小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

山狗(1)

 ――呂布と、曹操。徐州での戦と同時期――
 
 十部軍。
 それは、董卓亡き後の涼州を治める十人の豪族の通称。
 今、十部軍の一応の頭目となっているのは、馬騰韓遂の二人である。
 彼らは二人で語らい、かっての都・洛陽に、軍を進める事にした。
 漢王室に対する愛憎相反する気持ちが、二人にはあった。
 それが、漢王室の残り火が宿る洛陽に向けて、軍を進発させる要因となった。
 総勢、八万。
 よく、集めたと言うべきだろう。
 十部軍に所属する豪族の全てを参戦させることに、成功したのだから。
 十部軍を迎え撃つために、旧董卓軍――飛熊軍が、洛陽より動いた。

 

 馬上で鎧も着ず、暗い表情を浮かべる若い女
 銀の球が幾つも連なった飾りを顔の両脇につけている。
 どこか陰りのある、美しい女だった。
 女がいるのは陣内。
 旗には、「韓」の文字。
「どうした、浮かない顔をして」
 男が、女に尋ねた。
 女が顔を上げる。男の姿を視界に映すと、はっと一礼した。
 随分と、年が離れていた。
韓遂様……」
 女が言った。
 男が頷き、人払いをすると、話してみよと女に促した。
 韓遂
 十部軍の二人の頭目の一人。
 同じく頭目の一人である馬騰とは盟友であり、好敵手である。
 少人数で、走り屋として全国を廻ったこともあった。
 年は、五十を幾ばくか過ぎただろうか。
 がっしりとした体つきである。
「その……」
「わしにも、言いにくい事か、成公英。成公何が心配しておったぞ」
 弾かれたように、成公英は大きく目を開けた。
「弟が……申し訳御座いません、義父上」
「陣中では、父上はよせ」
 照れるように、いった。
「申し訳、ありません」
「それで……悩みの種は、やはり?」
 成公英が、さらに沈んだ表情になる。韓遂の目つきが、鋭くなる。
 それは、漢王室に逆らい続けた、古き梟雄の目であった。
「はい……本当に、私なのですか? 私は」
「くどい。三日前のあの時、何度も、説明をしたはずだ」
「ですが! 私には閻行様が!」
 成公英が、少し語気を荒げた。
 それを、まぁまぁと韓遂がなだめた。
「お主が、閻行に心底惚れ抜いておるのはよく、よく、知っておるよ。わしに無断で、結婚するぐらいだからな。あのときは、本当に驚いた。閻行は、力はある。それは認めよう。今、涼州馬超と戦えるのはあの男だけであろう。戦も、上手い」
「では、なぜ……なぜ、なのですか」
「それでも、わしの小さな勢力を受け継ぐのは、お前じゃ、成公英」 
 韓遂が、いった。
 成公英が、辛そうに、何かを耐えるように、唇を噛んだ。
 三日前、屋敷で戦の準備をしているとき、韓遂がやってきた。
 閻行がいないときに、である。
 伝えられたのは、その言葉。
 わしの後は、お前が継げ。
 ずっと、そのことで成公英は悩んでいた。
 戦の前だというのに、心、ここにあらず、なのだ。
「それでは……閻行様があんまりです。義父上に認められるようにと、ずっと頑張ってこられたのに!」
「……成公英。悪いが、わしはあの男の事を今でも信用しておらぬ」
「そんな……」
「あの男、腹の底ではなにを考えておるか、わからぬ」
「そんなこと、そんなことございませぬ! 閻行様はただただ義父上に認められたい! そのためだけにずっと!」
「成公英、すまぬ。この話は、あとだ」
 韓遂が、成公英を静止する。
 男が、入りますと声をあげた。
 成公英が、閻行様……と呟いた。
 韓遂が、入れといった。
 男が一人、二人に近づく。
 閻行。成公英の夫。馬超麾下の「長矛」と並ぶ、精鋭騎馬隊「黒狗」を率いている。
 浅黒い肌をしており、その鎧は漆黒。
 端正な顔立ちだが、暗い印象を見る者に与えた。
 目が、表情を宿していないなのだ。
「飛熊軍とは、明日にはぶつかると斥候より連絡がございました。やはり、軍の呼吸はあっていないようです」
 淡々とした、物言いだった。
「ふむ、主を失ったのは、痛かったようだな」
「それと、馬騰殿より軍議を開きたいと」
「わかった、諸侯に使いを出せ」
「御意」
 閻行が、駈け去ろうと。その背に、何か言葉を投げようと、成公英は口を動かした。
「え、閻行様……」
「なんだ」
 閻行が、振り返った。
「その……ご武運を」
「……わかった。お前もな」
「はい!」
 閻行が、今度こそ駈け去っていく。成公英が、嬉しそうに韓遂を伺う。
 韓遂は、渋い顔をしていた。



「やっぱり、やる気でないな」
「うん。同郷でもあるしな」
「……」
 三馬、まとまって進む。二人が、会話を交わす。一人が、頷く。
 李カク・郭汜・樊稠。飛熊軍率いる、元董卓四天王の三人、である。
「それにだ、俺達が王允の言う事を聞く必要あんのか? 俺達の主は董卓様だけだろう?」
「しょうがない。あの男、帝を後ろ盾にしているし」
「やっぱ、俺達田舎もんは権威っつうもんに弱いよな……はぁ、これなら故郷に戻った方が、よかったかな」
「それのほうが問題だろう。董卓配下として暴れた我らに、戻るところなど、ない」
「……」
「だよなぁ……ちったぁ会話に参加しろよ、樊稠」
「……オレハ、イクサデキレバ、イイ」
「わりぃ、聞いた俺が馬鹿だった」
「ナニィ?」
「喧嘩は、よせ。郭汜、樊稠」
「ちっ……張済の野郎も、いなくなっちまうしよぉ」
「今は、張繍が後を継いだんだったな。あれは、よいな。我らとは、違う」
「本当、俺達どうなるんだろう。華雄さんも、徐栄さんも、あっさりおっ死んじまうし」
 ぐすんと、郭汜が涙ぐんだ。
呂布も、あっちの方で曹操と戦ってるんだろう? 仇討ち、したくても出来ないし」
「ま、なるようになる。どう転んでも、しょうがないさ」
「……うん」
「ダナ」
「お三方!」
 兵が、駆け寄る。三人が、一瞬殺気を放った。
 兵が、彫像のように動きを止めた。
 董卓四天王の名は、伊達ではないのだ。
「……話せ」
「そ、それが……」
「なんだ? もったいぶらずに早く言えよ!」
「ウヌ」
「り、李儒と名乗る男がお三方に是非ともお目通り願いたいと」
 三人、その名を聞いて唖然とする。
「うおいっぃ! すぐにお通ししろ!」
「は、早く! 丁重にだ!」
「クレグレモソソウノナイヨウニナ!」
「は!」