小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~百華燎乱(14)~

 手桶に満たされた冬の水。
 姫様は、台所にいた。
 中腰。
 建物の中で、水はそこにしかなかった。
 庭には、井戸がある。
 そこは、居間から見える。
 今の自分の姿を見られるのが嫌だった。
 大桶の水を手桶に汲み、そこに浸していた。
 手の甲を確認する。
 火傷。
 酷くない。
 少し、赤くなっているぐらい。
 大袈裟過ぎたと思った。
 古寺は、しんと静まりかえっていた。
 いつもちょろちょろ賑やかな小妖達は、朱桜ちゃんとクロさんと一緒に一室に籠もっている。
 広くて、
 寒くて、
 静かだった。
「どうして、こんなことに……」
 姫様が、呻いた。
 聞きたくなかった。
 二百年、ずっと――
 聞きたくなかった。
 火羅をこの古寺に入れたのは自分だ。
 勝手に押しかけてきた火羅に、クロさんと葉子さんは明らかに怒りを覚えていた。
 でも……どんな人か、知りたかった。
 太郎さんにお見合いを申し込んだ相手が、どんな人か知りたかった。
 知って、どうしたかったのだろう――
 よく、わからない。
 変だった。
 昨晩、咲夜に太郎さんのお見合いの話を聞かされたときから。 
 変だと、わかっていた。
 わかっている、だけ。
 朱桜ちゃんと話をしているときも、ぼぉっとしていた。
「一体、なにをしているのだろう」
 浸していた手を、頬にぴとっとつけた。
 冷たい。
 大桶の水に、自分の顔を映した。
 表情が、ない。
 笑ってみた。
 不格好な、笑み。
 水が、飛び散る。
 姫様が顔をつけたのだ。
 荒れる水面。
 しばらく、つけっぱなし。
 苦しくなって、顔をあげて。
 姫様が、その場に腰を下ろした。
 


 私は、古寺の妖に育てられた。
 頭領。
 葉子さん。
 太郎さん。
 クロさん。
 みんなみんな。
 この古寺で、ずっとみんなと暮らしてきた。
 私にとって、ここが家。
 みんなが、私の家族。
 でも――
 クロさんも、葉子さんにも、それぞれ『帰る』場所があった。
 二人は、時折ここを離れる。
 銀の一族。
 鞍馬山
 そんなとき、二人とも、
「出かけてくる」
 といった。
 でも、私には、
「帰る」
 そう、聞こえた。
 笑って見送る。
 そうしないと、二人が困るから。
 小妖達も、たまに姿が見えなくなる。ここにいる小妖にも、家族がいるのだ。
 頭領がいなくなるのは、毎度の事だった。
 それは、もう、慣れました。
 ずっとこの寺にいるのは付喪神達。
 ここで意識が生まれ、ここで育った妖達。
 私と、近しい妖達。
 そして――
 太郎さん。
 どんなときも、太郎さんはここにいた。
 呼べば、すぐに飛んできてくる。
 いつも、近くにいてくれた。
 葉子さんが私の傍にいて、太郎さんがその周りで丸くなっていて。
 太郎さんが出かける事は――なかった。
 行くところが、ないのだという。
 そう言う太郎さんは、いつも寂しそうだった。
 あのときまで。
 村に、降りる。
 街へ、いく。
 そのぐらいのことは、よくあった。
 でも、すぐに帰ってきてくれた。
 あの時が、初めて――
 長い、お出かけは。
 行き先も告げずここを離れ、行方を絶った。
 つぎに会ったとき、太郎さんは血塗れだった。
 どうしてそうなったのか、知らない。
 どうして私がここにいるのか、知らない。
 私の目の前で、太郎さんが倒れている。
 火が、消えようとしている。
 それだけが、わかった。
 だから、必死に灯そうとして。
 太郎さんの顔が近くなって……
「……恥ずかしい」
 姫様がほんのり赤面した。
 狼の姿であっても、あれは間違いなく太郎さん、なのだ。
 恥ずかしい、恥ずかしいけど――
 赤面しながら、姫様は微笑んだ。
 水が、垂れた。
 気を失って、気がついて、こんこんと太郎さんは眠っていて。
 頭領に連絡して、咲夜ちゃんや磨夜さんと話をして。
 いっぱい、看病した。寝起きも、太郎さんの横でした。
 いつ、目覚めてもいいようにと。
 太郎さん――
 あの後、太郎さんは里に戻ろうと思えば戻れた。
 忌み子と呼ばれていた太郎さんは、里を命懸けで救った英雄になったのだ。
 そこには、家族がいた。
 でも。
 ここに――
 この場所に、私と一緒に『帰って』きてくれた。
「そう……ここに、帰ってきてくれた……」
 ずっと、傍にいてくれるのだと思っていた。
 根拠も何もない。
 ただ、漠然とそう考えていた。
 たとえ……
 人と、妖だろうとも。
「どうなるんだろう……」
 ああやって、想いをぶつけられて。
 二百年。
 どれだけ、想い続けてきたのだろう?
 人である身には、わからない。
 そう、思った。
 受けちゃうのかな?
 太郎さん。
 そうしたら……やっぱり、ここを出ていくのかな?
 多分、そうだ。
 ここに留まる事は、ない。
 西の妖狼の族長の娘。
 北の妖狼の族長の息子。
 お似合いだ。
 そう、思った。
 西か、北か。
 西は、ここから遠いのかな。
「……火羅さんのことも、好きになろう。太郎さんの」
 ――未来の、お嫁さん。
 水が、垂れた。
 太郎さんは――私の家族。
 だから、だから……
「火羅さんじゃなくても……太郎さんなら……」
 そのうち……
 私が、ここを離れる。それは、想像出来なかった。
 太郎さんがどこかにいってしまう。
 もう、毎日会えなくなる。
 水が、垂れた。
 太郎さんは、家族だ。
 私を育ててくれた優しい妖の一人だ。
「……私は、どうしたいの……」
 姫様が、手で顔を押さえた。
 水が――垂れた。