小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~彼岸の月(1)~

 雑多な妖が混在する、小さな山の古いお寺。
 あやかし姫と、その育ての親たる妖達が住まう場所。
 さて、姫様の周りから、妖達がごっそりといなくなる時が、年に一度ある。
 彼岸――
 春分秋分、そのどちらか。
 一族が集い集まり、祭事を行う。ただ、宴を催すだけのところも多いのだが。
 去年は春であった。
 妖達の彼岸は一年ごとに季を移す。毎年二回は遠方の者がしんどいと。
 そういうわけで――今年の彼らの彼岸は、秋であった。



「で、どうすんの」
「さあて……」
 秋風がそよいでいた。
 既に夏は過ぎた。
 古寺の居間で妖達が頭をつき合わせている。
 一段高くなった場所で、頭領が肘をつき顎を支えていた。
 向かい合う形で座る姫様。
 珍しく少女は一人であった――否。少女の周りに、人の姿はなかった。
 いつもなら、三妖が側にいるのに。葉子も太郎も黒之助も、頭領の隣。
 かわりに、古寺の最も古き住人達、古道具が成った付喪神が姫様の周りにいた。
 日は高く昇り、白雲を揺らせている。
 それでも、肌に感じるのは、暑さよりも涼しさであった。
「彼岸か……なかなか面倒じゃのう」
 頭領が、言った。
「やっぱり、俺残るよ。最近物騒だし」
 太郎が、姫様を見ながら言った。
 彼岸。これまでは、妖狼が古寺に残っていた。
 付喪神と同じく、太郎には行く場所がなかったのだ。
 先年までは――
 一族の危機を救った金銀妖瞳の妖狼のところにも、今年、誘いはやって来た。
 母からの手紙。太郎に直接、というわけではない。
 姫様への手紙に、息子に頼んでもらえないかといってきたのだ。
「駄目です」
 姫様が、ぴしゃりと言った。
「随分と磨夜さんと会っていないんでしょう? 丁度いい機会ですよ」
 母の名はだせど、父の名はなし。
 ここで言えば、こじれる――そう、姫様は判断して。
「でも、そうしたら」
「姫様には、おいら達いるー」
「俺もいるー」
「わいもいるー」
「心配ないよー?」
 付喪神が、跳びはねながら口々に。
 古道具の集まりを見ながら、
「心配だぁね」
 そう、銀狐が額を抑えた。
「なにー!」
「……がぁ!」
 烏天狗が本性を現し、居間に風を巻き起こした。
 途端、付喪神達は、乱れる髪を押さえる姫様の後ろに隠れると、「クロさん怖いー」と言い募る。
 葉子が、本当に頼りない妖達に、溜息と共に薄く狐火を吐いた。
「えっと……そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。羽矢風さんも」
「あやつは、早々と出雲に行ってもうた」
「……黒之丞さん」
「黒之丞は……白蝉殿の方を」
「う、うーん……そうだ、私には白刃が」
 姫様の式神
 勇猛で忠実な、白い狼。
「姫様、今、白刃だして」
 葉子が、言った。姫様は、ぱちぱちと目を動かした。
「え、今?」
「今さね」
 少し、顔を背けた。
 それから、さらさらと右手の平に指で字を描いた。
 薄く光る、「狼」の文字。
 ぽんと煙が起こる。
 黒之助が風で煙を運ぶと、白い狼の姿が現れた。
 頭領が、葉子が、黒之助が、妖達が、はぁと落胆した。
 姫様が、真っ赤に染まる。耳たぶまで、赤く染まる。
「こっちこい」
「きゃう!」
 太郎が言うと、「子狼」は嬉しそうに吠え、とことこと妖狼に近づいていった。
「……あれで、何が守れる?」
「え、えーっと……こ、子狸よりは強いですよ?」
「……そのちっこいの、子狸と引き分けたんじゃあないの?」
「うううう……」
 姫様は……式神を意のままに操るというところまでいってはいなかった。
 自在に喚び出せるようにはなったのだが、形と力が酷く不安定なのだ。
「儂が、のう……うーむ、『あれ』はきつく止められたし」
「……頭領、『あれ』はやっぱりまずいかと」
「そうなるとのぉ。なかなかに難しい」
「やっぱり俺がさぁ」
「駄目!」
 きつく言われ、しょぼんと妖狼はうなだれた。
 気落ちするなとでもいうように、子白刃が鼻をすり寄せた。
「でもね、姫様」
 さすがに、あたい達が皆いなくなるのは――   
 太郎もクロちゃんも、強いんだ。あたいだって、それなりにやれる。
 頭領は言わずもがなだ。
 この四人の誰かが傍にいれば、こんなに心配しなくていいんだ。
 前までは、太郎がその役目を担ってた。
 でも、今年は……本当に、最近は物騒なんだよと、葉子は思った。
 あたいが残ると、葉美がなんて言われるかわかんないし。
 頭が、痛いよ。
「やっぱり、『あれ』を喚ぶか」
「頭領、それは……」
「むう……」
 頭領と黒之助が『あれ』のやり取りをそそと交わし、銀狐が姫様を心配そうに見ているときであった。
 姫様が、急に庭の方に目をやったのは。
 それに一息遅れて、皆の目が庭に向いた。
「どうしたんだろう……」
 そう、姫様は呟いた。
「はい?」
 銀狐が困惑気味に。見えるものも肌に感じるものも何もないのだ。
 自分も太郎も黒之助も……表情から察するに恐らく頭領も。
 姫様の感覚は、妖達を遙かに凌駕しているものが。
 一時その力は衰えたが、鬼の娘が来てからは、またその身に戻っていた。
「今日、来るの……そう、今日来るんだ」
「誰が来る?」
 頭領が、言った。
「……火羅さん」
 姫様は、ぽつりと、真紅の妖狼の名を口にした。