小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~百華燎乱(1)~

「北ですか?」
「ちと、呼ばれての。二・三日留守にする。その間、よろしくな」
 小高い山の古寺の門。
 姫様達が集まっていた。
 頭領が鬼馬に乗っている。
 北へ出かけるという頭領を、見送るためだった。
 薄暗ーい、曇り空。お日様はなかなか姿を見せなくて。
「……心配じゃなぁ……」
「はいはい。葉子さんも太郎さんもクロさんもいるから大丈夫! 明日には、朱桜ちゃんも酒呑童子様もいらっしゃいますし」
「……そうなの?」
 葉子が、姫様にいった。
 人の姿。尾を一本だけ生やしている。
「あれ、私いってなかったっけ?」
 太郎さんは?
「……俺も、聞いてない」
 妖狼が首を振った。
「あれ? もしかしてクロさんも?」
「朱桜殿が来るとは聞いておりましたが……酒呑童子様も『きちんとした』客人として?」
「うん。外、寒いしね」
 そう、いった。
 葉子と太郎が、少し顔をしかめる。あの人、寒さ関係ないし。
 鬼の王様、相手をするのはちょっと疲れるし。
 古寺の掃除、きちんとしないといけないし。
 ちょっとでも埃があると、最近目くじら立てて怒るのだ。
 鬼ヶ城も、大変なのだという。朱桜が、そう口を尖らせていた。
「……わしがおらぬのに、よいのかの……くれぐれも、怒らせないようにな」
「そだね。あんた達、朱桜ちゃんにちょっかいかけちゃ駄目だよ」
 小妖達に銀狐がいった。
 すぐに返事。
 姫様がじとーっと睨んでいたのだ。
「……葉子、渡しておきたいものがある」
「へ?」
 あたい?
 自分を指差す。
 姫様じゃないのと。
 太郎が、その白い耳をぴくりと動かした。
 頭領が袖口から小さな折り鶴を出す。
 それを、葉子が受け取る。
 銀の尾が、揺れた。
 冷たい風に飛ばされそうになる折り鶴を、そっと押さえた。
「おぬしに何かあったら、これが知らせる」
「え、ええ……でも、なんであたい?」
「……いくぞ」
 頭領は答えなかった。手綱を引き絞る。
 鬼馬が、跳んだ。
 角生え、炎吐く、異形の馬。
 姫様が、早く帰ってきてねーと手を振った。
 皆も、頭領に手を振った。
「なんで、あたい?」
 頭領の姿が見えなくなってから、もう一度葉子はいった。
「さあ……」
 葉子が受け取った鶴を、姫様がしげしげと眺めた。
 黄色の折り鶴であった。所々ずれているのは、頭領の手作りだからであろう。
 きちんと折るのが、苦手なのだ。
「中に、入りましょうか。寒いですし」
「そだね。中で温かいお汁粉飲もう♪」
 朝から、作っておいたのだ。
 冷える日には、これがいいよねと。
 ぐつぐつと小豆を煮立て、白玉を放り込んで。
「……うん」
 葉子と手をつないで、古寺に戻ろうとした。妖狼が、寄り添う。
 その時、だった。
「糸……」
 姫様がほっと声を出し、目をごしごしと擦った。
 太郎が、何事かと立ち止まる。
 葉子も、立ち止まった。
「なんだろ……」
 姫様、ごしごしと目を擦る。
 何度か目を瞬かせると、首を傾げた。
「ごみ入った? 大丈夫? 洗ってくる?」
 葉子が、心配そうに。
「うん……ちょっと、糸が視界に入って……ごみが入ったんじゃなくて……うん……」
 透明で、細くて、風に揺れて……
 なんだろう……
蜘蛛の糸か? この冬に珍しいな」
「そうそう、蜘蛛の糸だ! うん、珍しいね」
 そういうと、また歩き出した。
 黒之助が、少し考える仕草をした。
 蜘蛛……そう、呟いた。
 まさかな……と。
『迎えに、来たよ』
 耳元で声がした。
 目を大きく見開かせると、黒之助が変化を解いた。
 姫様達が、唖然として砂埃巻き上げる黒之助を見る。
 身構えていた。殺気が、妖気が、漏れ出でる。
 辺りを伺う。
 風が、身を切るように渦巻いた。
 葉子が、姫様をさっきより増えた自分の尾で隠すと、
「ちょっとクロちゃん、どしたの!」
 そう、声を荒げた。
 小妖達の何匹かが、風に呑まれて宙を舞っている。
 太郎が、唸った。姫様が九尾の隙間から顔を出すと、め! といった。
 それでも、妖狼はやめなかった。
 風は、収まらなかった。
 羽毛を逆立てている。黒い羽を、大きく広げている。
 脇に抱えた錫杖。
 先端につけられた金の輪が、雷光を帯びていた。
「クロさん……」
 姫様が、か細い声を出した。
 烏天狗が、はっとした。
 風が、やむ。
 また人の姿に戻った。
 黒い羽が、幾つも幾つも落ちてくる。
 幾つも、幾つも、舞い、落ちる。
 姫様がもう一度、クロさんといった。
 黒之助は何も言わず、俯いたまま、古寺の中にゆっくりと歩いていく。
 姫様の横を通るときも、何も言わなかった。
 葉子と太郎の堪忍袋がぷちっと音を立てた。
 その背に飛び掛かろうとした。葉子は、半分妖の姿を顕していた。
 姫様が二人の尻尾をぐっと掴み、それを引き止めた。
 振り返る。
 自分達の尾を強く握る少女を見た。
「姫様!」
 二人が、いった。
「駄目……」
「駄目って……」
「……駄目……」
 姫様の瞳が潤んでいた。ふるふると、首を振る。
 妖二人。
 怒りを一旦収める。
 黒之助の姿は、消えていた。



