小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

山狗(2)

 原野で向かい合う、十部軍と飛熊軍。
 どちらも騎馬主体。両者が戦場として選んだのは、最もその力が発揮される場所。
 馬騰は、向き合って、圧迫されるような嫌な感じを受けた。斥候の報告とは違うのだ。
 統制が、取れている。
 まるで、それまで定まっていなかった中心が据えられたような。
「親父」
「ん、うむ」
 金銀、極彩。
 遠目にも映える煌びやかな鎧を身につけ、頭に触覚に似た長い羽飾りを付けた少年が、十部軍の頭目が一人、馬騰に話しかけた。
 少年の名は、馬超という。
 西涼の人々に、その派手な鎧とその武勇で、錦馬超と詠われて。
 元木こりであった馬騰と比べると、幾分体格は見劣りする。
 だが、武勇は父をはるかに凌いでいた。あの呂布に、匹敵するとまで言われているのだ。
 負けん気の強そうな目をしていた。
「全然、報告と違うぞ」
「お前も、そう思うか?」
「ああ。これは、手強いと俺は思う」
「兄上ー! 叔父上!」
 馬岱! 二人が応えた。少女が、馬を走らせ二人に近づいてくる。
 馬超より、幾分幼く見える。
 丸い瞳が、印象的だった。
「どうだ、韓遂の叔父貴は。なんと言っていた?」
「兄上、陣立てはこのままでよいと、そう言っておりました」
「そうか……」
 馬騰が、目を伏せた。
馬岱、お前は本陣にいろ。おれは長矛を率いて、前線に出る」
「兄上が、ですか? 兄上は後方にいると昨日決めたではありませぬか」
「いや、前線に、出る。異論はないな、親父」
「うむ」
「そうですか。私はお二人に口出しできませんが……」
「それじゃあ」
 羽をひらひらと靡かせながら、馬超が、自分の部隊の元へ。
 馬騰は相変わらず目を伏せて。
 馬岱が子犬のような目で二人を見比べた。



「統制が、とれているな」
「はい。はっきりと戦う意志が感じられます」
 韓遂の軍は、十部軍の中央に位置していた。
 やはり、驚きがあった。董卓亡き飛熊軍など、恐るるに足らぬと思っていたのだ。
 向かい合って、その思惑が外れた事を悟った。
「しかし、なぜだ? なぜ、これほどに動きが違う?」
韓遂様、あれを」
 飛熊軍に、動き。
 「李」、「郭」、「樊」、各々の旗が次々に降ろされていく。
 そして、代わりに立てられたのは――
 「董」の文字。
 戦慄が、走った。
 董卓の名は、西涼の人間に、恐れと畏れをもたらすのだ。
「脅しにすぎぬ! 落ち着け!」
 韓遂が、馬騰が、十部軍の諸侯が、声を張り上げる。
 少しづつ、兵が落ち着きを取り戻していく。
 だが、戦意は明らかに落ちた。
 涼州は、十部軍も含めて董卓支配下にあった。
 西涼の優秀な馬と勇猛な兵。
 董卓を、最も天下に近い男にさせた要因。
 また、兵が騒然となる。
 飛熊軍から、二人の人間が、馬を進めたのだ。
 一人は、戦場に鎧も着ず、書生風の男である。
 幽鬼のような佇まいであった。
 もう一人は、狼の毛皮をつけた鎧を着た少女。
 その小柄な身体に不釣り合いな大鎌を、片手で軽々と携えていた。
 韓遂が、愕然とする。
 幽鬼のような男を、知っていたから。
 それは、遠目にも、すぐわかった。
李儒……」
 董卓軍、軍師。董卓の、右腕。
 李儒
 李儒は、唇の両端をにぃっと釣り上げた。



「さて、董狼姫殿、これが貴方の初戦です」
 李儒が、少女に話しかけた。
「は、はい」
「貴方は、いるだけでいい。戦は、私が指揮します。貴方が強いことは知っておりますが、戦には、万が一ということもあります。いるだけでいいのです。くれぐれも、不用意な行動は行わないように」
 口調は、丁寧であった。
 しかし、どこか見下すかのような響きがある。
 少女は、その顔に怯えを浮かべながら、頷くだけであった。



李儒か。なるほど、合点がいったわ。これは、大戦になるぞ。皆にもそう伝えろ」
 成公何が、韓遂の許を離れる。
 韓遂は、大きく、息を吐いた。
韓遂殿……」
 閻行が、声をかけた。相変わらず、無表情であった。
 韓遂が、どうしたと言った。
 成公英は夫の変異に気が付いた。
 言葉には、言い表せないもの。
 成公英だから、わかるもの。
 閻行が、その刃を振り上げた。
 相変わらず、無表情であった。
 刃は、断ち切った。
 韓遂の左腕を。成公英には、何が起こっているのか、理解出来なかった。
「え、閻行様……」
 そう言うのが、精一杯であった。
 閻行は、無表情。
 血溜まりが、少しづつ広がっていった。