小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~主従(9)~

 蝋燭の薄火が風に揺れ、火羅の横顔を照らす。
 古寺には既に薄闇の帳が下り、皆は息を潜めている。
 ――火羅は、まだ、起きていた。
 麓の村を訪れたときのことを思い出し、嘲るような笑みを浮かべた。
 目の前で、赤麗が寝息をたて眠っている。
 白い、薄衣。二人ともであった。人の匂いが微かに付いていた。
 不快ではなかった。
 戸に隙間が開き、部屋を風が幾つも抜けていく。
 それでも……暑さは、和らがない。
 壁に背をつけ、膝を曲げ、己の従者の寝顔を見つめる。
 赤麗の微かな息遣いが、虫や獣や葉花の声と共に耳をくすぐった。
「あの娘……食べ過ぎでしょうに……」
 押し殺した、楽しげな声。
 姫様は、古寺に帰ってからぐてっと横になっていた。
「はぁ。しょうがない小娘ね。まだまだ、子供だわ。ああやって、大人びた顔をしていても……子供。子供なんだわ。……太郎様は、あの娘の親代わり、よねぇ……」
 金銀妖瞳の妖狼に、烏天狗に、九尾の銀狐に。
 それに、八霊という翁。
 あの四人が、あの娘を育てた。
「親……親? あれは、親代わりじゃない」
 私が見た、あの、二人の交わりは。
 ……もし、親子だとしたら、本当に仲の宜しいこと。
 ねえ、赤麗。
「羨ましいわ……あら、どうしてそう思うのかしら? 私は……いいわ。今は、よしておく。少し、眠るね」
 おやすみと息を吐き、背中を少し曲げると、壁にもたれかかったまま眼を閉じた。
 あの娘に毒されていると、火羅は思った。
 妖は夜、眠らないのに――



 目を薄く開けた。
 夏の夜だというのに、冷たさを火羅は感じた。
 不思議に思い、顔を上げる。目を、大きく見開いた。あっと声をあげそうになり、慌てて口を押さえた。
 部屋に、人がいた。
 彩花――
 赤麗の枕元に膝をついていた。
 何時の間にと、思う。大きな驚きと、少しの怒り。
 くつくつと、嗤っていた。
 赤麗が、起きるじゃない――
 そう小声で言おうとした。
 しかし、声は、出なかった。
 愕然として、喉を押さえる。
 やはり、一つも音が出ない。ぱくぱくと、口が開け閉めされるだけ。
「……火羅と、いったな」
 女が、嗤いながら、火羅を見やった。
 美しく、艶めかしい笑み。火羅は、首を振った。
 あの娘じゃない。
 私は、この女を知らない。
 笑む声は、引き込まれるような、艶美な声であった。
 ――この声は、嫌いだ。本能的に、そう、思った。
 獣の勘が、そう訴えた。
「お前は……あまり美味そうでは、ないなぁ」
 手が、震えた。
 これは、怯え?
 女の顔が近づく。火羅の顔に息がかかった。
 甘く、そして腐敗したような息。
 血の気が静かに引いていくのを、火羅は感じた。
 頬に、手が触れる。冷たかった。
 怖気を、催した。
「やはり、こちらよなぁ」
 赤麗を見やり、女が嬉しそうに言った。
 立ち上がり、火羅から離れていく。赤麗の顔元で、腰を屈めた。
「熟れ、落ちようとする、甘い果実。忘れられぬ……忘れられるものか。鼻をくすぐる、芳しい香り……いい、匂いじゃ、いい、気分じゃ。この味は妾を、満足させてくれる」
 女の腕が、赤麗に伸びる。
 手首に、五指の赤い痣があった。 
 見覚えがあった。
 赤麗――!
 こいつ……食べる気だ。赤麗を、食べる気だ。
 そんなこと、させない!
 爪に、牙に、力を込める。動かない。噴き上がるはずの火が、姿を現さない。
 四肢の自由が、きかなくなっていた。
 動いて! 動いて!
 どうして!
 涙が、零れそうになっていた。
「嫌だ……」
 声が、漏れた。やっと、漏れた。
 怪訝そうに、女が顔を向けた。
 じっと、火羅を見つめる。
 全てを、見透かされそうな視線であった。
「あぁ……良いところなのに」
 女が、残念そうに溜息を吐いた。
 ぞわり――
 女の影が、動いた。
 もぞりと、白い手が、影から伸びた。
 黒々とした蛇を数多と巻き付けた、白い女の手だった。
「残念、美味しそうだったのに」
 もう一つの手。同じように、蛇を巻き付けていた。
 影から這い出た両腕が、女を絡みとる。
 くつと嗤うと、
「わかった、わかった。手は、出さぬよ」
 そう言い残し、女の姿が、ぱぁっと黒い蝶の群れになった。
 腕と蛇の檻をすり抜け、火羅に向かっていった。
 黒い蝶は闇となり、妖狼の姫君の意識は、その闇に溶け込んでいった。



「……夢?」
 汗をかいていた。袖で、拭った。
 生々しい夢であった。あの娘が別人の表情を見せ、赤麗に忍び寄った夢。
 心底、恐ろしい夢。
 自分の身体を抱き締める。
 震えが、止まらなかった。
「嫌な、夢だわ」
 吐き捨てるように、言った。
 酷く喉が渇いていた。水瓶に手を伸ばした。
 こくりと、中身を飲み干す。
「寒い……」 
 身体を、また抱き締める。
 震えを押さえようとした。
「何よ、今のは……」
 ぐすりと、目を擦った。
 夜が、少しずつ、明けていった。



「私の顔に何か付いていますか?」
 姫様は、不思議そうに首を傾けた。
 火羅――まじまじと、朝食を食べずに姫様の顔を見ていた。
「昨日の晩……」
「昨日の晩?」
「火羅様、何かあったのですか?」
 赤麗も、箸を止めた。
「彩花さん、私の部屋に来ませんでした?」
「……いえ」
「そう」
 嘘を吐いてるようには、見えない。
 一つ息を吐くと、器に手を伸ばした。
「赤麗」
「はい」
 怖ず怖ずと、赤麗は返事した。
「ご飯粒、ほっぺに付いてるわ」
「あっ!?」
 やはり夢だったのかと、火羅は思った。
 太郎が、思案げに庭を見ているのが目に入った。
 こちらに見える瞳が、僅かな刻、金色に染まっていた。
 黙って火羅は箸を動かした。