小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫番外編~鬼之姫と(12)~

「むう……下が遠いぞ」
「高いねー」
「そうですねー」
 足をぷらぷらさせるお子様三人。
 朱桜、光、真ん中に白月。
 雛段々の、一番上。
 ふんわり笑う、お内裏様とお雛様の前に腰掛けていた。
 ぽりぽりと、音。
 三人は、お菓子に手を伸ばし。
 色鮮やかな、雛あられに。
 飛行途中に、取ってきたのだ。
「んぱー! これ、美味しいぞ!」
「白月ちゃん、光君、急ぎすぎですよー」
 白月。貪るように、雛あられを口に頬張っていた。
 光も、そう。同じように、詰め込んでいた。
「そんなに急がなくても……ゆっくり食べればいいですよ」 
 そう言うと、手を伸ばす。
 朱桜の小さな手が、空を切った。
 山盛りにしていた、雛あられ。
 二人のお口に、収まってしまったのだ。
「な、ない……」
 二人のほっぺたぱんぱんに。
 朱桜は、唖然としてしまった。
 それから……、彼女は、愕然とした。
 二人の顔が、苦しげになったのだ。
 胸を叩き、じたばたじたばた。
 顔が、紅色に染まっていた。
「んあ! あ、あ、……お水です!」
 差し出す。二人、がぶがぶ水を飲む。
 喉に、詰まったのだ。
 学んだ事が、役に立ったですよ。
 ほっと、朱桜は胸を撫で下ろした。
「急ぎすぎなのですよ」
「でもなあ。儂らは、いつもこんな感じじゃぞ?」
「そうそう。じゃないと、取られちゃうもの」
「……取られる?」
鈴鹿がのう、ぱくっと食べてしまうのじゃ。太る太ると言いながら、ぱくぱくっと。大獄丸もじゃ」
「おいら達、ご飯の時いっつも早い者勝ちだからさぁ」
「つい、癖がの」
「癖がね」
「へー」
「朱桜ちゃんは、ゆっくり過ぎなのじゃ。そんなのでは、美味しいものが無くなってしまうぞ?」
 大変ですねーと思った。
 それじゃあ、私よりゆっくりな彩花さまは、どうなるんだろう?
 そういえば、鬼ヶ城で宴をやるときは、私の周り以外は修羅場になってます。
 きっと、ああいう感じなのですね。
「ふえ?」   
 ほっぺを、つつかれた。
 にぱっと、白月が笑った。
「あれじゃのう、朱桜ちゃんは、もち肌さんじゃのう」
 今度は、朱桜が白月の頬を触った。
「白月ちゃんは、つるつるさんなのですよ」   
「そうか?」
 自分の頬を触る。
「……つるつるさんじゃ!」
「です! あ、かけら付いてますよ」
 じっとしてー。
 はい。
「ありがとうなのじゃ」
「いえいえです」
 お姉さんですから。
 えへん。
「およ?」
「どうしたですか?」
 白月が上を見上げ、何かに気付いたようだった。
 朱桜も、光も、上を見上げた。
 岩ぼこの天井。
 幾つも影持つ、岩々が見えた。
「どうしたですか?」
 もう一度、尋ねた。
「このお雛様」
 朱桜が、ああ、そう、言った。
「角が、ないんじゃな」
「あ。そういえば」
 三人で見たお人形の数々は、皆額に角を持っていた。
 ――鬼なのだ。 
 お内裏様も、鬼だった。
 お雛様だけが、角がなかった。
「これは……わたしの、母さまだからですよ」
 ぽつんと、言った。
「母さま?」
「そうです……母さまなのです」
 しんみりとした朱桜に、白月は次の言葉が浮かばなかった。
 それは光も同じ。
 きょろきょろと視線が彷徨った。
 朱桜の母さま――黄蝶。
 人である身。
 人であった身。
 そういえばそのお雛様は、どことなく朱桜に似ていた。
「うあ……えっと、えっとな。そうじゃ、朱桜ちゃんは、将来、どうするのじゃ?」
 話を変えようと。
 無理矢理にでも変えようと。
 思いついた言葉を、ぽんと口にした。
「将来ですか……どうなるんでしょう」
 将来。
 この先。
 そんなこと、考えた事ないですよ。
「儂はな……儂は、光とけっこんする!」
「……」
「……誰とって?」
「光!」
「おいら? ……おいら!?!?!?!?!?!?」
 けほけほ。
 光がむせた。
 朱桜は、目をぱちくりとさせた。
「そう、儂は光とけっこんする! 鈴鹿が言っておった。けっこんすると、いつも一緒にいられるそうじゃ。じゃから、儂は光とけっこんする!」
「今も、いつも一緒にいるよ?」
 寝起きも、桐壺を挟んで同じ部屋。
 ずっと一緒。
「ぬ? ……ぬ? あれ? ……じゃ、じゃあ、朱桜ちゃんとけっこんする!」
「わ、私ですかぁああぁ!?」
「そうすれば、いつも一緒に遊べるぞ! どうじゃどうじゃ!?」
「白ちゃん、ちょっと勘違いしてるような……」
「私も、そう思うです」
 ちょっと、耳貸すですよ。
「なぬ!? 耳は貸せんぞ!」
 ちぎるのかー?
