小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

紀霊伝ノ4~紀霊の憂鬱~

イメージ 1

 大きな、風呂だった。
 どこの有名旅館なのかと毎度のことながら半ば呆れて感心する。
 湯船から湯をすくい、一浴びしてから、身体を洗う。
 ふと、その手をとめ、鏡に映る自分の顔をぼおっと眺めた。
 鏡に映る右目を見る。
 鏡に映る右目の刀傷を、そっとなぞった。
 運命とは、不思議なものだと、紀霊は思った。
 一月前までは、その日の食事にも困っていた。
 住むところもなく、もう少しで、野盗に身を落としていたかもしれない。
 それが、今では衣住食きちんと満たされている。
 こんなこと、想像、できなかった。
「運命とは、不思議なものだ」
 そう、いった。
 父は、今の私を見たら、どう、言うだろう。
 あの人は、私のことを好きではなかった。
 そう、思う。
 口にしたことは、一度もない。
 それでも、肌で感じられた。
 父は武術者であった。
 三尖刀をそれなりに使うことが出来た。
 それなり、だった。
 酒場の用心棒が、関の山。
 その程度の腕。
 物心ついたときから、父は私に武術を叩き込んだ。
 そのころには、母は既に亡かった。
 自分の夢、亡き母の夢――武術の腕で、取り立てられる――を、私に託すために。
 だが、私は女だった。
 女の身で、武術で名を成した者はほとんどいない。
 そのため、どうしても軽んじられてしまう。
 母が、そうだったという。
 父よりも数段上だったが、仕官することは出来なかった。
 よっぽどの人物が現れない限り、この風潮は変わらないだろう。
 ……だから、男として育てられた。
 武術の腕は、父をはるかに凌いだ。
 人に教える才能は父にはあったのだ。
 もしかしたら、田舎で小さな道場を営む方が、父には良かったのかもしれない。
 これが最後と仕官を求め、破れた父は、病に倒れた。
 気力が、なかったのだろう。
 長くは持たなかった。
 遺言もなにも、なかった。
 それから、なんとか、生きてきた。
 袁術様を助けたのは、偶然だった。
 なんとなく、だった。
 それで、仕官出来るとは思わなかった。
 それも、天下に名だたる名門中の名門、袁家に。
 袁術様は、自分を気に入ってくれた……ようだ。
 よく、わからない。
 私のことは、男と思っている。
 それは、間違いない。
 それで、いい。
 このことは、秘密にしておけばいい。
 それに……袁術様をどんな形であれ、裏切りたくはない。
「……あ?」
 頭を振ると、湯を浴びた。
 我ながら、今のは間抜けな声だと思う。
 あの方は、仕えるべき主人だ。それだけだ。
 湯船に、浸る。
 心地よかった。頭の上に、タオルを載せた。
 やっぱり、ここは広い。
 ちょっと泳いでみる。
 アヒルのおもちゃがあったので、戯れてみた。
「…………!」
「…………!」
 声?
 着替え場?
 こんな時間に? 一体、誰が……
「兄上、私は一人で入ると……」
「いいじゃないか、袁術!」
「まったく……おや? 明かりが……」
 この声、袁術様と袁紹様! まだ、お入りになっていなかったのか! 
 出、出口は……一つだけ……
 マズイ。
 ガラガラっと入り口が開けられた。
 え、袁術様!
 ばっと、紀霊が背中を向けた。
「誰か、いるのか?」
 袁紹が、顔を出した。
「うーん? 湯煙に人影があるね」
「ブクブクブク……」
「?」
「?」
「は、はい」
「ん、紀霊か。入るぞ」
「え、いや、んん、その」
「?」
「ど、どうぞ……」
 と、とにかくやりすごさないと……
 二人が……いや、もっぱら袁紹様が袁術様に話しかけている。
 袁術様、さっき体付きを拝見したが、よく鍛えられていたな……って、何を考えているんだ私は……
 死にそう……
「でさぁ、曹操の奴非道いんだよ。花嫁泥棒、僕のせいにするんだからね! 顔良文醜が助けてくれなかったらどうなっていたか!」
「……いいじゃないですか、花嫁、無事に恋人と逃げられたんだし」
「まあ、ね」
 はぅ……頭が、ぼぉっとするぅ……ガマンガマン。
「紀霊、ちょっと話に入ってきたら?」
「い、いえ、遠慮するであります?」
「疑問?」
 袁術が、言った。
「え、遠慮します、はい……」
「……」
 うわー、袁術様の視線が背中越しに痛いよー ;△;



「そろそろ、はいろっか」
「はいはい」
 チャプンと音がした。
 ザブザブとお湯が鳴る。
 う、うまく、逃げられないかな。
 げ、限界が……
 入り口に……
「……あ」
「ん」
 振り返ると、主がそこに。タオルで金魚を作っている。袁紹は、あひるで遊んでいた。
 主と目があった。
 もろに、あってしまった。
 のぼせた頭が、さらにのぼせる。
 袁術が、顔を近づけてきた。
 顔を下に向けることしか出来なかった。
「お前、顔赤いぞ? 大丈夫か?」
「……だ、大丈夫です」
「やっぱり、傷、消えないな。ごめんな」
 顔を、あげた。
 笑み。
 この方は、いつも怒っているような顔をしていた。
 たまに、困ったような笑みを浮かべるときが、あった。
「い、いえ……」
「紀霊、長風呂なんだね」
 袁紹がジョボンと袁術を沈めながら言った。
「あ、はい」
 ジタバタしている袁術様。
 だ、大丈夫なのでしょうか?
「プハァ!!! な、なにすんだゴラァ!!!」
「あはは」
 二人、おいかけっこ。
 ぷっと、知らず知らずに笑いが零れた。
 この二人、仲の良い兄弟だと、思う。
 主は、いつも否定するが。
 そのまま、二人は外に出た。
 ありがたい……まだ、気が抜けないが。
 多分、バレテナイ……よね。
「……助かった……ブクブクブク」
「あー、紀霊?」
 急に、入り口が開いた。
「ブグファ! ゴボ! ゴボ!」
「……大丈夫か?」
「はい!」
「……これから、タマの散歩に行こうと思うんだ。済まないが」
「あ、お供します」
「うん。あ、兄上! 俺のアロエヨーグルト!
「ふふ~ん」
「クタバレ、この花嫁泥棒!!!」
「あはは~♪」
 ……あ、嵐は、去ったか……
 本当、大変でした……
 そうそう、タマは、あの犬の名前です。
 ……の、のぼせたぁ……


 


 えっと……後悔は、してない。
 多分。
 以外と袁家の出番が多くなってきたな~