小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~月の蝶(2)~

 降り立ったのは屋敷の前であった。
 古い、朽ちかけた屋敷。
 垣根が崩れ庭と野が混じっている。大きな池があるが、そこに魚の影はなく、水面に月を映しているだけである。
 そこかしこに生気を無くした木が白い枝を拡げていた。
 人の気配も妖の気配もない寂しい場所だった。
「……ここですか?」
「ええ」
 『あれ』がいたら嫌だなと姫様は思った。
 白い巣を張り目を光らせる八脚のものがたくさんいそうだ。
「あ、蜘蛛はいないから」
 軽く言われた。
 ほっと胸を撫で下ろした。
 未だに黒之丞を苦手としている姫様だった。
 ずんずんと、敷物を肩に担ぎ、包みを抱え、火の玉を飛ばし進んでいく火羅に付き従う。
 門らしきものをくぐり、敷地に入る。
 うっすらと苔のようなものが滲みはじめた縁側に敷物をひくと、ここと指で示した。
 古寺と同じく、庭が見える。
 庭といっても、池と、葉を落とした冬の樹木しかないのだが。
 石を置いていた跡であろう穴が、枯れ草に覆われていた。
「さぁ、座って」
 手をつき、手で押し、大丈夫だろうかと姫様確かめる。
 みしりと音がしたが案外に頑丈なようであった。
 多分。
「抜けたりしないわよ」
 さっさと火羅は腰を落ち着けた。
 建物の中に目を凝らす。
 荒れてはいたが、造りはいいらしい。太い木を惜しげもなく使っていた。
 確かに、姫様の苦手な蟲はいないようだ。
 私のために払ってくれたのかな。火羅さんは言わないだろうけど。
 不思議なのは、親しい存在の気配がないこと。痕跡すらないこと。
 このような場所、妖が好きそうなのに――
 火羅が、火の玉に息を吹きかけた。火は大きくなり、寒さを和らげてくれた。
 赤い焔。
 銀狐は、青白い火を操る。烏天狗は、緑色の火を操る。
 太郎は、小さな火を最近熾せるようになった。
 ふわりとした敷物に腰を落ち着ける。
 静かな場所であった。
 遠出は久し振りだと姫様は思った。
 最近では……朱桜と海へ飛んだとき、季節外れの桜を見に行ったとき、太郎さんの看病をしたとき。
 古寺を離れることはあまりなかった。
 姫様は火羅に向き直ると、ちょこんと頭を下げた。
「今日はお招き頂きありがとうございます」
「何よあらたまって」
 ぽかんとし、それから満更でもない様子で喉をごろごろ鳴らすと、
「ま、光栄に思いなさい」
 扇を開き、口元を隠しながら、そう、言った。
 微笑んでいるのだろうと姫様は思った。初めてあったときに抱いた人物像は、もう、消えていた。
 扇をぱちんと閉じる。包みを傍らに置くと、結びを解き始めた。
「それ何ですか?」
 ずっと気になっていた。
 牛車の中で、大事そうに膝の上に乗せていたのだ。
 訪ねても、教えてはくれなかった。
 行き先と同じく、秘密だと。
「ふふーん」
 蒼い布で包まれていたのは、二段重ねの黒塗りの木箱。
 蓋を取り、姫様に中身を見せた。
「これ……」
「どうかな?」
「火羅さんが作ったんですか?」
「悪くはないと思うんだけどね」
 ほぉと、姫様は眼を大きくした。
「美味しそう……」
 姫様感心、火羅のお料理。
 お弁当。見た目も匂いも良い物で。 
 火羅の文には、
『面白い場所を見つけたの。
 今度どうかしら。二人で、ね。
 料理も、こちらで用意してみます。
 い、嫌ならいいのよ。無理強いするものでもないし。
 でも、どうしてもというなら連れて行ってあげてもいいわ』
 そんな風に書かれていた。
 いいよと返事をし、日を定め、待って。
 時間を決めていなかったのは、二人のうっかりである。
 箸を受け取り、どれから食べようかと考える。
 火羅は、杯と瓶子を二つずつ置くと、きらきらした瞳で姫様の手元を見やった。
 ゆっくりと箸が動いていく。
 ついばみ運び、ぱくりと頬張ると、
「美味しい」
 そう、姫様は言った。
「ふん、当たり前よね」
 言葉とは裏腹に、火羅の様子はほっとしたというもので。
 わかりやすい人だと、姫様は苦笑した。
「え、何? 変な味した?」
 途端、自信なさげになる。苦笑を浮かべたまま、姫様は首を振った。
「違う違う。これ、全部火羅さんが?」
「そうよ。私が全部作ったの」
 胸を張る。
 内心、火羅はかなりどきどきしていた。あの娘の舌に合うだろうかと朝眠れなかったり。姫様が苦笑したとおりのことを火羅は考えていたのだ。
 誰かに食べてもらうのは、これが初めてのこと。
 美味しいと言ってくれた姫様を見ながら、よかったと火羅は思った。
 練習した甲斐があったというものだ。
「本当に美味しい?」
「美味しいよ」
「本当に?」
「うん」
 それから、二人で、あれが欲しいこれが欲しい、それ頂戴じゃあ私それ、とやり取りして。
 駆け引きが落ち着き、二人は『ゆっくりと』料理に舌鼓を打ち始めた。
「なかなかいけるじゃない。ねぇ。これなんて苦労したのよ。指切っちゃうし」
「まあ」
 指先に目をやる。傷はない。人ではないのだ。些細な傷はすぐに治ってしまう。
「そうそう、その時切れた肉が入っちゃってね。取るの面倒だったから、そのまま料理しちゃった」
「……」
 箸を止め、姫様はうぇぇと口を開けた。
「嘘よ」
 ぺちりと叩く。
 いたー。
「食べる気なくしちゃったな」
 手つかずの品々を見ながら、ごちそうさまと言ってみた。
「……」
 無言。
 瞳が潤んだ。
「わー、嘘。冗談だから」
 そんなこんなで、木箱は見事、空になった。
「ごちそうさまでした」
「いつもながらゆっくりね」
 火羅の方が、少しだけ先に平らげた。少しだけだ。
 姫様に合わしたのだ。
「味わってるんです」
「いいことだわ」
 白湯を呑む。
 もう一つの瓶子には酒が入っているようで、鼻を近づけると果物の甘い香りがした。
「私が初めて誰かに食べさせた料理だものね。本当は太郎様に食べて貰いたかったんだけど。ま、しょうがないわ。試しも必要だしね」
 嘘吐き――
 文で、私の嫌いな食べ物をあれこれ訊いてきたくせに。
 火羅の尾が、ふさふさと揺れていた。
「今日のお誘いは、このお弁当を私に?」
 このために?
 違うと火羅は首を振った。
「それも大事だけどね」
 書いてあったでしょう?
 ここは、面白い場所だって。