朱桜ちゃん、急にどうしたのかな?」
「朱桜ちゃんねぇ……あんときは、やりにくかったよ」
「ずっと、葉子さんの横で見てましたもんね」
「やりにくいから、離れて、って言っても、ちょっとしたらすぐ横にいるんだもの。あれには参ったよ。あたいがおにぎり作るの、そんなに見ても、しょうがないでしょうに」
 おにぎりを作っていると、いつのまにか傍でじーっと。
 気になって気になって。
 見るなら少し離れて――
 そう言うと、小さな鬼の子は、とことこと歩いた。
 そして……また、傍でじっと見ていた。
 もう、葉子は何も言わなかった。
「美味しいおにぎりを作るためですって、言ってましたけど……」
「あたい、そんなに上手かねぇ?」
「葉子さんのおにぎり、美味しいよ」
「ふふーん」
 銀狐は「よし、反対」と。
 気怠げに身体を起こし、ちょこんと座ると、
「次は、庭を見ながら」
 そう、姫様はお願いした。
「あいよ」
 葉子が身体の向きを変える。
 姫様も、するすると座ったまま移動した。畳が擦れ、少し音を立てた。
 また、膝の上に頭を乗せる。
 庭が、見えた。
 水々しい、緑。
 一つ、息を吐いた。
 古寺の庭は、野の趣を残しながら、それでいて、不思議な調和を生み出していた。
 姫様の好きな庭だった。
 ここから、薬の材料を得ることもあった。
 空の物干し竿。
 今日は、洗濯した方がいいかもしれない。
 理由があるわけではないけど、そう、思った。
 ころころと、縁側を妖が転がるのが見えた。
 くすくすと、声を立てる。
 ころころころころ――
 姫様が喜んでいると、丸くない妖も転がりだして。
「いいかい?」
「はい。お願いします」
 妖達が、動きを止める。
 紫陽花の上に、でんでん虫。
 のんびりと、赤紫の花の上を移動していく。
 ゆっくりとした動きを、目で、追った。
 その時……視界が、銀色に染まった。
「……意地悪」
 ぷくっと姫様の頬が膨らみ、ちょんと銀毛尾っぽを摘んだ。
「あはっ」
 二人、笑い合って。
 それから、葉子が、視界を塞ぐ銀毛尾っぽを動かした。
 ふさふさり。
 庭の景色が戻ってくる。
 お化け傘。
 宙に浮かんで、紫陽花に乗る蝸牛を見ていた。
 濡れますよ。
 そう、言おうとした。
 すぐに、ああと思い直した。
 屋根から、水滴が零れる。
 草花から、水滴が零れる。
 ぴちゃぴちゃと跳ね、音を立てる。
 塀の向こうは、霞の世界。
 こんもりと繁る木々達は、しとしと降る雨のために、うっすらと白さを帯びていた。
「……静か」
 葉子が、うんと応える。
 じっと、していた。
 ふわり。
 急に、頭を、撫でられた。
「姫様さぁ」
「はい?」
「好きな奴でも、出来た?」
「は?」
「……なんだろう、姫様、綺麗になった気がする」
 よく、わかんないけど。
 そんな気がする。
「えっと……」
 鼓動が、小刻みになった。
 汗が、手の平に滲んだ。
 梅雨の湿気のせいじゃなく、少し、汗ばんだ。
「気のせいじゃないですか? でも、そう言われると、嬉しいですよ」 
 いつもの声だっただろうか?
 今は――視線を、合わせられない。
 ふぅん。
 声が、聞こえた。
 耳かきが動き出す。
 銀狐は、また、お掃除に集中し始めて。
 姫様は、安堵の息を吐いた。
 また、心地よさに全てを預ける。
 雲が、動いていた。
 厚い雲の群れに、切れ目が生まれつつあった。
 紫陽花から、でんでん虫の姿が消えていた。
 どんなにゆっくりでも、動いている。
 そう、姫様は思った。
 静かな世界。
 古寺の静かな世界は、大きな足音に、掻き消された。