小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~百華燎乱(16)~

「……私は……私は……」
「八霊殿」
「ぬ?」
「すみませぬが、力を貸して頂けませんか」
 土蜘蛛の翁を、頭領が意外そうな顔で見た。
 愛想を尽かしたのではなかったのかと。
「この娘は、まだ若輩者ゆえ……」
 それは、よくわかった。
「翁……」
「先ほど、土蜘蛛を引き払わせるというたではないか」
 頭領が、いった。
「確かに言いました。それは、実行します」
「そんな……」
 雪妖の女王。
 鬼姫と同じく、今の様子は、子供だった。
 ぺたんと腰を落とすと、虚ろな視線を翁に投げかけた。
「おぬし、雪妖の長であろうが。もっとしっかりせぬか」
 頭領がたしなめるように。
 女王は、何も答えない。
 ただ、不安げに翁を見上げていた。
「……翁」
「申し訳御座いません……その……まだ、代替わりして日が浅いのです。幼き身には、少々、荷が重いのです」
「その結果が、これか?」
「わ、私だって、必死なんだ!」
 女王が、突然声を張り上げた。
 頭領が、女王を見下ろす。
 蛇のような、視線であった。
 女王が息を呑む。
 畏れを、抱いたのだ。
 心の奥底で、静かに畏れを。
 氷が、音をたてた。
 水の流れ。
 氷を少しずつ削っていく。
「それで?」
「……こんなこと、したくなかった……でも、巫女が姿を消して……鬼と一緒に消えたと知った民を、押さえきれなくて」
「雪妖が、本気で鬼に抗することが出来ると思っているのか?」
 また、氷が音をたてた。
 女王が、その視線を水面に落とす。
 まだ、頭領が何者なのか、女王は知らない。
 ――ただ、自分より上位の存在だと思った。
「そう考えている者が多い……先代は、手緩かったとも……」
「おぬしは、どう考えている?」
「私は……先代を尊敬している」
 真っ直ぐに、頭領を見据えた。
「なるほど……」
 先代の雪妖の女王が、悪路王の乱のすぐ後、混沌としていた北の情勢が安定するように尽力した。
 鬼。
 土蜘蛛。
 雪妖。
 もし彼女がいなければ、鈴鹿御前は気ままに古寺に遊びに行く事など出来なかったろう。
「おぬしは、どうしたいのだ?」
「私は……民を、守りたいだけだ」
「ならば、最初から」
「しょうがなかった! 元々、その気配はあったのだ。本当は、巫女のこともきっかけにすぎない……あのまま、私が押さえきれなければ……雪妖は、分裂した。私の、力のなさだ。それでも……私は、女王なのだ」
「……翁は、どうする?」
「他の土蜘蛛は帰します。しかし、儂は、このまま残りましょう。鈴鹿御前には悪いですが、乗りかかった船です」
 大妖が、まだ、自分を見捨てずにいてくれる。
 恐ろしい過ちを犯した自分を。
 心強かった。
「……そうか。では、儂もこちらに残るか」
「八霊殿」
「まあ、顔を突っ込んだ手前なぁ。儂は傍観者ゆえ、ありといえばありじゃろう。ぬし、一段落したら、鈴鹿御前に謝るのだぞ」
「わかりました……そなた」
「ぬ?」
「何者じゃ?」
 女王が、そう、いった。
 頭領が含み笑いを。
 そういえば、言ってなかったと。
「そうじゃな……古寺の頭領、じゃよ」
 頭領が、そう、いった。
 古寺という国があるのかと、女王は思った。
「頭領、ですか……」
「……おい」
 景色が、一変した。
 立ちこめる、薄青幕の妖気。
 雪妖のいた場所を、覆い尽くした。
 翁が、丸い躰で女王の躰に覆い被さった。
 咆吼。
 狂おしい、空気を裂く、咆吼。
 鬼。
 大きな、鬼。
 大獄丸より、さらに大きな、鬼。
 妖気の霧の中に、いた。
 何かを、右手に抱えている。
 白髪の、女。
 女王が、土蜘蛛のふわふわの毛に涙を流した。
 それは、恐怖から生まれた涙だった。



 火羅が、にっこりと笑った。
 白無垢姿。
 よく、似合うだろうと思った。
 葉子さんやクロさんがお祝いしている。
 咲夜ちゃんや磨夜さんが、涙を流している。
 道三さんが……そっと、太郎さんの耳元で、おめでとうといった。
 太郎さんが、あるかなしかの微笑を浮かべた。
 そこに……
 自分の姿は、なかった。
「もう、いいよ……」
 それは、湧いてくる。
 勝手に、勝手に。
 想いが、溢れて、止まらなくて。
 手に薬を塗った姫様。
 少し、ひりひりした。
 でも、それよりも、胸が痛かった。
「もう、いいって……」
 会話。
 廊下に、聞こえた。
 火羅の、言葉。
 姫様がそれを聞いた。
 立ち止まる。
 姫様が、冷笑を浮かべた。
 そして……
 姫様の姿が、古寺から消えた。