小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

長江、燃える(5)

 祖茂とは、長く長く一緒にいた。
 師、であった。
 父が死んでから、家族以外で最も長く自分と一緒にいた。
 静かな男であった。
 よく、袁術の下で鬱屈としていた自分をたしなめた。
 その言い方は、水のように、炎のように、掴み所がなかった。腹が立つ事もあった。
 それでも、最後には不思議と気が安らいだ。
 父の友人であったという。
 母は、祖茂の姿にいつも複雑な視線を送っていた。
 祖茂は、学問をよく修めていた。並の文官よりはるかに優れていた。
 専ら武芸だけを学んだ自分にも進めた。
 祖茂に勧められたものはほとんど読まなかったが、孫子だけは貪るように読んだ。
 それには、父の書き込みと祖茂の書き込みがしてあった。
 剣も、なかなかの腕だった。人に教えるほどではなかったが。
「こればっかりは……」
 立ち会いを申し込むと、恥ずかしそうにそう言っていた。
 師で、あった。
 間違いなく、そう言える。
 胸を張って言える。
「祖茂……ゆっくりと休め。親父に、よろしくな」
 立て膝をつく。顔に、手をやる。
 目を、閉じさせる。
 こんなに白いものが混じっていたのかと、その髪をみて、ふと思った。
 父が死ぬ前は、黒々としていた。
 刃が散らばっている。
 床が赤い。
 紅い液体を、孫策は指に絡ませた。
 船団の動きを止めさせた。 
 先鋒が壊滅したのだ。生き残った者の話ではあっという間だったという。
 たった二人に、壊滅させられた。
 祖茂が、討たれた。
 もう一人。
 それは孫策のすぐ傍らにいる。
 凌操が、討たれた。
 血の河に沈む凌操の亡骸――それに、一人の少年がしがみついている。
 ただ、しがみつき、虚ろな視線を宙に漂わせていた。
 祖茂から、離れる。運べと、短く指示を送る。黄蓋韓当・程普が、泣きながら祖茂を運んでいった。
 周瑜太史慈が、自分を見ている。
 自分は、凌統を見ていた。
 同じだと、思った。
 自分と、同じだと。
凌統――」
 返事は、なかった。
 だが、凌統の指に、さらに力が込められた。
「どうする? ずっと、しがみついたままか?」
 いやいやと、首を横に振った。
「別れは、済んだか?」 
 いやいやと、凌統は首を横に振った。
「そうだな。そう、だよな。当たり前、だよな。俺も、そうだった。戻ってきた親父の亡骸に、一晩中しがみついていた」
 返事は、なかった。なくても、よかった。
「すまない、凌統
「殿が謝ること、ないです。これは、俺の責任です」
 凌統が、口を開いた。
 振り返る。
 瞳が、漆黒に染まっていた。
「俺がもっと強ければ、こうはならなかった。もっと、強ければ。俺の、責任です」
 孫策は、何も言わなかった。その瞳を見ていた。
 似ていると、思った。
 戦場でのあの人の瞳に。
凌統
「はい」
「狂気に、飲み込まれるな。それを操ってこそ、だ」
 俺も、飲み込まれかけた。
 それは、言わなかった。
「……」
 凌統は小さく一礼をした。
凌統。その怪我ではもう戦はできまい。二人の亡骸と一緒に、一度帰れ。いいな?」
「はい」
 返事は、短かった。凌統が血の気のない凌操を背負う。
 その、槍を拾う。
 声が、漏れた。自分の口からであった。それを、噛み殺した。
「殿」
 すれ違う時、凌統が言った。
「なんだ」
 もう、孫策凌統を見なかった。
 見れば、決壊する。
甘寧は、殺さないで下さい。お願いします。あれは、あの男は、俺が殺します。俺を生かした事を、後悔させてやります」
「……わかった」
 また、凌統が一礼した。
 しばらくして、その気配がなくなる。
孫策
 周瑜が、話しかけてきた。太史慈もまだその隣にいる。
 武将では、この二人が抜きん出ていた。
「陣立ては、どうしますか?」
「……黄忠がいるとは、予想出来なかった。あれは、蔡瑁に飛ばされたんじゃなかったのか?」
 疑問を口にした。諜報を任せている仁凶は、今まで誤りを伝えた事はなかった。
「そのはずです。蔡瑁に戻されたとは、とてもじゃないが思えません。無断で、戻ったということも考えられますが」
「殿、甘寧も。最近、鳴りを潜めていましたが、よもや黄祖の許とは」
 太史慈が言った。
「……それで、陣立ては?」
「変えるかしかねぇ。二人、いなくなったんだ。すぐに、軍議に移る」
 不吉。
 その二文字が、孫策の脳裏に浮かんだ。
 まだ、なにかある。思いもしない、何かが。
 そう、思えた。



「ふーん。いや、いい動きだね。さすがは、江東の虎の小倅だ」
「わかるのですか?」
黄祖どん。馬鹿にされちゃあ困るね。おいら達は黄巾討伐のとき、朱儁さんの下で、ここで戦ったんだ」
「そうでしたな」
 黄祖が、話していた。
 巨大な、旗艦での会話。黄祖の後ろには、その将が。
 黄祖が話している男の後ろにも、何人か控えていた。
孫堅どんとも、一緒に戦った。短い間だったけどね。おいら、すぐに北にいったから」
「……ここまでは、うまくいっています」
「そうだね……そろそろ、いこうか」
「おっしゃ!」
「御意」



 太史慈。俯いていた。
 はっとした。何かに気付いた。
 大気の流れ、長江の流れが、変わったように肌で感じた。
 戦の風が、動いた。
 鎧を打つ小雨。
 壁のように切り立った崖――いにしえ、三人の男が、ここで誓いをたてたという――名もない、崖が、視界に入った。
 自分の得物――餓龍天槍――を握ると、前方をみた。
 船、船団。
 黄祖の軍。お互い少しずつ近づいている。それは、さっきから変わらない。
 はっと、目を見開いた。
 旗艦が前に出ている。
 太史慈は、少し早いと思いながらも戦闘準備を配下に取らせた。
 今は、太史慈が先陣の位置にいた。
「やあや、孫家のみなさんさぁ!」
 大きな声。旗艦の人影が、それをだした。
 太史慈の耳に響いた。
 知っている人間の声だった。
 だが、咄嗟には誰の声かわからなかった。
「はん、中華の北斗七星」
 気がついた。この声。知っている。
 だが、どうしてここに?
 太史慈は、明らかにうろたえていた。
「劉、玄徳。劉表どんに代わって荊州を治め、黄祖どんに代わって」
 孫家の兵が、どよめき始めている。
 それが、劉備には心地よかった。
「虎の子退治と、しゃれこもうじゃねえか」
 憤怒が太史慈の身体を巡った。
 主を小馬鹿にした言いよう。
 万死に値する。
 そう、思った。
 なにがどうなっているのかは、わからない。
 要は――
 勝てば、いいのだ。
「あの、大耳野郎の首をあげろ!」



「さてと、関さん! 張さん! 陳到! 趙雲! 長かったような短かったような、だね。いくよ!」
「おう!」
 劉備一党、長江に出現す。