「なんだってのよ、いきなり!」
 ぷんすかぷんすか葉子が怒る。
 また、お椀にお汁粉を注ぐ。
 妖達も、ぷんすかぷんすか。
「熱い! ……これも全部、クロちゃんのせいだ!」
 何杯目だよとふーふー冷ましながら太郎は思った。
 妖狼は、猫舌なのだ。
 大きな狼がふーふーと小さな器に息を吹きかける様は、滑稽であった。
「クロのやつ、どうしたんだ?」
「知らないよ! 姫様に謝らないなんて何考えてんだか!」
 ぐいっと、飲み干した。
 また、お椀に注ぐ。けふっ、と、息を漏らした。
「頭領、呼ぶか?」
「それは……姫様が、いいって」
 頭領の怒る姿が、目に浮かんだ。出かけたばかり。絶対に怒る。
 そうなった頭領は、姫様でも止められないかも。
 そう思うと、少し寒気がした。
「優しいな、姫様」
 ぺろっと舌を出し、「あつい」とすぐに引っ込めた。
「うん……本当に、どうしたんだろ。クロちゃん、ちょっと怖かったんだけど」
 太郎は、それには同意しなかった。
「姫様は?」
「クロちゃんの部屋」
「ふうん……」
 また舌をつけて、「あつい」といった。



 とんとんと、木戸を叩く。
 もう一度、とんとんと。
 もう一度、もう一度。
 そっと、開けてみる。
 暗い。
 黒之助が壁にもたれているのが、ぼんやりとみえた。
「クロさん」
 声を、かけた。
「……」
 黒之助が、姫様を見た。
「あの、お汁粉温め直したんです。一緒に食べませんか? 居間で、葉子さんや太郎さんやみんなと一緒に」
「いや、いいです」
「その……」
 姫様、何も言い出せなくなった。
 顔を下にし、ぎゅっと、拳を握る。
 顔を上げると、黒之助の顔が。
 戸の隙間から覗いていた。
 目つきが暗い。部屋の暗さだけではなかった。
「クロさん」
「今晩、拙者も出かけます」
「はい?」
「明日の朝には、戻れるかと。葉子殿と太郎殿には、内密に」 
 それだけ言うと、元居た場所に戻り、座り直す。
 錫杖を抱えていた。
 かたかたと、金具が音を立てる。
 身体が、震えているのだ。
 部屋に入ろうと姫様は思った。
 黒之助が、それに気がついた。
 右の手の平を、横に振った。
 戸が、独りでにぴしゃりと閉じられた。
 姫様、肩を落とす。もう、戸は、開かなかった。
「……ここに、置いておきますね」
 そう言うと、姫様は立ち去った。
 
 

「うん……」
 戸を、開けた。
 夜。もう、寝静まっているだろう。
 自分の部屋を出る。足下に、目をやった。
 お盆が置いてある。湯気が出ていた。
 お汁粉。
 色とりどりの金平糖
 目を、束の間細めた。
 廊下に、姫様がいた。
 目を、合わせる。
 また、足下に目を落とす。お盆に手を伸ばした。
 金平糖を鷲掴みにして口に放り込み、ぼりぼりと噛み砕く。
 湯気立つお汁粉に、少し口をつけた。
 かちゃんと、木の器が音を立てる。
 姫様は、口を真一文字に結んでいた。
「心配、ないです」
 声に、暖かみがあった。姫様がほっとする。顔を、ほころばせた。
 黒之助がとん、と、姫様の頭の上にその手を乗せた。
「古い知り合いに、会ってきます」
 そう言うと、手を離す。
 姫様の横を通り過ぎた。
 姫様が、お盆を片付けようと腰を屈めた。



「どこへ、いく?」
「……」
「答えろよ」
 妖狼。屋根の上から、黒之助を見下ろしていた。
「すまない」
 太郎がそっぽを向いた。
「ちっ……謝るな。気味が悪い」
「昼間は曇っていたのに、月が出ているな」
 明日は、晴れるか。
 夜空を見上げ、白い息を吐きながら、そう、いった。
「ああ……クロ、一体なにが」
「すまない」
「答えない、か……」
「すまない」
「姫様を悲しませなければ、俺はそれでいい」
「……」
 返事はなかった。
 太郎は、月を見た。
 一陣の風が起こる。
 鋭い、風。
 黒之助の姿が、古寺から、消えた。
「あの、馬鹿」
 台所。明かりが点いた。それを見ながら、そう、いった。
 ふと、妖狼が鼻を動かした。懐かしい匂い。
 同族。
 金銀妖瞳の妖狼が、屋根から降り立つ。
 くんくんと、鼻を動かす。
 一吠え、した。
 山々の山彦が太郎に応える。
 耳を澄ます。
 自分の声。
 それに、違う吠え声が混じった。近い。
 妖狼の顔が、和らいだ。
 黒之助の事が気に掛かるが、嬉しいものは嬉しいのだ。
 妖の気配が近づいてくる。
 門の前。そこで、立ち止まった。
 太郎が、のっそり歩いていく。
 白い尾をひょこひょこ振ると、
「入っていいぞ」
 そう、優しく声をかけた。
「夜遅くに、失礼します」
 そう声がして、小さな狼が姿を見せた。