小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~琵琶泥棒(8)~

 微笑を浮かべると、赤犬の石造りの頭の上に、とんと小さな男の子は飛び乗った。
 嬉しそうに、猫じゃらしを動かしながら。
 夕日色に染まる、古寺の面々。
 琵琶泥棒と、土地神、守妖。
 そして――
 琵琶を持った黒之丞と、固まっている白蝉。
 鮮やかな茜色であった。
 山々に沈んでいく。
 星が一つ、空に瞬き始めていた。
「……白蝉さん」
 はっと我に返ると、姫様が白蝉の袖を引っ張った。
 白蝉は、身体を後ろに傾けたまま、固まっていた。
 胸が、緩やかに上下している。
 姫様は、頬を染めたまま、白蝉の袖をもう一度引っ張った。
「あ、はい。琵琶なら、いつでもお教え出来ます、はい。それで、いつから? 今日から?」
「……息を吸って下さい」
 言われたとおりに、大きく、息を吸った。
「はい、吐いてー」
 そして、吐いた。
 にこりと、する。
「怒っても、嫌っても、いないようですよ」
「……はぁ」
「琵琶……」
 寂しそうに、黒之丞が呟いた。
「取り返した。変わりはないと思うが、一応確かめてくれ」
「はい、はいはい!」
 ぱたぱたと駆け寄ると、琵琶を手に取り、弦を弾く。
 ほろんと、空に、音が消えた。
 慌ただしい、音色であった。
「か、変わりないです」
 惚けたような白蝉の顔を、大きな瞳に収めたまま、
「何かあったのか」
 そう、口にした。
 照れ隠しだと、白蝉は思った。
 ほんの短い間であったが、一緒に暮らし、ちょっとした声色の変化で、黒之丞の様子を知ることが出来るようになっていた。
 照れている――そう思うと、不思議と落ち着いた。
「照れていますか」
「さぁて――」
 うっとりとした眼差しを二人に向けると、姫様は葉子の手に触れた。
 にんましと笑むと、手を繋ぎ、背を向けて。
 後を、ぽてぽてと太郎が追った。
「こやつは、こちらで受け持つぞ」
 黒之助が、下を向いたまま言う。
「そうしてくれ」
 白蝉から目を離さず、黒之丞は答えた。
「帰るか――」
「は、はい」
 黒之丞の頬に、自然と手をかけた。
 滑らかで、玉のような肌になっていた。
 その動作を、蜘蛛は受け止める。
 二人の顔が近づく。
 白蝉から、であった。
 触れる、触れない、触れる、触れない――触れた。
 狛犬が、主の目を塞いだ。



「ほれ、起きろ」
 金狐の頬を叩く。
「あ、あううう……」
 痛い。
「いいなぁ、いいなぁ」
「嬉しそうだな」
「うん」
 もじもじと、姫様が、太郎に言った。
「ここは……頬が、痛い」
 金狐が、目を覚ます。右頬がひりひりする。赤く、腫れ上がっていた。
 あちゃあ、強く叩きすぎたと、銀狐が額を打った。
「えっと、あんた名前は?」
「い、生きてる。胸に、穴空いてない」
 懐を探る。
 両手を上げて喜び、管狐と喜び、それから葉子の方を見やり、
「誰、おばさん」
 そう、言った。
「お、おばさん……」
「よ、葉子さん」
 九尾を、全開にさせる。部屋を覆い尽くし煌めく、銀色。
 目を大きくする美鏡に、大きく息を吹きかけた。
「九尾!?」
「さあて、おばさんに名前を教えてもらおうか」
「は、はい、美鏡と」
「ああ、良い名前だよねぇ」
 狐火が、ぽつ、ぽつと、銀狐の尾に宿る。
「いじわるしないの」
「……だって姫様……おばさんって……」
「お母さん」
「はーい」
 人の姿に戻る。
 部屋が、静けさを取り戻す。
「あの、美鏡さん」
「人? も、もう、やだ!」
 目を、据える。
 手をかざすと、頭のてっぺんに思いっきし打ち据えた。
 それから――
「痛い」
 姫様はそう、漏らした。
 妖の頭は、総じて石頭であり、姫様はどちらかというと非力であって。
「……痛い。美鏡さん、どうして、こんなことをしたんですか?」
 太郎が、後ろ足で頭を掻く。人の姿でも、そのぐらいなら出来る。
 頭領は、好きにせよとだけ、言った。
 黒之助は、「手紙書く」と、にこにこしながら自室に行ってしまった。
 妖達も、そんなにことの成り行きに興味はなさそうで。
 庭に、ぽつぽつと転がっているだけであった。
「び、琵琶?」
「それ以外に、何かあんのかい!」
「ひゃ、ひゃあ!?」
 睨み付ける銀狐に、手刀を撃ち込む姫様。
 くぅぅと、悔しそうに銀狐は声にならない声を出した。
「ない、ないない! 琵琶、琵琶盗もうとしただけ! ご、ごめんなさい!」
 両手をついて謝る。
 冷や汗、たらり。
 そうと、姫様は冷ややかに見つめた。
 ぞくりと、金狐の背を、冷たい風が通った。撫でられた。そう、思った。
「どうして、そんなことを」
「あの琵琶……」
「琵琶が?」
「良い音だったから……すっごく良い音で。聞いてると、昔を思い出しちまって」
 欲しくなってしまった。
 湧き上がった衝動を、押さえられなかった。
「それで、琵琶だけ盗んだっての? あーた、頭悪いんじゃない?」
「だ、だって!」
 大切な思い出を、馬鹿にされている。
 そんな気がして、美鏡は歯を剥いた。
 銀狐は、ははんと鼻で嗤うと、
「あのねぇ、その音色は白蝉があの琵琶を弾くことによって生まれるんでしょ。あんたが琵琶だけ持ってても、しょうがないでしょうが。そりゃあ、あんたが白蝉に負けない名人ってなら、知らないけど」
 至極もっともなことを口にした。
 考える。
「……そうですね」
 同意した。
 琵琶……触ったこともない。
 主が弾いているのを、見たことはあるが。
 それだけだ。
「そりゃ、そうだ」
 はははと、乾いた笑い声を上げた。
 鼻をすすり上げながら。
「あれ……あたいは何を……」
 思い出す。
 琵琶の音が、自分の身体に染み渡ったときのことを。
 思い浮かんだのは、楽しかった社の生活。
 主達と一緒に過ごした日々。
 自分は――
「離れたくなかったんだ」
 それから、えぐえぐと嗚咽を零す。
 ひとしきり泣いて、啼いて。
「帰りたい」
 そう、美鏡は言った。