小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~百華燎乱(25)~

 火羅がその大腕を振り回した。
 子供の、ように。
 ぶんと火の粉を捲きながら、大きな爪が空気を裂く。
 そして、目を落とした。
 小さな妖狼。
 生きていた。
 元いた場所にはいなかった。
 突き飛ばされたのだ。
 爪は、空気を切り裂いただけ。
 咲夜がいた場所には小さな女の子が俯せに倒れていた。
 朱桜、であった。
 大きな声を出しながら、彼女が咲夜に飛びつき突き飛ばしたのだ。
「大丈夫ですか!?」
 息咳ながら黒之助が、いった。
 火羅の、背後。
 朱桜が、ぐっ! と腕をあげた。
 ほっと息を吐き、乱れた呼吸を整えると、がっと火羅を睨み付けた。
 火羅も、後ろを向く。
 喉の奥で、くぐもった声を出した。
 ――音が、聞こえたのだ。
 朱桜と黒之助の妖の、部屋に。
 封が、してあるはずなのに、だ。
 朱桜が戸に手をかけた。戸はすんなり開いた。
 そのまま、外に出る事が出来た。
 慌てたのは黒之助だ。
 妖達にここにいるよう言うと、朱桜の後を追いかける。
 鬼の娘の方が、足が早かった。
 みしみしと、古寺が揺れる。ぎちぎちと、古寺が揺れる。
 とにかく、後を追いかけた。
 そして、これだ――
 咲夜が、突っ伏したままの朱桜に駆け寄った。
「朱桜ちゃん!」
「……怪我、ないですか?」
「はい!」
 顔を、あげる。 
 よかったです、と笑う。朱桜は右頬を少し擦り剥いていた。
 血が、滲んでいる。
 咲夜が、くぅんと鳴くと朱桜の頬の傷を舐めた。
「火羅殿、拙者の家でこのような狼藉を行うとは、許し難い! ここは、拙者の唯一の居場所だぞ!」
 そう吠えながら、黒之助は内心焦っていた。
 姫さんは無事だろうか。
 葉子殿は、太郎は、酒呑童子様は?
 どうしていないのだ?
 とにかく、今は火羅の注意を自分に惹きつけることだ。
 黒之助には、大した力は残っていなかった。
 使い果たしたのだ。
 戦う術は、ない。
 とにかく、あの二人がここから離れてくれれば。
 早く、逃げられよ。
 そう願った。
 自分のことはどうでもよかった。
 そのとき――
「かつん」
 と、音がした。
 火羅が、ゆっくりと首だけを背後に反らした。
 黒之助は、動けなかった。
「おい、この大きな犬さん!」
 朱桜が、力いっぱい火羅に湯飲みをぶつけたのだ。
 ぷんすかぷんすか。
 咲夜はおろおろ。
「なに暴れてるですか! 
 彩花さまはどこいったですか! 
 父様は! 
 咲夜ちゃんに危ない事するだなんて、なに考えてるですか! 
 反省するです! きちんと謝るです!」
 火羅は、朱桜を見て、少し首を傾げた。
 それから、
 朱桜に爪を振り下ろした。
 朱桜は怯まなかった。
 咲夜は怯んだ。
 そして、
 火羅の爪は二人に届く事はなかった。
「かーいい、かーいい、朱桜♪」
 この修羅場には、不釣り合いな声だった。
 楽しげに聞こえるのだ。
 それが、逆に不気味であった。
「全く、無茶をする。そんな所は黄蝶にそっくりだ」
 火羅が、ぐっと腕に力を込める。
 火が、さらに勢いを増す。
 しかし、腕が動く事はなかった。
 男が、いた。
 鬼の、王。右手で火羅の腕を掴んでいた。
 壮絶な笑みを浮かべている。
 火羅は、腕をひっこめようとした。
 それも、出来なかった。
「あ、こら」
 ――なんじゃ?
 という、女の子の声がした。
 ――どうしたの?
 ――どうなされた?
 ――なになに?
 ――ふえーん。
 こちらは、黒之助と朱桜の知っている声。
 それは、鬼の王の中から聞こえた。
 奇妙な光景であった。
 酒呑童子は口を動かしていないのだ。
 笑顔。それは、変わらなかった。
 まばたきも、しない。
 全身、くすんだ色をしていた。
「今、ちょっと黙ってろ。
 機嫌が悪いのだ。
 うん、悪い悪い。離れたところから、なのでな。少し雑音が――
 白月、黙っていろといったのだ。これ以上口を動かすな。それで、いい。大人しく口を閉じていろ。
 さてと、火羅。お前、うちの朱桜に傷をつけて」
「父様!」
「おお……惨い……」
 がしっと、朱桜が父の脛に蹴りを入れた。
 酒呑童子が、
 いや、
 酒呑童子の姿をした何かが、
「なぬ!?」
 っと素っ頓狂な声をだした。
「父様、どこいってるですか! 