 引きちぎるのかー?
 それはきっと痛いぞー!
「あー、こしょこしょ話ですよ」
「なるほど」
 ごにょごにょ、こしょこしょ。
 ひそひそと。
 光には、聞こえなかった。
「そうかそうか! 大体わかった!」
 ちょっと、思い違いしてたのかな。そう、光は思った。
 うん、びっくりした。
 びっくりして、胸がどきどきした。
 今も、そう。
 本当にびっくりした。
 頭、真っ白。
 本当に、真っ白。
 あれ……でも、嬉しいな。
「やっぱり、朱桜ちゃんは物知りさんじゃのう」
「へへ」
 彩花さまには、全然かなわないけどね。
 そう言われると、やっぱり嬉しいのです。
「儂は、駄目じゃ。全然、物を知らん。本当に、知らん。さっぱりじゃ。百年も生きてるのに」
「百年?」
 朱桜の耳を、妙な言葉がよぎった。
 聞き間違い? 言い間違い?
「そうじゃ、百年も、」
「百年!?」
「お、おお?」
 立ち上がり、吠えた朱桜に白月はきょとんとした。
「百年ってなんですか!?」
 また、叫ぶ。
 白月は、何かがもぞりと動いたような気がした。
「へ……わ、儂の歳、」
 ……ぺたん。
 尻餅。
 百年。
 百、年。
 百才。
 百歳?
 百、百……
 そういえば、彩花さまはお風呂がとっても長いのです。
 長い事、浸かっているのです。
 背中の流しっこをして、頭を洗ってもらって。
 私は、いつも先に出ます。
 何度か、彩花さまが出るまで我慢した事があります。
 もう、くらくらでした。のぼせてました。
 彩花さまは、全然平気そうでした。
 百。
 彩花さまは、いつも最後に百数えます。
 一、二、……百。
 指は、十本です。
 百だと、十人分です。
 私が、十人。
 彩花さまが、十人。
 足の指を使うと……
 父さまが五人、叔父上が五人……
 百、ひゃく……
「お姉さん……」
「ぬ?」
「お姉さんじゃ、ない!」
 両手を振り上げた。
 わーっと、小走り。
 ぽかぽか。
 ぼーっとしている光の頭に、その小さな手を振り下ろした。
「な、何を言っておるんじゃ!?」
 私がお姉さんだと思ったのに!
 可愛い可愛い、妹さん!
 ほら、私の方が背が高いのです!
 なのに!
 百……百!
 それじゃあ、彩花さまより、お姉さんなのです!
 沙羅ちゃんよりも、お姉さんなのです!
 私の、私の可愛い可愛い妹さんが消えてしまいました!
「ふわーん!」
「痛い! 痛いよ、朱桜ちゃん!」
「お、落ち着くのじゃ!」
 ぽかぽか。
 ぽかぽか。
 ぐらり。
 ぐらり?
 視界が、揺れました。
 視界だけじゃないです。身体が、揺れてます。
 振動。
 小さく……そして、それは、大きく。
「揺れ、」
 きゅっと、抱き締められました。
「え、え?」
 光君。
 抱き締められ、押し倒され。
 怒った?
 そうです……八つ当たりは、良くないのです。
 不思議です。
 まだ、揺れてます。
 ぐらぐらと、揺れてます。
 お内裏様が、近づいてきます。
 光君の顔がとっても近いです。
 真剣です。 
 息が、お耳にかかります。
 お内裏様……近づいて、きます。
 なんだろう……ぐらぐらで、どきどきなのですよ。