小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~繕い(1)~

 一本角の、天翔ける妖馬。
 西の山より、この地に来たる。
 双子の鬼の、弟君。
 双子の兄の、娘君。
 森の傍、であった。空が、灰色で覆われていた。
 雨の兆し。今すぐにでも、ぽつりときそうであった。
 黒之助は、空の茨木童子に頭を下げた。
 冷たい面差しを少しも崩さず、鬼は愛馬を地に下ろした。
「朱桜殿、ご機嫌は、」
 茨木が、自分の背中にくっついている幼子に目をやり、
「ご機嫌斜めだな」
 そう言って、苦笑いを浮かべた。
 やっと、肩の力を抜けた。
 緊張が、少し解けた。
 茨木童子は、かって、大妖であった。
 巨大な力を秘めたる妖と、一人で面と向かうことは稀であって。
 一人――
 古寺の姫君は、この場にいない。
 黒之助は、一人で、鬼の娘と言葉を交えるつもりであった。
「さぁ」
 茨木童子が先に降り、朱桜を抱え上げる。
 むすっとした表情。
 その視線は、古いお寺に向いていた。
 とてとてと、黒之助の傍に行く。
 それから、叔父を振り返った。
「もう行くぞ? 本当に良いのだな?」
「ありがとうございます、叔父上」
 朱桜は、きちんと姿勢を正してお辞儀をした。
 その仕草は、ここで、いいです。
 そう、言っていた。
「分かった。迎えは明日の夜だ。風邪を引かないようにな」
 一日と、半分。
 長く、短い。黒之助は、そう思った。
「はい。叔父上も」
 頭を掻くと、
「よろしく頼む」
 鋭い視線を、黒之助に送った。
「はい」
 上ずった返事。緊張の糸が、強く締まる。
 鬼馬が、蹄を踏みならし、炎を舞い上げ、強く強く走り出した。
 茨木が去り、黒之助は大きな溜息を吐く。
 緊張し、疲労を覚え。それから黒之助は、姫さん本当に凄いなと感心した。
 相手が大妖であろうと特に気負うことなく、古寺の姫様は楽しそうに会話する。
 とても真似出来ることではない。
 羽に力を込め、神経をすり減らし、そうしてやっと、己は向かい合うことが出来る――
 っと、意識を内に向けているとき、とんとんと膝の裏を叩かれた。
 黒之助は、幼子を目に入れにこりとする。
「来ましたですよ」
 小さな鬼の娘が、元気のない声で、そう言った。



「手紙、読みましたか?」
「読んだですよ。だから、来たですよ」
「……読んで、どう思われました?」
 幼子と、羽を広げた男が向き合う。
 二人とも正座、どちらも真剣。
 朱桜は、うぅ……と、口を尖らせると、自分の角を、さわさわといじくった。
 視線が泳ぐ。逃げ場を、探すように。
「……えっと……」
 答えを、言いたくなさそうであった。
 似ているなと、黒之助は思った。
「羽……」
「?」
「羽です、羽! 調子どうですか!?」
「すっかりよくなりました……って、また随分と古いことを」
 黒之丞に傷つけられた黒い羽。
 羽は、すぐに生えてくる。
「し、心配したですよ!?」
 ふむと、怒ったように言う朱桜に、苦笑いを向けた。
 話を、逸らそうとしている。それに乗ってみるのも、また一興か。
「治りは、いつもより早くありました。朱桜殿のお陰です」
「えへへ……」
 ころころと変わる幼子の表情。
 怒って、笑って――
 鬼の娘は、癒しの力を持っていた。それを、傷付いた烏天狗に使った。
 本来、鬼は癒す力を持たない。
 朱桜は、例外である。おそらく鬼の中でただ、一人。
「でも、あの後怒られたです。父さまにも、叔父上にも。すっごく怒られて、め! って言われたですよ。怖い顔で言われたですよ」
「あの力は?」
「あるです」
 たまに、叔父上に使うですよ。
「秘密にしてます。光君にも白月ちゃんにも言ってないです」
「姫さんにも」
 朱桜は、黒之助を睨み付けた。敵意は感じなかった。
「……秘密です!」
 そう言うと、ぴょんと立ち上がり、森の中を進み始めた。
 黒之助は、その背中を静かに追いかけた。
 枝を折り、それをぶんぶん振り回し。
 それからぽいっと棒を捨てると、
「……会いたいです」
 そう言い、後ろにいた黒之助の身体にしがみついた。
「でも、会いたくないです!」
 わっと、大きな声を出す。
 空が、ぴかりと光った。
「……どっちですか」
「わかんないです!」
 また、空が光る。
 やはりそうかと、黒之助は思った。二つに裂かれている。考えは、当たった。
 憧れているから、憧れているからこそ……
 姫さんの気持ちが分かる。分かるから……
 悩んだのであろうよ。苦しんだのであろうよ。
 姫さんと同じように。
 ぽつと、ぽつと。すぐに、ざぁーっと。
 降り始めた――雨は、長くなりそうであった。
 身体の一部を拡げる。幼子の姿を、天から覆い隠す。
 急に暗くなったと顔をあげると、朱桜が見たものは、大きな大きな羽であった。
「うーん」
 術を使って雨を防ごうとも、大気を濡らす秋雨の冷たさは身に滲みる。
 自分は別に構わないが、朱桜がいる。
 妖よりも人に近い鬼の娘は、それほど身体が強いわけではないのだ。
「……雨宿りか」
 古寺は……まだ、行きたくないか。
「雨ですねー。黒之助さん、濡れるですよ、寒いですよ」
 心配そうに、自分の顔を見つめる。
 姫さんもそうであった。自分よりも、他の妖を心配する。
 ふっと、笑みを零した。
「心配ご無用」
 そう言うと、黒之丞は小さな身体を両腕で抱え上げた。
 え?
 えええ?
「な、何するです!?」
 お、おお!?
 わ、わわ!?
「暴れないように」
 渦を纏う――葉々を散らし、羽々を落とし、黒之助は飛び上がった。
 空に浮かび、静止する。
 森の上。あんなに高かった木々が、足下にある。古寺が、近くなった気がする。
 足がぶらぶらし、すかすかで。
「ひょ、ひょおおおぉぉぉ!!!」
 思わず、よく分からない声を朱桜はあげていた。
 空の上は鬼馬のお陰で慣れているはずなのに。雲に乗って慣れているはずなのに。
 この飛び方は……違う。
 全然違う。
「手、手を離さないで下さい! 駄目! 絶対駄目!!!」
「言われなくても」
 一波。羽が、脈動する。
 朱桜をしっかりと掴んでいる手が、黒くなった。
 羽で覆われたのだ。
 顔が、変わる。
 ――くちばし。
 鳥の、顔。
「お、おお」
 こんなに間近で烏天狗を見るのは、初めてであった。
 こうやって黒之助に抱きしめられているのも、初めてであった。
 というより、男の人には……
 あわー。ちょっと恥ずかしくなる。
 幼くても、朱桜は立派な女の子なのだ。
「う、うわ?」
 これは、この感覚は……光君のときと、一緒?
 い、いけません! いけませんですよー!?
 は、は、白月ちゃんは、どうなのかなー。いっつも光君と一緒なのですよー。
 ……大切なお友達さんですよ?
 お、お空ぁあああ!!!
「拙者の友人の家でしばし雨宿りします。宜しいですね」
「はい、はいです!」
 空の旅は、短いもので。
 目的地に着いたとき、ぐったりとした朱桜の頬は、上気し紅色に染まっていた。