さくや妖怪伝の話
平成の世に復活!
子供も大人も楽しめる妖怪ムービー!
そんなコピーがあったかどうか知らないが、さくや妖怪伝のお話をばここで。
急にどうしたと聞かれたら、特撮博物館に行ってきたからですと答えます。
樋口監督出てるし。
原口先生出てるし。
夏だし。
あやかし姫書いてたし。
懐かしい……ブワッ(´;ω;`)
まさかこの画像をこのブログで使う事があるとは(´;ω;`)
さて、この映画がどれだけすごいかというと……グラディエーターと同じ年に作成されてます。
うん、同じ年なんやで。
ちなみにこの前年にはガメラ3が。
ほぉ。
この映画、肝心の内容はと申しますと……ないよう。
ないです。
お話は、特にないのです。
特撮だけ見とけっていう。
悪い妖怪が現れました→征伐!
昔ながらの勧善懲悪。
捻りもくそもありません。
二転三転なんてない。
妖怪ー、忍者ー、松阪慶子ー。
それだけで説明のつく映画。
原口先生(ガンバ!)の趣味に今は亡きトワーニがのせられたんだろうなと。
この手のものには顔を出しそうな水木一派がノータッチなのが不思議といえば不思議。
この作品の特撮は、正しく円谷先生系譜になります。
正確には東映系になるけど、面倒なので割愛。
CGよりも、実際に作ってなんぼの世界(結構使ってたけど)
着ぐるみ、操演、ミニチュア、特殊メイク――古き良き昭和の趣がそこかしこに広がる、とても伝統美な世界でした。
あの時代――もう一度、操演の唐傘お化けが見られるなんて、誰が想像できただろうか。
好きな人にとっては堪らない、興味のない人にはノーサンキュー、そんなニッチな映画でありました。
そういえば、特撮展、妖怪ものはあまりなかったな。
今、お金を払って見たいかというと、悩んでしまう映画。
正直、出来はよくないのだ。
それでも、妖怪大好きーになるためには、とても大切な作品でした。
一応、DVDは売れたらしいよ!
ちなみに、制作陣はとても豪華(この手のものでは)
監督:原口智生(この人の造形は一見の価値あり)
音楽:川井憲二(ドンドコドンドコ、押井作品でお馴染み。型を持ってる人)
コンセプトデザイン:冬目景
冬目先生を知ったのはこの作品が最初。
その点でも、大きく影響を与えたのでせう。
さくやいい!
月、妖怪、剣を持った美少女。
完璧な構図である。
このイラストを使った小説はもち購入。
表紙買いしたのって、これぐらいじゃなかろうか(ある程度調べてないと買えない人なので)
三年後に発売された小説の続編も持ってたり。
あんまりいないんだろうな。
今でもこのコンセプトは通じると思うのだが……冬目先生デザインで、どっかアニメ化してくんないかな。
ちなみに、この映画を見る見ないで妹君と揉めて、足の親指を踏み潰されたのもいい思い出(*´ v `*)
映画館前のベンチでバンドエイドを巻き付けるという、妙な記憶があるから、より印象深いんだろうな。
そんな妹君が剣客商売SPを見るなんて……どういう心境の変化があったんだろうか。
時代劇をちょくちょく見るとは聞いてたけど。
そんなメールの遣り取りをしたのも、今回の記事の切っ掛けでしたとさ。