小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

2015神田古本まつり

イメージ 1

せっかくの休みということで、行ってきました古本まつり

去年は行ったけな、覚えてないや。

目指すは医学書

とは思ったけれど、そんなに求めているものはない。

精霊の守り人のサイン本、前に見つけたな。

イメージ 2

その前に、飯。

カレーが有名な神保町だが(食ったことないな)、洋食屋さんも美味しい店が……小学館ビル建て替え中につき行方不明。

他の店もきっちりお昼時でみんな満杯やーね。

じゃあ、ここだ!

SANKOUEN CHINA CAFE & DINING

あの有名な、三幸園の姉妹店……だから行ったことないって。サボウルには、行ったよね。

大餃子定食、ライスandサラダ大盛り。

量が多いし、味もいい。餃子がいっぱい食べれて満足。正午近くに食べて、夜まで満腹感(絶対餃子)が続くぐらい。ここは、もう一回行きたい。

イメージ 3

買ったもの。

いつもは通りを彷徨った挙句、何も買わずに帰るのだけれど、今回はきちんと買いました。

どれも薀蓄系(?)な内容。

狼!

妖怪!

日本神話!

美味いもの!

右の本は、図書館で何回か借りてたような気がするから、この際買っちゃえと。

外国の博物誌の動物画と、戦前の絵葉書が欲しかったけれど、版画物はお値段5桁に行っちゃって断念、絵葉書は地元と京都がなかったので断念(大阪ばっかり)

白黒写真に色を載せて、疑似カラーにしている様子は、ネットでよく見るけど、実物は初めて。

買っても良かったかなー。

あとは、京極先生・多田先生が携わった妖怪絵の美術本が半額!

……あんまり琴線に触れなかったので、スルー。

今宵はこんな感じ。

医学書は目ぼしいものがなかったので放置。

一応最終日も行けるんだけど……整理券、狙うのか?

失敗すると、暇な一日になるでなー。

あ、池袋で爬虫類の即売会やってるんだっけ。

……神保町→池袋で満喫できるのか!

そういえば、上野に兵馬俑来てるな。

ウシシシシ。



西のモンスター、東の妖怪というタイトルで、10/31に講演があるそうな。11/21には、沿線にある成城大学に京極先生が来るそうで。色々やってるんやなー。予定があるので、無理無理。21日には神戸にいるっていうの。