小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

久々にヒストリア見た

久々に見たら、じわじわ感動してしまった(´・ω・`)
 
目頭が熱くなって……汗は出てないけどね!(。・ω・。)
 
まさか悪名高いNOKの歴史物で……。
 
音楽か、音楽の力か!?
 
いうても梶浦サウンドなんで。
 
川井、梶浦、菅野は強い。
 
さて、取り上げられていたのは長篠の合戦
中身はヤンマガで絶賛連載中、あの有名な「愚将」が主人公の漫画、センゴクよりな話でしたとさ。
 
負けたけど、武田も頑張ったんだよ!
 
そんなノリ。
 
山県、馬場の取り上げ方はもろセンゴクでした。
 
真田真田五月蠅い嫌いはあったけど。
 
ゆうても勝頼さん、信玄さんよりも領土は広げてましたからね。
 
愚将ではないわな。
 
名将、ではあったんだろうな。
 
負けちゃったし滅亡しちゃったけど。
 
決断力はあるので総大将もやれないことはないけれど、一番力を発揮するのは誰かの下で一軍を率いているときなタイプだったのかも。
 
馬超さんとは違うタイプなんだろうな。
 
あの人は、トップで曹操とやり合ってた時が一番輝いてた。
 
さすが乱世の徒花、錦馬超
 
武将にも、伸び伸びやらせた方がいい人と指示与えた方がいい人はいるわけで。
 
例えば、呂布さんは絶対に後者。
 
案外、張飛は前者じゃなかろうか。
 
なんにせよ、滅んでいくのは切ないのぉ。
 
新撰組しかり、そういう話はみんな好きやからね。
 
最近、大河もご無沙汰やねぇ。風林火山以降さっぱりや。
 
カピパラ!
 
武者震い!
 
以心伝心!
 
 
ガクト!
 
それでも、戦国時代をきちんと描いてくれた。
 
江?
 
 
土下座してお金を還元していいと思うよヾ(*´∀`*)ノ
 
……なんだこの文章(苦笑)