小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~梅雨の日のこと、いつものお話(終)~

 古寺の、居間。
 姫様がいて、周りに妖がいて。
 賑やかに、和やかに。
 時折、くすんと拗ねたように寝っ転がっている白い小さな狼に、姫様は目をやった。
 それから、もうっと、息を吐いた。
 お昼時。
 庭に洗濯物が干されていた。
 雨があがったのだ。雲の切れ目から、薄日が差して。
 日差しは弱々しいが、ないよりはまし。
 来た来たと、誰かが、言った。
 黒之助が、お膳を持って居間に入ってきた。
 伏し目がちに、姫様の前に膳を差し出す。
 一人分。
 ほとんどの妖は、食事を必要としない。
 食べなくても、生きていける。
 だから、食事は姫様だけ。
 姫様は、生きていけない。
 その周りでわいのわいのとしているのが、いつもの事だった。
 時折、皆で宴をする。
 食べなくてもいいが、食事は、楽しい。
 その時も、やっぱりわいのわいのとしていた。
「えっと……」
 今日の献立は――
 こんもり麦ご飯。
 ――もう、盛り過ぎっていつも言ってるのに。
 ほくほくお揚げのお吸い物。
 ――これも、葉子さんと半分こだね。
 菜の花の和え物。
 ――菜の花、残ってたんだ。
 茄子の漬け物。
 ――今日はお茶漬けに、しようかな。
 それと……黒色?
 うーんと、姫様は首を傾げた。
 隣の葉子も、首を傾げた。
 妖達も、首を傾げた。
 妖狼は、黒之助が身体を小さくしているのを、訝しげに見やった。
「黒之助」
 厳かな声が、一段高いところから居間に響いた。
 古寺の主――いや、多分、二番目に偉い人。
 翁。
 白髪。
 長い髪の先の方を一つに結わえ、背に垂らしていた。
 白い髭。白い眉。
 名を、八霊という。
 頭領。
 皆には、そう呼ばれていた。
 その太い声が、降り注いだ。
 黒之助はさらに身体を縮こまらせた。
「なんじゃ、それは」
 黒之助は、ふるふると首を振るだけでなにも答えなかった。
 太郎が、のそりと起きあがり、姫様に近づいた。
 それから、
「なにこれ」
 そう、黒之助に言った。
「すみませぬ……ちょっと目を離した隙に、こげ…し……」
 声はどんどん小さくなり、お終いの方はほとんど聞き取れなくなって。
 黒烏は、真っ赤であった。
「クロちゃーん!」
「クロ」
「黒之助」
 姫様以外が、言う。
 今日の姫様のお昼ご飯は、椀に麦ご飯、茄子のお漬け物、菜の花の和え物、油揚げのお吸い物。
 そして、黒い物。
 なんだか焦げ臭い物体。
 よく目を凝らすと……魚に、見えた。
「……鮎、焦がしてしまいました」
 ぽそりと、言った。
 本当に、申し訳ない!
 黒之助が、頭を畳みに擦り付けた。
 冷ややかに冷ややかに、妖達は、視線を集めた。
 梅雨の淀んだ空気が、ぐるりと渦を巻いた。
 姫様は、黙ってお箸を手に取ると、鮎のなれの果てに突き刺した。
 食べやすいように、身を、割ろうと。
 ぱりっと、音がした。
 よく焼けている。
 本当に、よく焼けている。
「……」
 姫様は、それを口に運んだ。
 かりかり、かりかり。
 苦いです。
 しょんぼりと、そう、口にした。
「……申し訳ない」
 そう言うしか、なかった。
 謝るしか、なかった。
 焼くだけだったのに。見事に、失敗した。
 また、姫様が口に運ぶ。
「もう、いいよ」
 三つ目を口に運ぼうとしたところで、葉子に止められた。
「鮎、もうなかったのか?」
「頭領、一匹だけってクロさん言ってました!」
「……しょうがないのう」
「勿体ねえな」
「クロちゃん……食え!」
 葉子が、お皿を黒烏に向ける。
 じっと、目を注いだ。
 鼻先につけられる。
 ごくりと、喉を鳴らした。
 姫様が止める間もなく、黒之助はあむっとそれを丸飲みにした。
「……苦いですな……っつう!?」
 むせ始める。
 喉を掻きむしる。
 黒羽が舞い、葉子と太郎が飛びずさった。
「お茶!? お茶ですよね!」
 姫様が、急いで湯飲みを渡す。
 黒之助は、冷たいお茶を一気に飲み干した。
 ちょっと目が赤くなっていた。
 炭化したそれが、喉に引っかかったのだ。
「ごほ……ごほごほごほごほごほ」
「だ、大丈夫ですか?」
「あぁ、ほっとけほっとけ」
 ぽてぽてと近づきながら、素っ気なく太郎が言う。
「それよりもさ、姫様、これで足りる? 物足りないなら、あたいがちょっくらこしらえてくるけど?」
 葉子も黒之助そっちのけで姫様に話しかけて。
 物欲しそうに、お吸い物を見ながら。
「……クロさん、本当に大丈夫?」
「せ、拙者は」
 まだ、ちょっと苦しそうであった。
 それでも、大丈夫だと言う。
 本当に、鮎のこと、申し訳ないと言う。
「そう……葉子さん、これで十分です。ええ、十分ですよ」
 お吸い物、半分こしましょうね。
「いいの?」
「はい」
 とんとんと、肉球で黒之助の肩を叩くと、
「へたくそ」
 と、太郎が言った。
 言い返す術が、黒之助にはなかった。
「今日の夕食は……太郎殿、だったな」
「ああ」
「拙者がやる」
「やる?」
「くっ……やらせて下さい」
「いいぜ」
 にやにやと、太郎は、黒之助の頬に肉球を当てた。
 肉球。柔らかい。
 不愉快、極まりない。が……
 頭領が、じっと黒之助を睨んでいた。
「それじゃあ、いただきます」
 いただいてー。
 そう、妖達が声を出した。
 葉子が、早く頂戴なと、尻尾を振った。
 洗濯物が、はたはたと、湿った風に揺られた。