小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~彼岸の月(3)~

 台所から見える空は、もう、茜色になっていた。
 この頃は、日が落ちるのが随分と早くなってきて。
 赤蜻蛉がふわりと入り、目の前を掠め、また、ふわりと出ていった。
「あったあった」
 食材は三日分用意してある。
 足りなくなることは、多分ないはず。
 もしも足りなくなったら、買いに下りればいい。
 姫様は、秋刀魚を二尾、棚から取り出した。
 取れたて、生もの。
 今が旬、であった。 
「んー、柚子取って下さい」
「あいよー」
 お箸の付喪神がちょこんと跳ね、柚子の実を一つつまんで持ってきた。
 黄色い実には、葉が一枚付いていた。
 受け取り、匂いを嗅ぐと、
「いい子いい子」
 そう言って、こんもり盛られた飴玉の山から、青色の飴を一つその妖に渡した。 
 嬉しそうに妖が跳ねる。
 姫様は笑みを零すと、煙を漏らすお釜の蓋を開けた。
 ご飯は、帰る前に、葉子が炊いてくれていた。
「あ、真っ白」
 今日は珍しく白米であった。中を確認すると、熱が逃げないようにと蓋を閉めた。
「あとは、お魚を焼くだけですね……」
 七輪、よーし。
 網、よーし。
 炭、よーし。
 団扇もよーし。
 ふと周りを見やり、姫様は眉をひそめた。
 火羅の気配を探る。部屋で、白刃といた。居間で、庭を見ている。
 その周りには、妖の気配は何もなかった。
「皆、ここにいるんだね」
 姫様が、言った。
「んだよー」
「うん」
「うんうん」
「姫様、マモルー」
「守るー」
「……そうなんだ」
 


 白い子狼。膝の上ですやすやと眠っていた。
「紛らわしい子」
 ちょっと取り乱してしまった。
 いや、あの子がいけないのだ。
 そう、そうに決まってる!
 夕ご飯の準備をすると言って、あの娘は出ていってしまった。
 小妖達は、誰も自分に寄ってこなかった。
 きっと、あの娘と一緒にいるのだろう。
 随分と嫌われたことだと、火羅は思った。
「……何よ」
 今頃、彼岸の宴を一族は催しているだろうか。
 西は派手好きであった。
 三日三晩、宴は続く。
 それに参加する気にはなれなかった。喧騒に耐えられなかった。
「白刃?」
 目を開けると膝から降り、とことこと足音を立てて火羅から離れていった。
「貴方も、離れていくの」
 その姿を追おうともせず、火羅は呟き、じっと庭を見やった。
 ひぐらしが、遠くの方で鳴いていた。
 一匹――。
 夏が過ぎ、仲間はいなくなったのだろう。
 秋の虫に混じって聞こえてくる蝉の音色は、もの悲しく聞こえた。
 赤麗は、この庭が好きだった。
 火羅も、嫌いではなかった。
 飽きもせずに、二人で眺めたものだった。
 野の息吹をそのまま移したような、それでいて、どこか意思が感じられるような、そんな庭だった。
「寂しいわね」
 あの娘に送った言葉を、火羅は、繰り返した。
「火羅さん」
「……何?」
 後ろを向いた。
 子犬を抱えた少女が、そこに立っていた。
 両の手の平を合わす。白刃の姿が、すうっと消えた。
 消さないでほしかったな。そう、火羅は思った。
 口には出さなかった。
 式神を長い時間使えば、それだけ疲労も溜まる。
 あんなに小さくてもこの娘の力を食うだろう。
 それに――私とこの娘は、敵同士なのだ。多分。
 それから、姫様は、
「夕ご飯の準備、手伝ってもらえませんか?」
 そう、火羅に言った。
「……私が?」
「はい。火をお借りしたいんですよ」
「火? 別にいいけど……」
「じゃあ、よろしくお願いします」
 ちょこんと、お辞儀をした。
 ああ、うん――
 曖昧に返事すると、火羅は立ち上がった。
「火ね……何するの?」
「秋刀魚を焼くんです」
「そう」
「火羅さんの分もありますからね」
「あるの?」
「もちろんありますよ」
「ふうん」 
 あるんだ……てっきり、ないものだと思ってた。
「どうしてですか?」
「だって……私は、妖だもの。食べなくても別に困らないから」
「お客様にはお出しする。それがここの決まりなのです」
「そうなの」 
 そうなんだ。 
 そういえば、いつも三人で食べていたっけ。
 手を、引っ張られた。
 行きますよ――
 そう、言われた。
 うん――
 不思議そうな顔をした火羅は、その手を、台所に着くまで離そうとはしなかった。