小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

水槽の臭い

ちょっと臭ってきた(´・ω・`)
 
この臭いは……ザリガニの餌の臭い。
 
あー、うん。原因は餌のやり過ぎかな。
 
ホテイアオイが死にかけなのもか。絶賛エビさんにツマツマされてます。マツモも食べられてるかも。
 
透明度は維持できてるんだけどねー。
 
水替えなく濾過装置なく透明だから、ましなほうだと思う。外置きの小さい奴は藻で覆われちゃってるもの。
 
大量発生中の貝(多分サカマキガイ)はカメさんの餌に。
 
十個ほど放り込んだらあっという間になくなったので、そういうことなのでせう。
 
これが、生き餌……ゼニガメとエビの共存って無理じゃね?
 
おっかしいなぁ、カメさんの餌用じゃなく水の汚れを押さえられっかなと放り込んだのに。
 
さて、メダカは何時の話じゃろう。
 
大きいエビがまた卵持ってるような気がするのは……今でも稚エビいっぱいなのに、この水槽、だ、大丈夫か^^;