小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

妖怪大好きっ子2!

まだまだあるよ妖怪関連!(第1弾→http://blogs.yahoo.co.jp/musou111111/61676110.html
 
新発見発掘発掘……というか、忘れっぽくなってる?
 
さすがにちょっと……これ抜かすとかちょっとないわぁ、ってぐらい大事なものがぁあああ!
 
う、うーん……年齢的なものか;-;
 
とりあえず第2弾、行ってみませう。
 
モノノ怪(これぞノイタミナの底力よ!)
怪〜ayakashi〜で人気を博した薬売りが帰ってきた!
前作化け猫は異彩を放ってたので、納得納得。
化け猫しか見てなかったともいう。
煌びやかな画面構成と、切ないお話盛りだくさん。
個人的にはノイタミナ枠随一のアニメです。
近年の傑作、見るよろし。
翡翠さんがコメントくれたのこれだよなぁ、何か別の作品と勘違いしてた^^;
無茶苦茶好きなのにこの体たらく><
うっかり、うっかり。
2007年のアニメ……え、そんなに前だっけ?
うっそだー……何、だと?
 
うしおととら(少年漫画の王道也!)
少年サンデー連載、作者は藤田和日太郎先生
熱い、熱い漫画。
熱いー。
熱いよー、泣けるよー。
白面の者!
 
妖怪大戦争(ダイモンだよーん)
1968年制作の方。勧善懲悪の妖怪時代劇映画by大映。あれ、大魔神って妖怪もの? 
ちょっと違うかな……グレムリンは?
40年近く前の映画なんで、まだ生まれてません。初見はスカパー。良い時代に生まれたもんだ。
西洋妖怪ダイモンに対し奮起した日本妖怪達は……詳しいストーリーはwikiでも。
さくや妖怪伝にも影響を与える由緒正しき妖怪映画。
古きよき特撮です。
着ぐるみワッショイ!
2005年版は内輪向けという印象。水木御大に京極先生(あ!?)、荒俣先生(あ!?)も出演してるし。
監督は何でも屋三池監督。三大オタクっ子アイドルの栗山千明も出てたり。
TV版しか知らない。
よく覚えてないが、ぐだぐだな話だったような。
 
怪童丸(CG黎明期の実験作にして)
攻殻機動隊で有名なProduction I.Gが手がけたOVA。
ここから御伽草子精霊の守り人と連なっているのか……今気づいた!
もう10年前の作品か。
えっと金太郎が女の子なんですよ。頼光さんのこと好きなんですよ。金太郎のことが好きな姫もいるわけですよ。姫は悪の親玉(茨木童子がいたなぁ)なわけですよ。
大体死んじゃうんですよ。
……女体化and百合ってことか。
おいおい。
あー、こんなブログやってるはずだわ。呂布さんとあやかし姫とか、うん、う、うん。
薄い色合い、水墨画みたいだった記憶がある。
続編みたいな御伽草子は小難しくてどうでもよかった。妹君にも不評だった。そもそも続編じゃなかった。
精霊の守り人……ぐぐぐ。
 
京極堂シリーズ(本当にブログ主は妖怪好きなのか? 大丈夫だ、問題無い。うわー)
どうして前回抜けてたんだろう……。
膨大な蘊蓄を楽しむがいいさ!
推理は……推理は、合ってないようなもんだろう。読んでると頭痛くなってつい頁が進む……(///∀///)
お気に入りはアニメ化もした魍魎の匣
色々言われたけれど(キャラデザとかキャラデザとか)アニメはとても良かった。
無惨むーざん、で、百合百合。アニメ一話は別物、詐欺です詐欺。
アニメから入った人だったりする。
シリーズ全体が無惨悲惨。
織作茜の顛末には特に衝撃を受けた。
実写映画は見事に糞でした。
SINOBIと並ぶ糞映画。
鵺はまだか?
邪魅の雫から4年も経ってるのね。
このシリーズは一通り読みました。
住んでる場所が出てくるのもポイント高し。
そのものずばりなんだもの。
 
巷説百物語(原作以外!)
原作は挫折。
心が折れた。
テレビアニメと二度の実写ドラマは全部押さえてる……不思議なもんだ。
テレビアニメ版と一度目の実写の時は、京極先生を意識してなかったり。
翡翠さんに聞けばきちんと教えてくれるよ!(///∀///)
 
帝都物語(加藤ォォォォォ!)
荒俣先生作、風水を本格的に扱った日本初の小説(wikiより)。
家にあったので読んだ。あんまり好きじゃない。山風先生の方が好き。
映画は帝都物語だけ見てる。
深夜やってて途中から。
インパクトはあった。
若かったからかもしれない。
行け、學天則!
 
朱雀王(落ちたな……)
親戚家でこれとジョジョ読んでた。
エログロ妖怪漫画。
今もやってるらしい。
初期とは似ても似つかぬ絵に。やらなきゃよかったのにと思わないでもない。
アニメアワーで見たOVA版は衝撃的だった。
子供にそんなもん見させるなよ……夕方にやっていいアニメじゃないと思うんだ(´;ω;`)
 
犬夜叉(これもそうだなー)
高橋留美子先生の妖怪漫画。結界師といい少年サンデーは妖怪漫画の有名どころが多いね。
実家にいるとき妹君が買ってたので、読ませてもらってました。
終わり方がまんま炎のトリッパーで、妹君と何とも言えない気持ちになったり。アニメアワーでやってたのがビデオにあったもので……何度か見させられました。うちの親、作品選べよ!三つ目が怖かったんだよ!
犬夜叉の話してない^^;
えっと……長い!
妖狼も出てるよ! 
 
結界師(今いいとこ)
あまり語ることはなく。作者が女性なことにびっくりした漫画。
鋼錬と同じくらいびっくり。
立ち読みしてます。
クライマックスだー(だよね?)
 
守り人シリーズ(文庫本まだー?)
厳密には違うと思うがまぁいっか。
入りはアニメ版から。序盤(多分3話だったかな)、バルサと狩人の戦闘シーンはアニメ史屈指の出来だと思う。妹君にはマクロスFの方が美味しいです(///ー///) って言われた。サーセン(´;ω;`)
早く天と地の守り人を出せばいいと思う。
上橋菜穂子先生はお気に入り。狐笛のかなたとか、ああ、こっちの方が妖怪妖怪してるか。
獣の奏者も全部読んだ。続編で結婚して子供がいてびっくり。
少し苦みのある結末が多し。
文化人類学っていいよね♪
 
第2弾はこれでお終い♪
 
また何か思い出したら3弾やります♪
 
好みって、幼少期に形成されるんだよなー