小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫番外編~鬼之姫と(3)~

「ふーむ」
 牛鬼――
 鬼の頭に、蜘蛛の身体。
 丁度、名の通り、牛ほどの大きさ。
 その牛鬼は、牛車を引いていた。
 宙を、歩む。ゆっくりと、歩む。
 ぞわり、ぞわり――
 ふわりと、大江山に、その八本の足を落とした。
 もぅと、一声、吠えた。
 それと同時に、牛車から子供が降りた。
 眼前にそびえる、眩く輝く城に、呆れたような溜息を吐いた。
「なんじゃこれは。うちとは大違いじゃのー」
 そう、女の子が口にする。
 白い肌に、白い髪。全身白尽くめ。
 はしゃいでいた。声には、喜びが込められていた。
 女の子の息は、皐月に合わぬ、白い息――
 白月。
 雪妖の、巫女である。
「白ちゃん、白ちゃん、はしゃぎすぎじゃねぇか?」
「なぬ!? 光ははしゃいでおらんのか!?」
 次に降り立ったのは、男の子。
 虎皮の着物を身に着けていた。
 帯に差したるでんでん太鼓
 短い髪の頭には、ちょこんと一本、角が見えて。
 光。
 かみなりさまの、男の子。
「……はしゃいでなんか……ねぇよ」
「本当かぁ? この、この」
 白月が、光の頬をいたずらっぱくとんとんつつく。
「へーんだ」
 始めて目にする、鬼ヶ城
 見慣れた鬼岩城とは、全然違う。
 はしゃがないわけが……ないよね。
「……本当に、凄いよなー。朱桜ちゃん、すげーや」
「のぉー」
 二人で豪華な建造物を、口を開けて見上げたとさ。
 そんな子供達の後ろで、よいしょと女が、牛車から降りた。
 それから、牛鬼の頭を、よしよしと撫でた。
 女の額には、立派な角。
 女も、鬼ヶ城の住妖と同じ、鬼であった。



「白月ちゃんは、雪妖さんでねー」
 朱桜。
 お供は一人、星熊童子。他の者の姿はなくて。
 にこにこうんうん聞いているが、その背中にはべったり汗が。
「私より、ちょびっと小さいのです。だから、私の方がお姉さんみたいなのです」
「お姉さん、ですか」
「彩花さまも葉子さんも沙羅ちゃんも咲夜ちゃんも――みーんなみんなお姉さんばかりなのです。白月ちゃんは、違います。妹さんみたいです。かーいいかーいい妹さん♪」
 王の真似か。
 よく、口にしているもんな。
「なかなか会えないから、今日会えるって思うと……」
 とぉっっっても、嬉しいのです。
 満面の笑み。
 星熊は頭を掻いた。
 申し訳なさそうな声で、彼は、どうして私がと思いながら、四人で話した事を口にした。
「その……今日遊びに来るという話ですが、少し伸ばすという事は、出来ないでしょうか?」
「え……」
 笑顔が、一瞬で、消えた。
「あぁ、いや、その……今日は、酒呑童子様も茨木童子様もおられませんし。我々だけでは判断しかねるかと……」
「え、え……」
「うーん、えっと……」
 胸が、痛む。非常に、痛む。
 どうして、いつも損な役割なのだろうと星熊は思った。
「嫌です」
 そう、朱桜が、言った。
 今にも、泣きそうな顔で、そう、言った。
「朱桜さま」
「嫌ですよ……」
 声は、弱々しかった。
 また、星熊の胸が痛んだ。
「せっかく遊びに来てくれるのに……嫌ですよ……」
「雪妖の巫女は、西の鬼姫と関わりが深いと聞きます。それは、あまり、」
「だから、なんなのですか!」
 朱桜が――激昂した。さっきとはうって変わって激しい口調。
 似ていると、星熊は思った。
 酒呑童子が見れば、また違う感想を抱く娘の姿。
 それでも、「似ている」と口にするだろうが。
「それが、悪いのですか!」
「悪いとは、言っていません。でも、これは」
「うぅー」
 唸った。
 頭を下げて、指をもじもじさせて。
 鬼達が、何事かと心配そうに遠巻きに眺め始めた。
 頭を、上げる。
 強い、瞳の光だった。
「父上が言ってました」
「……」
「父上がいない鬼ヶ城で一番えらいのは、私だと」
「そんなことを……」
「私が、鬼の王たる酒呑童子の娘、朱桜が、言うです。私は、白月ちゃんと光くんと、ここ鬼ヶ城で一緒に遊ぶです! 文句は言わせません! 命令です、命令!」
「……はぁ」
 びしっと、言われた。
 あの、親馬鹿馬鹿親め。なんてことを幼子に言うのだ。
 うーん、頭が痛い……
「星熊さん……」
 袖を、引っ張られた。小さな手が、引っ張っていた。
「はい?」
「嘘です。嘘ついたから、私は悪い子なのです。でも、叱らないでほしいのです……命令じゃないですよ」
「ふむ」
「命令じゃなくて、お願いなのです……一緒に、遊びたいですよ」
「うん」
 断れるはずが、なかった。
 それに……遅すぎた。
 そういえば、光って、男の子だよねー。
 いいのかなー、酒呑童子様的には。
 うん、現実逃避。
 だってさぁ……この溢れんばかりの凄まじいぴりぴり妖気。
 大妖のもの、だもの。