 どうして影鬼がここにいるですか! 
 どうして咲夜ちゃんを助けないですか!」
「すまない……これ、朱桜の影に入れてたから……」
 黒之助は、朱桜の影がなくなっていることに気付いた。
 酒呑童子の影も、なかった。
「もう!」
「う……にしても朱桜、顔に傷が……かーいいかーいいかーーいい朱桜に……」
 火羅が、炎を吹き上げる。
 怒り、猛り狂っていた。
「失せろ、犬っころ」
 そう言うと、酒呑童子は跳び上がり火羅の頬を殴りつけた。
 動きは、ぎこちなかった。
 人形のようであった。ぎこちないが、遅くはなかった。
 火羅の巨体が宙を舞い、庭に出された。
 そこに、いた。
 酒呑童子が。
 殴り飛ばされた火羅を、投げ飛ばした。
 建物をこれ以上壊さないように配慮されたのだと黒之助は思った。
 地面が削れる音。
 土埃。
 そして、しんとした。
「おなごを殴るのは、俺の主義に反するのだが、ま、やったのは影鬼であって俺じゃないし、いいか。なにより――」
 朱桜を、傷つけた。
「ん……葉子が、来るな。時間切れ、か。
 黒之助、お前、部屋に菓子をしこたま貯め込んでいたな。朱桜に傷をつけた罰だ。全部、やれ。
 咲夜ちゃんにもちゃんとわけてやるんだぞ、朱桜。あ、でも、虫歯になるといけないな……
 三つ、一番美味しいのを上から三つ、朱桜にあげるのだ。
 食べたら歯磨きちゃんとするんだぞ、いいな? 
 ん、黒之助、ちゃんと掃除しろよ。朱桜が体調を崩したら許さんぞ。
 全く、無鉄砲過ぎる。でも、母さんに似ていた。
 それは、嬉しいな」
酒呑童子様! 姫さんは!」
 咲夜の耳が、ぴくりと動いた。 
「うん? ちょっと家出しただけだ」
 黒之助が絶句した。
 朱桜も、絶句した。
「冗談だ。すぐに帰ってくる」
 やはり、酒呑童子は口を動かさなかった。
 影鬼――式の一種であった。遠くからでも、ある程度操れる。
 鬼の王のもの、となれば、力は凄まじい。
 それを、朱桜の影に潜ませていたのだ。
 結構便利だが、朱桜は好きではなかった。
 表情が変わらないのが、嫌なのだという。
 父様の表情が変わらなくなったら、嫌だと。
「白月、息はしていいぞ」
 そう声がして、鬼の王の姿は消え、朱桜の影が元通りに。
 黒之助は、とりあえず朱桜のもとへ。
 傷が軽いのを確認し、手持ちの薬をぺたぺたと。
 たちまち傷が癒えていく。
 薬の効果か――
 鬼の血か――
 両方、であろう。
 また、咲夜が朱桜の頬をなめた。
「くすぐったいです」
 そう、いった。
 居間は散乱していた。
 咲夜も、ざっとその目で確認する。
 怪我は、ない。
「なにが、あったのですか」
 黒之助が、いった。
 火羅は、姫様と太郎に任せようという気になっていた。
 近づいていたのだ。
「その……」
 咲夜が、人の姿になった。



「……火羅、さん?」
「火羅?」
 古寺に戻ると、待ち受けていたのは傷付き倒れた妖狼の姫君。
 地面を抉った痕。
 土に、まみれていた。
 二人とも、開いた口が塞がらなかった。
 とにかく古寺に連れて行こうと、姫様を下ろし、太郎が人の姿になる。
 火羅に手を伸ばした。
 姫様、少しむっとする。私が運ぶと、太郎にいった。
 火羅を担ぐ。べちょっと姫様潰れた。
「なにやってるんだ……」
「重い……動けない……」
 手をばたばたさせる。火羅は、妖狼。
 片手で火羅を持ち上げると、太郎は背中におぶった。
 ぱんぱんと、姫様恥ずかしそうに汚れを落とす。
 火羅の右頬。
 大きく、腫れていた。