小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~百華燎乱(18)~

「なに?」
 鬼が、口を開いた。
 火羅は、おやっと思った。
 今まで、会話に参加していなかったのだ。
 何故ここにいるのだろうと、思っていたぐらいだ。
 太郎と一緒に暮らしているというのは、狐と烏天狗、あの娘、老人。
 鬼は、聞かされていなかった。
 鬼の横顔。
 綺麗な顔だと、思った。
 よく見れば、本当に綺麗な顔立ちだ。
 ただ、異質な物をその横顔から感じた。
 その顔に、そぐわない物を。
 それが何かは、火羅にはわからなかった。
「あんた……」
 葉子。火羅を、ぐっと睨んだ。
 首を、傾げる。
 何かおかしな事を口走ったのだろうかと……
 思い当たる事は、なかった。
 鬼は、庭の方を見ていた。
 それから、葉子と太郎に順に目をやると、また、口を開いた。
「姫様が、消えた」
 酒呑童子が、普段の調子でいった。
「あ?」
「は?」
 口調が、落ち着きすぎている。
 太郎と葉子は、すぐにその言葉の意味が掴めなかった。
「探ってみろ、この敷地内にいないぞ」
 訝しげな表情。
 二人は、目を瞑った。
 みるみる、青くなる。
 太郎は、立ち上がると、黙って障子をあけた。
 庭に、降りる。
 人の姿を解く。
 巨大な、白き狼。
 太郎の後ろ姿に、火羅はうっとりとした表情を浮かべた。
 太郎が振り向く。
 金銀妖瞳を、見せた。
 火羅の表情が、少し、変わった。
 鼻を動かすと、太郎がその姿を消した。
 鈍い、光。葉子も、人の姿を解いたのだ。
 九尾の銀狐が、その姿を現して。
 ほー、っと咲夜が口をあけた。
 火羅。
 目を大きく見開いて、その姿をしみじみと眺めた。
 化け狐――じゃない。
 ただの九尾、じゃない。
 もっともっと、高位の妖ではないかと。
「まて」
 鬼が、飛び出そうとした葉子の尾を、座ったままぎゅっと掴んだ。
 葉子が、鬼を睨む。
 青白い狐火を、宙に漂わせる。
 ゆらゆらと、残りの尾が舞った。
 部屋を、満たすほどに。
 すっと、火羅の朱髪の横を銀毛が流れた。
「お前は、行かなくていい」
 そう、いった。
「酒……朱熊童子様……いくら貴方様とてあたいの邪魔をしたら」
「なにをするというのだ、この俺に」
 妖気。
 少しだけ、出した。
 それは、火羅と咲夜の鳥肌を立たせるには十分な量であった。
 葉子が、しおらしくなる。
 尾が、力無く垂れていく。
 ぎゅっと目を瞑り、また開けた。
 尾に、力が漲っていく。
「でも、姫様いないって! だって!」
「心配せずとも、太郎が見つけるだろう。あれは、ちゃんとそこに向かっている」
 鬼が、葉子の尾を持ったまま、部屋を出ようとした。
「あたいも、行く!」
 それに、逆らう。
 尾が、伸びていく。
 鬼が、戸を開けた。
 葉子が、畳に爪を立てる。歯を食いしばる。
 ふっと笑うと、鬼が、少し引っ張った。
 葉子の姿が、廊下に消える。
 大きな音が、した。
「少し、ここで待っていてくれ」
 鬼が、そういった。
 戸が、閉められた。 
「……」
 妖狼の娘。顔を見合わす。
 冷たい風が、外から吹いて。
「……え?」
 あの人の娘がいなくなって、
 太郎様が探しにいって、
 ただの古狐だと思っていた女が九尾の狐、それも銀の一族で、
 その九尾を綺麗な顔立ちをした鬼が引っ張って……
「あの、咲夜さん……」
「はい……」
「何が起こっているのですか?」
「さあ……」
 とりあえず、寒さをなんとかしようと火羅は思った。



「あの、朱熊」
