小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

錦、対、戦姫(2)

 ふぁーっとあくびを一つ漏らす。
 もう一つおまけ。
 もう一つもう一つ。
 呂布軍第二武将の張遼は、一人のんびり調練を眺めていた。
「おい」
「うん、臧覇?」
 振り向くと、ぷにっとほっぺたをつつかれた。
 ぷにぷに。
「なにやってるのー」
 拒むわけでなく、張遼はぬぼーっとなっている。
張遼こそ、なにさぼってるんだ」
 臧覇呂布の武将の一人で、元山賊である。
「違う違う。一休み一休み」
 ぽへーっと、言う。
「……呂布様に早く仕上げろと言われたろうが」
 貂蝉さまに言いつけるぞ。
 義姉の名を、出した。
 普段なら、それでしゃきっとなるのだ。
 普段なら。
 今日は、それでも、ぼんやりしていた。
「わかってるよー。でもね、仕上げようにも、人がいないんだけど」
「あぁ?」
「高順さんも城に帰っちゃったし、わたしだけに言うのも、どうかな?」
「……おっさんもさぼりかよ」
「だよー。十部軍の人の調練、全然進まないんだもん。おかげでこっちにまわってこないし。張繍さんたちは忙しそうだけどね」
「……張遼とおっさんの調練、きついもんな」
「そんなことないと思うんだけどね」
 ……。
 まあ、呂布様麾下と比べればね。
 あれは、常軌を逸している。
臧覇はなにやってるの?」
「ん、ああ。部隊が集まってくるの待ってんだ」
「ふーん。ああ、本当だ。気配がする」
「わかるのか?」
「言われればね」
 にこにこと、笑う。
 臧覇は、まだまだだと、息を吐いた。
 元山賊。
 正面からの戦は得意じゃないが、搦め手からの戦は、大の得意だ。
 今は、そういう部隊の調練をやっていた。
 歩兵ばかり。
 身軽な装備。
 騎馬中心の呂布軍には、異質な部隊であった。
「遅いぞ」
 ぬっと、地の底から湧いたかのように、臧覇の兵が現れた。
 調練をしていた兵が、足を止める。彼らには、いきなり湧いてきた臧覇の軍が、どういう動きをしたのかわからなかったのだ。
 忍んで、隠れて、そっと動く。
 その性質は、貂蝉の手の者に近いものがあった。
「は……胡車児にも気付かれたのか」
「でも、上出来じゃない? これなら、閻行っていう人との戦に、使えそうだよ」
「まあな。……張遼は、張楊ってやつ、知ってるのか?」
「直接お会いしたことは……わたしは、丁原さんにお仕えしていたわけじゃないからね」
「へぇ」
「でも、呂布姉さまから話は聞いてる。いい人だったみたいだよ。楽しそうに、お話してくれたもの」
「ふうん」
「楽しそうにね……呂布姉さま、落ち込んでたな」
 ぼそっと、呟いた。
 黒い、闘気。小さな身体が、纏いはじめた。
呂布姉さまの敵は、わたしの敵だもん」
張遼
 押し殺した声。
 ああ、と、狂気に蓋をすると、幼い笑顔を臧覇に向けた。



「前進だ! 突き破れ!」
 前進、
 直進、
 大驀進。
 馬超は、前に進むことだけを、兵に――麾下の兵以外の兵に伝えた。
 呂布の軍は、思ったほど押し返してこなかった。
 馬超の狂気は、頂点に達しかかっている。
 今すぐにでも、前線に躍り出たい。この刀を、存分に振るいたい。
 だが。
 冷静な自分が、言うのだ。まだ、待てと。
 相手の意は、読めた。読めたはずだ。引き込みたい。そう、考えているはずだ。
 下がりの度合いが中央ほど大きいのだ。
 右軍・左軍は、戦っている者達が思っているほど、押し切れていない。
 それでも、相手の予想を、少しは上回っているだろうが。
 西涼の荒武者達。
 理を越えた強さを、奮っていた。
 どちらが、先だろうか。
 こちらの勢いが予想よりも強いから、引き込むことを考えたのか。
 それとも、最初から策を練ったのか。
 どちらでも、いい。
 早く、動いてくれ。
 でないと、俺が――。


 天水の麒麟児。
 そう、呼ばれていた。
 それを、誉れに思っていた。
 知略を鍛え、武を研ぎ澄まし。
 自分の名を――姜維という名を、天に轟かせるために。
 麒麟児ではなく、燦々たる麒麟になるために。
 この戦は、そのための、手段。
 槍を、引き抜く。
 血。
 中央の軍が、引きずり込まれていた。
 右軍。ほつれつつあった。突出していく中央に、追いつけないのだ。
 今、軍として保つことが出来ているのは、龐徳が前線で武を奮っているからだ。
 そして、もう一つ。
 そこで、姜維は喜色を隠すことが出来なくなった。
 ついつい、笑みが零れてしまう。
 今、右軍の中で、勢いを増大させている箇所は、二つ。
 その一つを、自分が担っていた。
 そう、我が名を胸に刻んで死んでいけ。
 馬超は、狂気に、堕ちた。
 弱い、男だ。
 自分は、違う。
 違うのだ。我が前に立つ者、全て、この槍で貫く。
 ……なんだお前。
 どうして、俺を見下ろしている。
「俺を、見下ろすな」
 ああ、馬か。
 その差か。なら、馬を奪えばいい。
 どうだ、これで、一緒だ。
 ――なに、嗤っている。
「お前、なに、嗤っている? なにが可笑しい? 俺は、麒麟となって、天を駆けるんだ。邪魔をするな!」
 馬を走らせた。
 槍に、神経を研ぎ澄ます。
 ――漆黒の騎馬隊。
 その、先頭。
「まず……一つ」