小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

終焉の宴(3)

「いったい、何が起こったというのだぁぁぁ!!!」
 宮殿で翁が一人吠えた。宮殿といっても粗末なものだが。
 急いで建てたというのがよく、わかる。
 すきま風が吹き、時折ぱらぱらと砂が落ちて。
 その地の名は洛陽。かっての、大陸最大の都市。
 そして、漢王朝の主が住まう場所。
 翁の名は、王允。そう、あの貂蝉の養父であった男。
 呂布を追い出した王允は、幼い献帝を補佐し、漢王朝最高権力者となっていたのだ。
 董卓を殺す謀略に参加していたことを隠して。
 全てを、呂布のせいにして。
「何故だ! 何故帰ってこない!」
 帰ってこないのは飛熊軍。李カク・郭汜・樊稠率いる旧董卓軍のことである。
 馬騰韓遂を中心とした十部軍の蜂起を鎮圧するために出陣し、連絡を絶ったのだ。
「まさか、全滅したというのか……いや、ありえん! 奴らの武は董卓の暴虐を引き継いでいる! 知謀なきとはいえ、そんなことが……」
 わからぬ。わか……こんなとき、貂蝉がいてくれたら……
 否。
「あの、不忠者めが! 恩を忘れてわしを裏切りおって!」
 とにかく、何か手を打たねば。我が手には献帝がいる。それさえ、それさえあれば……
 扉が、乱暴に開かれた。部屋全体が揺れる。
 幾人もの兵が、手に手に武器をもって現れる。
 王允を取り囲み、武器を突きつけたのだ。
「な……わしを……このわしを王允と知っての狼藉か! 無礼者めが!!!」
 凄まじい迫力であった。兵が、たじろぐ。
 少しずつ、武器がおろされていく。
「おろすな!」
 大きな声。武器がまた元の位置へ。
「その声……何のつもりだ、李カク!」
 声の元は行方をくらませていた董卓四天王李カク。
 同じく郭汜・樊稠もその両隣に立っていた。
「貴様……我らを謀りおったな!」
「貴様が呂布をそそのかして董卓様を!」
「許さん!」
「なんだと……何を証拠に!」
「……証拠、ですか」
 理知的な声、であった。落ち着いている。
 王允が、かっと目を見開いた。
 かつかつと近づいてくるその男に、驚きを隠せず。
 その男の名は、とうに消えたと思っていたのだ。
 西涼の魔王、董卓が軍師、李儒
李儒殿……どうして……」
「いや、酷い目にあいましたなあ……まさか、我ら一族、皆殺しにしようとは」
「そ、それは……呂布が」
「いやいや、我が主を殺したのは、あの、小娘。それは、この目で」
 血染めの・・・戦姫。あの姿は、忘れぬ。
 だが、主がいなくなった事で一族に降りかかった災厄は、呂布ではなかった。
「牛輔殿の機転のおかげで、なんとか皆の命は助かりましたが」
 牛輔、李儒は、董卓の婿にあたる。
 董卓亡き後、牛輔は一族を逃がした。
 そして、わずかな兵で時間を稼いだ。
 生き残ったのは、李儒だけであった。
「そうそう、襲ってきた兵の中には、この男の姿が」
 首が、運ばれてくる。士孫瑞。王允とともに、策を講じた男。
「強情な男でありましたが、いや、全て吐いてくれましたよ」
「嘘だ、嘘だ、でたらめだ!」
「くどいな。なあ、閻行殿」
「閻行……韓遂の婿養子……」
 武勇に優れた人物だと、聞いていた。
 どうして、その男が。
「そうだ、貴方に素晴らしいお方を見てもらいたい」
 李儒が、右手を差し上げる。
 李カク・郭汜・樊稠が、膝をつき、頭を垂れる。
 李儒が、心底嬉しそうに笑みを浮かべる。
 閻行は、無表情であった。
「牛輔殿が一人娘、私の、姪。董卓様が、孫娘、董狼姫」
 娘が、一人。まだ、幼い容姿。狼の毛皮を鎧の上に飾り、手には蒼い大鎌。
 その目に、極寒の炎を宿していた。
「以後、お見知りおきを……いや、」
 貴方が会った最後の人物として、地獄まで覚えておけ。
「まて、ここには献帝がおわ、グワアアア!!!」
 風のように走り寄った董狼姫の大鎌が、王允の身体を貫いた。
 そして、天高く片手で持ち上げた。
 小さく、ごめんと言いながら。
 おのれ……まだ、まだ、わしには……歴史に……名を……
「まだ、生きているのか。しぶとい、男よ。閻行殿、楽にしてやれ」
「わかった」
 剣を抜き、跳んで。そして、死。
王允献帝は俺が大切に使ってやる! 見よ! 董卓軍は永遠なのだ!!!」
 ここに、董卓軍が復活を果たした。
 董卓の孫娘を旗印として。
 山狗達が、新たな主を得た瞬間であった。



