小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

2015年お化け大学校特別講座in神保町

イメージ 1

色々あってしまったが、やっとこさ感想をば。


ラジオを聞いていた声優さんが亡くなってびっくりしたり、友人が大きな大会で優勝まであと一歩(同じ形を使っていた三人の一人なのだ。自分含め、二人は途中失速である、無念)だったり、妹君から嬉しい知らせを聞いたり、神戸の準備をしてなかったり、そんなこんなで本当に大変、

疲れたよー。

それは、11月1日のことであった。

その日の予定を顧みれば、

終物語を見る。

・うたわれ2を起きてたら見る。

・8時ぐらい起床。

・町田骨董市。

・神保町へ移動→京極先生諸々の講演の整理券を狙う!

・人多くて無理ー♪ →池袋で爬虫類即売会へ。

・疲れたよー。

であった。

とても巫山戯た内容である。

実際はこうなった。

終物語を見る。

・うたわれ2を勿論見る。

・デッキの調整を5時まで行う。

・8時ぐらいに起床。すっきりしないため、ぐだぐだ。お腹が痛い。冷え込みで冷やし 
 たのか、終日凄く下痢であった。

・町田骨董市は間に合わないためスルー。

・神保町へ移動。10:30より整理券に並ぶ。この時点で十人程度。前に並んでいた
 方々は、話の内容から推測するにお化け大学の方々の様である。妖怪の生地の
 着物すげーな。

・冒頭の写真。お化け大学生は100名まで。一般参加は101番目なので2番目。やっ
 たね♪
 ……うーん、並ばなくても、いけたで。

イメージ 2

三省堂地下で飯を食う。肉々。

・ハロウィンのコスプレ集団をしり目に、池袋は爬虫類即売会へゴー。

・蛇が多い。残念ながら亀・蜥蜴は少なめ。
 
イメージ 3

・マダライモリは惹かれたけど、設備を買うお金がないためスルー。

・神保町へとんぼ返り。

・うろうろ。トイレに行く。

・古書センターへ。

・席は自由席。整理券は、定員のためやんね。

・物販コーナーに京極先生のサイン入り「幽」と「怪」が! 購入権をめぐって熾烈な  
 じゃんけん大会が開始される!(参加者2~7人)

・最終戦は参加者7人(過去最大)。

・勝つ。

イメージ 4

ほい。

イメージ 5

ほほほいほい。

・今回のセミナーは水木御大以外の妖怪漫画。どろろとか、怪物君とか、夏目友人
 帳やぬら孫もあったな。ジャンルが細かいらしいよ(そして、妖怪漫画と怪談漫画と
 SF漫画で血みどろの争いをするらしいよ)

・生京極先生!

・初めてである!

・杖をついてるのが気になるのは職業病。

・話うめーなー。知識すげーなー。半分わからん。半分はわかった。

・水木作品は、妖怪と人間の区別(眼鏡出っ歯の人は、妖怪じゃね?)がつかないの
 で海外に持って行っても人気がないらしい。

高橋留美子先生は水木作品が好きらしい。

・京極先生の水木御大の物まねうまいなー。

・妖怪三馬鹿を生で見たのは初めて、あれ、意外と話を聞ける機会は転がってる?

・もう少し、アンテナを張っておきませう。

・で、京極先生、十年越しではありませう
 が、「鵺の碑」まだー?