小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~跡目争い(21)~

 姫様が消えた。
 目の前から消えてしまった。
 触れることが、出来たのに。
 蛇が、食った。
 蛇に、食われた。
 太郎は、姫様を呑み込んだ大蛇の主を見据えた。
 影から這い出た大蛇が、赤い舌を出し入れさせる。
 飄々とした翁の表情に対して沸き上がる何かを、太郎は懸命に堪えた。
 痛いほどの静謐の中、白髪白眉白髭の翁は、己の影に蛇の頭を引き戻した。
 ずぶりと沼に沈むように、蛇は影に消え去った。
 少女の姿はどこにもない。
 陰も形も声も涙も、匂いすらも、消えてしまった。
「姫様……姫様!」
 葉子の叫びが聞こえてきた。
 目を血走らせた黒い鬼が、頭領に躍り掛かろうとして、黒之助に押さえられている。
 その黒之助の、戒めるような低い声には、朧気な殺気が滲み出ていた。
 立ち尽くした鬼達は、事の変幻についていけてないようだ。
 木偶の坊のように突っ立って、おろおろと顔を見合わせるばかりであった。
「火羅が姫様と一緒に消えて、姫様がおかしくなって、近づこうとしても出来なくて、それで、それで、頭領が……」
 葉子が隻腕で頭領の胸を叩く。
 堰を切ったように事の次第を訴える。
 哀れなほど狼狽していた。
 頭領は、気にする素振りもなく、思案するように顎髭に触れていた。
「あの子を、あたいの子を、どこにやったさよ……まさか頭領、姫様を……そんなこと、ないさね。だって、姫様さよ。あたいの、あたい達の、姫様さよ?」
 そう言って、腰を抜かしたように座り込み、頭領の足に縋り付いた。
 薄汚れた白い一尾の先っぽが、ちょこんと垂れ下がっていた。
「クロさん、離すですよ……離してほしいですよ」
「離さぬ。頭領が、姫さんを……そんなこと、するはずがない。だから、離さぬ」
 自分に言い聞かせるような物言いだった。
 そうしなければ、朱桜のやりたいことをしてしまうのだろう。
 頭領が何か言いかけ、すぐに口を閉じた。
 ふっと、太郎の頭の中が、白くなった。
 身を持ち上げる。姫様に触れられた部分が鋭く熱く痛む。
 儚い表情が、白い肌にかかる黒い髪が、頭の中を占める。
 姫様の声は、切々として、優しかった。
 何度も名前を呼んでくれた。
 最後は、泣いていた。
 笑顔を見せてくれなかった。
 笑顔にさせてやれなかった。
 頭領の傍に、引き摺るようにして、傷ついた身を寄せた。
「姫様をどこにやった?」
「太郎……誰か、太郎の手当を」
「姫様を、どこにやったんだ」
「手当が先じゃ」
「……言えよ。頭領、早く言えよ」
「それは……」
「言えないのかよ!」
 頭領の頭に腕を叩きつけた。
 空を切って、姿勢を崩して、朽ちかけた床を打ち砕いた。
 本気で頭領の頭を薙ごうとした。
 許せなかった。
「返せよ、返してくれよ」
 頭領は恩人だ。
 恩人でも、姫様が絡めば、話は別だ。
 半人半妖の姿で、粘り着くような唸り声をあげた。
「返せ!」
 叫んだ。頭領と自分に、叫んだ。
 許せないのは、自分だ。
 不甲斐ない自分なのだ。
 どうしてこうも情けないのだ。
「返せ」
 朱桜が、頭領の背後で、言った。
 愛らしかった幼子が、凄艶な少女の姿に再び変化している。
 黒之助が、鬼の身体ではなく、錫杖を抱えていた。
 迷いを消すように頭を振ると、頭領に錫杖の先を突きつけた。
 りんと金輪が鳴り、傷を隠すように黒い羽毛が生え始めた。
「お話を、頭領。まさか、姫さんを……殺したのでは、あるまいな」
 四人の中では、黒之助が一番落ち着いていた。
 葉子のように狼狽も、太郎のように激高も、朱桜のように狂乱も、していなかった。
 ぎりぎりの所で、理性を保っていた。
 だから、皆が言えないことも言えた。
 言って、自分の理性の壁を崩した。
 もはや、殺気を隠そうともしなかった。
「彩花、姉様」
 朱桜の表情が消えた。
 意味がわからないと言うように、首を傾げた。
「黒之助! 変なことを言うんじゃないよ!」
 長々と、深々と、頭領は息を吐いた。
「違う。彩花を……そう、封じたのよ。あのままでは、鬼ヶ城も、お前達も、喰らい尽くしてしまうでな。ちゃんと、生きておる。眠っていると、言い換えてもよい」
 朱桜が、絶望の淵から戻って来た。
 消えた表情に、喜色が満ちた。
 太郎も、同じだった。
「これは、あまり良くないのじゃが……他に術がなかった。仕掛けが破られたでな」
 頭領は、渋い表情を浮かべると、自分の影に目をやった。
「そういうわけでの、落ち着け、酒呑童子
「……いいだろう」
 姿を見せた鬼の王が、朱桜の背中を軽く叩いた。
 身を縮めた鬼の子が、じわじわと涙を貯めていた。
「……いいのかな? 俺も、少し怒っているよ。あの子は……いい子だからな。恩義もある」
「お主」
「迷うな。とても、迷う。太郎の気持ちが、よくわかるのだ」
 また、朱桜の背中を叩いた。
「生きてるさね、あの子は、生きてるさよね」
「うむ、生きておるよ。しばらくは、会えぬが」
 錫杖を下ろした黒之助が、どかりと胡座を搔き、床に目を落とした。
 納得しているようには見えなかった。
 唇を微かに震わせてていた。
「そう、あれを捕まえれば、いいだけのことよ」
「頭領、信じていいんだよな……俺、姫様のこと、大切だから……好きだから、何するかわかんねぇよ」
「儂を、脅すか?」
 太郎の傷口に触れながら、頭領が言った。面白がるような笑みが、微かに浮かんでいた。
「もう、子ではないのじゃな」
 善い、善いと、頭領は言った。
 少し、寂しそうだった。



「さぁて……」
 女の足下には、大きな鷲の死骸があった。
 腹を裂かれ、腸を引き出されている。
 女の唇が真っ赤なのは、鷲の血肉を啜っているからだ。
「神の血肉も、悪くないわ」
 顔を上げ、喉を鳴らしながら、彩華が言った。
 舞い降りてきたこの社の神を、殺したのだ。
「んふ……くふ」
 やはり、土地神がいた。
 交渉しようとした火羅に、問答無用と襲いかかった。
 危うく難を逃れると、彩華が怒り狂っていた。
「火羅」
 傍に寄れと、女が手招きした。
 火羅は、尻餅をついていた。彩華に突き飛ばされたお陰で、難を逃れたのだ。
「もっと似合う衣がいるか。飾りは、どうしようか? 楽しいな、おい。こんな、あの娘の色の衣ではなく、妾の色の衣が必要よな」
 女の手が彩花のくれた帯に掛かる。
 それから、火羅と目を合わせ、見る見ると気弱げになった。
「その表情も……悪くない」
 目を逸らした女が、悲しそうに、そう呟いた。
 火羅は、彩華の汚れた手を押しとどめ、自分で帯を解きやった。
「貴女のその表情も、悪くないわよ」
 そう言ってやると、自嘲するように唇を吊り上げた。