陳宮……」
 どれだけ、陳宮呂布の暖かさを感じていただろうか。
 それは、一瞬にも永劫にも思えた。
 戦のことを、忘れさせてくれた。
呂布さま……」
 はっと、呂布陳宮から頭を離した。急いで窓から顔出し外を見る。
「なに……戦の、匂い……白刃の光!」
「攻撃が始まったのですか!」
 恐れていた事態が、ついにやって来たのかと。
「違う!」
 呂布は、即座に否定した。
「でも! 戦の匂い!」 
 呂布が、窓から、飛び降りた。
「りょ、呂布様!」
 ここ、すっごく高い……
 地面を揺らして着地すると、元気に走る呂布を見て、
「……」
 何も、言えなくなった。
「侯成! その馬……」
 馬を大量に引き連れた侯成の姿。侯成が、口を開いた。
「裏切り者です、呂布様」
「また……」
 身を引き裂くような、悔しさと哀しさに、呂布の身体は打ち、震えて。
「大方、馬を土産として、曹操に寝返ろうとしたんでしょうよ。ふてえ野郎っすわ。でも、馬は取り戻したっすよ!」
「……その、人は?」
「俺が、殺しました」
「……」
 もう、呂布は何も言わなかった。
 言う気力が、なかったのだ。
 何も言わず、寒々とした、冷たい水が溜まった大広間へ。
 椅子に座る。
 今はここにはいない人物のことを、考えていた。


 
 次の日。
貂蝉さま」
「魏続、どうしたの? 宋憲も?」
 廊下で、二人に話しかけられた。
「いえね、宴の許可を頂きたいのです」
「宴……魏続、今が、どういう状態かわかって言っているの!?」
 悪鬼のように二つにくくった髪が逆立つ。闘気が空間に満ちていく。
 彼女は貂蝉呂布の義姉で、呂布軍第二の武勇の持ち主。
「わかってます! わかってますよ!」
「だからですよ!」
「え……」
 意外な言葉に、闘気が退いていく。
「侯成が、馬取り戻したじゃないっすか! それの恩賞として、ですよ」
「みんな、気が滅入ってます! これじゃあ、駄目っすよ! 一発、これを機会に景気づけをどうかと!」
「いいね」
呂布さま!」
 三人が、主に。主は、弱々しい笑みを浮かべていた。
「それも、いいね。みんなに、美味しいもの、だそう。お酒も、いいよ」
呂布さま……それは……」
「やろう。みんなで、やろう。派手に、やろうよ」
 呂布は、そういって、すたすたと歩き出す。
 貂蝉が、呂布のあとを。
 魏続が、
「宴、おいら達で準備しますね」
 といった。
 貂蝉が、「え、ええ」っと。
 それどころでは、なかったのだ。
 二人が、顔を見合わせ、にたりと笑った。


 その、侯成が馬を取り返した晩。
「殿、殿」
「……曹純……今、何時だと……」
「申し訳御座いません。しかし、呂布軍から投降を申し出るという男が。それも、殿に直々に伝えたい事があると」
「なに!」
 急いで、曹操はその男の元へ。
 身だしなみを整えることなく曹純に連れられ急いで向かう。
「殿、この男です」
 縄で、縛られていた。用心のためである。
「……曹操様、この縄、解いて欲しいのですが」
「用心のためよ。わかるだろう。そのほう、名は?」
 まっすぐな目をしていた。
「曹性と、申します」
「ほう、同じ曹か。いや、ここにいる者も名を」
「殿!無駄話はおやめ下され!」
「ああ、もう……それで、俺に話とは?」
呂布軍のなかにも、投降したいという者が多数おります」
「ほお……それは、初耳じゃなあ」
「私は、その先触れとして、一足早く」
「ふむふむ、それはよいなあ」
 うん、感心感心。
「先触れとは、なんのじゃ? つまり、固まって投降するということか?」
「いかにも」
「ほお……」
「それも、土産をもって」
「土産とは、気になるな」
「魏続、宋憲、侯成。この三人が計画の中心です」
「な! それは、呂布軍の中でもかなりの!」
 曹純が、驚いて声を。しーっと曹操に注意され、は、はいと。
 全く、まだまだ甘いな、この娘は……
「ま、大物だ。間違いなく」
「土産は……」
「言ってみよ」
呂布
「な、なんだとぉぉぉぉ!!!」
「と、殿……」
 さっき、私にしーって言ったのに。
「ほ、本当なのか!」
「本当です。今日、明日にも」
「な、なんと……」
 曹操、放心。

「さてと、これで準備はいいかな」
「いやー、かなり上手じゃね?」
「ちゃんと、入れたか」
「おお。準備万端よ」

 そして、宴が、始まる。