小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~雨の日、二人~

 水が、空から落ちてくる。
 冷たい水が、雫、雫と。
 雨――
 春の、雨。
 夜がその役目を終えるというのに、まだ、薄暗い。
 朝の陽が、黒雲に遮られていた。
 庭の新緑が、その上に水滴を貯める。
 重みに耐えられなくなり、葉から水を落とす。
 足下が、冷たい。
 水たまりが、大きくなっている。
 池みたい。姫様はそう思い、むすっとなり、それから微笑んだ。
 姫様は、傘もささずに庭に出ていた。
 何をするでなく、ただ、雨に打たれていた。
「姫様!」
 姫様が、後ろに目をやった。
 妖狼の、姿。
 身体を向けると、太郎は少し、目線を反らした。
 少女は、白い襦袢だけを身に着けていた。
 長い黒髪は雨に乱れ、衣と一緒に肌に貼り付いていた。
 線が、浮き出ていた。
「ああ、太郎さん」
「何やってるんだ! そんなに濡れちまって!」
「大きな声、出さない」
「……姫様」
 声が、小さくなった。
「冷たい」
「当たり前だろうが!」
 また、太郎の声が大きくなった。
 姫様は白い息を何度も吐いた。
 雪のような肌は、青みを帯びていた。
 唇も紫に染まっている。
「なんだろう……どうして、ここにいるんだろう」
「とにかく、建物の下へ」
「うん」
 縁側に、脚を乗せようとして、少し躊躇した。
 姫様は、裸足だった。足の裏は、汚れている。
「早く」
 急かさないでと、思った。せっかちなんだからと。
 みんな、私の事になると、せっかちになるんだから。
 足跡が、残る。
 縁側に、ぺたんと腰を下ろす。
 庭。
 いつもの、庭。
 どうして、ここにいたのだろう。
 頭が、ぼうっとしていた。何も、思い出せない。
 それに――寒い。
「あれ?」
 あったかいと、思った。
 白い毛が目の前にある。
 包まれている、らしい。
「太郎さん、あったかい」
 そう言い、姫様が笑った。
 逃げていた熱が、戻ってくる。
 どうして、ここにいたのだろう。また、そのことを考えた。やっぱり、思い出せなかった。
 太郎さんの顔がすぐ横にある。銀色の瞳が、見えた。
 今、綺麗な瞳をしているのだろうと思った。
「ああ?」
 心配そうに姫様を見やっていた太郎が、急に鼻を動かし、声を漏らした。
「どうしたの?」  
 姫様が、不思議そうに尋ねた。
「いや……何でもない」
 嫌な臭いが、した。獣の血の臭い――死臭。
 ほんの一瞬だが。
 それも、姫様から。
 嗅ぎ違えたのかと、妖狼は思った。
「太郎さん、雨、久し振りだね」
 姫様が、ぽつんと言った。
「お、おお」
「随分と暖まってきました」
「そっか。そりゃ、良かった」
 ほっと、妖狼が安堵の溜息を吐いた。
「……」
 それから、妖狼が、ほふっと頬を染める。
 姫様の身体。
 華奢で、今にも壊れてしまいそうな姫様の身体。
 もう、子供ではないのだ。目を反らしたばかりなのに。
「ねぇ。太郎さん」
「は、はい」
「白蝉さんと黒之丞さん」
「……どうした?」
 とにかく、動揺を悟られないように……
 自信が、なかった。
「夫婦、なのかな」
「そうみたいだな」
「妖と人なのにね」
「朱桜ちゃんの母親も、人、だった」
「そっか……そういえば、そうだね」
 姫様が、うっすらと微笑んだ。
「人の方が、先にいなくなるのにね」
 寂しげに、そう、言った。
「妖でも、死ぬときは、死ぬ」
「……そうだね」
 雨はまだ、降っていた。止む気配は、なかった。
 毛を膨らませ、さらに姫様を包み込み。
 妖狼の顔は、姫様の顔の横。
 それは、変わらなかった。
「いいなぁ……」
 違和感を、覚えた。妖狼は、違和感を覚えた。
「変だ……」 
「なにが?」
 もっと早く気付くべきだった。
 無我夢中で、ありすぎた。
「どうして、俺以外の奴が来ない」
 大きな声を、何度も出した。
 雨音が消し去るといっても、限度がある。
 妖の耳に届かないわけがないのだ。
 ――あの、頭領すら来ないなんて。
「それは……」
 姫様が、妖狼の耳に顔を近づけた。
「それは?」
「わらわが、眠らせているから」
「なに!?」
 声が……聞いた事のない、艶やかな女の声が、姫様の口から妖狼の耳に吹きかけられた。
 ぐっと身を翻した。太郎が、姫様から離れた。
「姫様……」
 姫様、姫様のはずなのに。
 絶対に間違えるはずないのに。
 姫様は、ぼぅっと太郎を見やり、それから――
 その身を、崩れるように横たえた。
「姫様!?」
 古寺の妖達が、動き出す。
 太郎は、姫様の名を呼び続けていた。



「……」
 頭領は、雨に打たれるそれを見下ろしていた。
 頭領が見ているもの。
 それは、いたちであった。
 大きな大きな、化けいたち。
 もう、その瞳は、動く事はない。
「これが、血の臭いの、元か」
 頭領の影が大きくなると、その亡骸を呑み込んだ。
 二つに別れた舌を見せ、目を細めると、頭領はその場から姿を消した。