小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

長江、燃える(6)

 なんだか眠れないなーと夜の闇の中、思う。
 勘が、うずいている。
 今日辺り、何か変化が訪れる。そう、囁いている。
 良きにしよ、悪しきにしよ、悪くはないと劉備は思った。
「にしても……眠いんですけど」
 寝不足なのに第六感が蠢いて眠れない。本当に我ながらやっかい、と劉備は呟いた。

 

 呂布さんを、曹操とともに破った。
 今も徐州にいる。
 陶謙に徐州を譲られたのは劉備だった。
 それから呂布さんに奪い取らせ、曹操に奪い取らせ。
 やっと袁術の圧力がなくなった徐州を、劉備は手に入れたかった。
 しかし、統治を任されなかった。
 曹操には、あまり信用されていないようなのだ。
 呂布を裏切った陳珪は、一時徐州を任されたが、息子の後を追うように亡くなった。
 その後を任されると思っていたのだが、それはなかった。
 一軍を与えられはしたが、もう二人同格の将がいるので、自由がきかない。
 曹操から、徐州を取り戻せない。
 なんとかならないものかと皆で知恵を絞ってみるのだが……
 解決策は何も見つかっていなかった。
「軍師、欲しいなぁ」
 そう、帳に向かって呟いた。文官と武将は、揃っている。
 軍師が、劉備にはいなかった。
劉備様……」
 女の声だった。劉備は起きあがると、
「起きてるよ。入んな、陳到
 そう言った。
 やっと、かい。そう思った。
「はい……」
 陳到が、劉備の部屋に入る。
 人を連れていた。
 陳到と同じ覆面をしていた。
 陳到より、少し背が高い。
陳到、その人は?」
「は、その……」
 陳到が、後ろに立っている人物に目配せする。
 布の隙間から伺える陳到の表情は、困惑しているようだった。
「なんと、いったらよいのか……」
「え、もしかして彼氏?」
 軽口を叩いてみた。
「い、いえ! 違います!」
 ムキになって否定されたので、劉備はちょっと驚いた。
「まったく、なにを大声出しているのやら」
 口を開いた。男の声だった。
「だよねぇ、びっくりだね、おいら。それで、どちら様でしょうかね?」
 劉備は、本人に尋ねた。口調にどすがドスを利き始めている。
 元々劉備は侠の人、なのだ。
「お初にお目に掛かる、劉備殿。水鏡一門が一人、徐庶という者だ」
 覆面を外しながら言った。顔立ちは若くみえた。男、であった。
劉備様、この方は私の師で……」
 劉備が、ほおっと声をあげた。
 水鏡一門は学士の集まりとして世に知られているが、劉備のよく知る裏の世界では、諜報に携わる間者の一大派閥であった。
 陳到からも、そのことは聞かされている。
「それで、水鏡一門の人がどうしてここへ? あれかい? 陳到のことかい?」
 陳到が、心配そうに徐庶を見た。
 どうして徐庶が自分を訪れ劉備様に会いたいと言ってきたのか、まだ知らないのだ。
 突然であった。夜、突然呼び出されたのだ。
 呼び出しは、水鏡一門特有の方法で、動物の鳴き真似、であった。
 趙雲が眠っているのを確認して、陳到は外に出た。仕込み槍を、袖に隠して。
 そのときはまだ、相手が分からなかったのだ。
 月の光のもと、調練場の椅子に座っていたのは、単福――徐庶であった。
 あの時の礼を述べると、徐庶は驚いた顔をした。
 それから、少し微笑むと、
「あのガキは元気か」
 そう言った。
「はい……」
「そうか。ちょっと気に掛かっていたからな。それでだ、突然呼び出して悪かった。実は、お前の主に取り次いでほしいのだ」
劉備様に……? しかし……」
「至急の、用なのだ。頼む」
「お、お師さん! か、顔をお上げ下さい……!」
「頼む」
「わ、わかりました! だから……」
「む、そうか。それは良かった」
「はぁ」
 この人は、昔から……口には出せないが。
「しかしあれだな、夜こんなところで二人っきりだと、勘違いされそうだな」
 陳到が絶句した。
 それを見て、徐庶がからからと笑った。
 陳到は、そんなことを思い出していた。 
「……劉備殿は、天下を獲る気があるか?」
「およ? いきなりだね、徐庶さん」
「お、お師さん……?」
 いつも冷静な陳到が慌てているのが、劉備にはちょっと可笑しかった。
 誰であれ、師には頭が上がらないってことか。
「さて……おいらは、今、曹操どんの客将だしね」
「はぐらかすな。質問に、答えてくれ」
「あるさ」
 平然と、にこやかに言い放った。
「これで、いいかい?」
 徐庶が、劉備を見定めるかのように、頭からつま先まで何度も視線を往復させる。
 それから、にっこりと笑った。
「……十分です、劉備殿」
「それで、なんなんだい、今の質問?」
「水鏡先生――俺達の頭目司馬徽様の申し出だ。劉備殿に、荊州の主になっていただきたいのだ」
「なに……」
「へ?」
 我ながら間の抜けた声だと、劉備は思った。
「よく、話が飲み込めないね。確か、荊州劉表さんだよね」
「ああ。だが、劉表には、荊州を治める力はもう……。病が篤いんだ」
「ふーん……」
「国を守る力が衰えた荊州を、曹操孫策から、お救い下さい」
「……嘘臭いなぁ」
「嘘ですよ」
 しれっと徐庶が言った。
「な……!」
 こういう陳到は、やっぱり可笑しいや。
 前とは、随分と違ってる。
 でも、そっちのほうがいい気がするけどね。
「嘘かい!」
「はい。司馬徽様が、大きな仕事をしたいと言われまして。それで、これを」
「……大きいね。しかし、そんなもの簡単にいかないでしょ?」
「策は、ここに。ほとんど、完成しています」
 徐庶が、自分の懐に手を突っ込むと巻物を取り出した。
 厳重に、封がされてあった。
「お、用意がいいねぇ」
 劉備が、手を伸ばす。徐庶が、触れさせまいと巻物を引っ込める。
「およ?」
「これを見るという事は、劉備殿は、この策を実行するということだ。その約束がないなら、これは見せられない」
「……おいらが拒絶したら、他の人に、持ちかけるってことかい?」
「ああ。ここには、陳到がいるから寄っただけだ。別に、呂布でも誰でもいいんだ」
「そいつは……まぁ、そうだね」
「どうする? 乗るか? 乗らないなら、今日の事は忘れてくれ」
「乗る」
「相談、しないんだな」
 徐庶が、意外そうに言った。劉備の義兄弟、関羽張飛に相談するものと思っていたのだ。
「してもしょうがないからね、こういうことは。相手が、いないんだ。関さんも、張さんも、向いてない」
「そうか。それじゃあ、封を開く。いいな?」
「う、うん」
「しかし、どきどきするな。始めて見るってのは、やっぱり興奮するものだな」
 徐庶が言った。
「お師さん、中身を知らないのですか……?」
「知らないんだ。今のところ、中身は三人しか知らないはずだ」
 ちょっと引っかかった。司馬徽以外に、誰が、知っているのだ。
 疑問を口にする間も無く、徐庶が巻物を開ける。
 ごくりと、唾を飲み込む。
 書かれた策を、追っていく。
 劉備が目を輝かせ、にんまりと笑みを浮かべると、陳到に皆を起こすように言った。
 徐庶は、その笑みを見て、肝の冷える思いがした。