「もう、酒呑童子でいいぞ。封は、しておいたからな」
 黒之助と朱桜、それに古寺の妖達がいる部屋と、同じ字が書かれていた。
 それよりも、だ――
「あたいは、姫様を探して」
「太郎で十分だ。彩花ちゃんの居場所を、捉えてもいる」
「そうなのですか?」
「少し、範囲を広げたからな。ここから……四里といったところか」
 葉子がわかるのは、自分を中心とした半里の円が限界。
 そこまで広げると、かなり曖昧だが。
 さすが大妖だと、内心舌を巻いた。
「だから、心配しなくていい……だが、二つ、言いたいことがある」
「……なんでしょう?」
 逸る気持ちを、押さえる。
 相手が、相手なのだ。
 ……さっきの自分。
 目の前の鬼に、啖呵を切った。
 よく、殺されなかったものだ。
「俺は、彩花ちゃんは人だと聞いていた。弟の妖気に耐え、勘が鋭い――鋭すぎる、か――それでも、人だと思っていた。力ある、人だと。そういう人間は、いないでもない。彩花ちゃん以外にも、何人か知っている。だが……」
「……なんですか」
「一度だけ、言う。一度だけだ。俺は、もう、このことを誰にも言わぬ。お前にだけ、言っておく」
 あの娘、
 ここから消える間際、
 ……。
 人では、なくなったぞ。
「あ……」
 早過ぎる――
 そう呟き、葉子ははっと口を押さえた。
「……一つは、それだ。もう一つは……聞いているのか」
「え……」
 言葉は耳を素通りし。
 口を押さえたまま、鬼の王を見た。
「光が、いた」
「光……」
 かみなりさまの、子供の名前。
 それが、どうしたのだろうと、葉子は思った。
 別に、変わった事じゃない。
 光は、この辺りの天候を任されていた。
「あの小かみなりだけならいいのだがな。なにか……得体のしれない、掴み所のないものと、一緒にいるのだ。それが、気になる。小かみなりには特に変わったところはないようなのだがな。お前、ちょっと見に行ってこい」 
「……ひ、姫様が……」
「……行け」
 鬼が、静かにいった。
「だって……あんたが行けばいいじゃないか!」
 葉子が、叫んだ。
「ん……」
「そうだよ! 姫様だよ! 光、雨降らせにきたんだろう! いいじゃないか! 連れぐらい、いてもいいじゃないか……気になるなら、あんたが行けばいい!」
「俺は、娘が心配なのでな。あの二人を、信用はしていない。特に、火羅の方をな。ここを離れたくないのだ」
「姫様は……あたいの……大事な大事な娘だ」 
「……お前……俺を誰だか忘れていないか?」
「忘れてない! でも!」
「太郎は、『姫様』を見つけられたようだな」
「太郎が……」
 ほっと、胸を撫で下ろした。
 だからといって、引き下がる気は……
「ここで、『姫様』に二度と会えなくなるのと、大人しく俺に従うのと、どちらがいい?」
 本気だと、葉子は思った。
 でも……
「いやだ」
「断る、か?」
「うん」
 光も、気になる。
 でも、
 姫様が。
 葉子は、引く気はなかった。
 負けまいと、する。
 酒呑童子が、頭を横に振った。
「そうか……そうだな、少し、大人気なかったか。彩花ちゃんのところへ、行ってやれ」
「……」
「行け」
「はい!」
「まて……ここから、北に四里。山の、上だ」
「北……四里……山……わかった!」
 九尾の銀狐が、古寺を出る。
「娘、か」
 あれを傷つければ、朱桜が悲しむわけで……
 少し、動揺し過ぎたか。
「……さて、と」
 かみなりの子。
 ゆるゆると、こっちに向かってきている。
 もう一つ。
 それも、一緒に、だ。
 それと……
「土地神も、いるな。本当に、千客万来だな」
 そう、酒呑童子がいった。