小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~彼岸の月(5)~

「いただきます」
「いただきます」
 二人、正座し向かい合って、夕ご飯。
 今日の献立は、
 銀狐が炊いてくれた白米、
 河童の子が届けてくれた胡瓜のお漬け物、
 お手伝いのお礼にと月心にわけてもらったしめじのお吸い物、
 そして――火羅に焼いてもらった、秋刀魚の塩焼き、柚子付き。
 小妖達の分は……なし。
 姫様は、骨から身を外し始めた。
 お吸い物を飲みながら。
 がりぼりと音がした。
 妖狼の姫君――秋刀魚を、丸かじり。身も、骨も。
 にょきりと伸びた、犬歯が見えた。
 鋭く尖り、光沢を帯びて。
 太郎さんと同じ、妖狼なんだもんね。そう、姫様は思った。
 ごふっ、ごふっ、っと、火羅が咳いた。
 喉に骨が引っ掛かったらしい。
 頭のついた半分を皿の上に戻すと、ご飯を掻き込み白湯を流し込んだ。
 ほっとした表情を浮かべると、秋刀魚とにらめっこを。
 それから、火羅もお吸い物をすすった。
「骨が引っ掛かったんですか?」
 姫様が尋ねた。
「ち、違うわよ!」
 火羅が答えた。
 きちんと骨は取ろうと姫様は思った。 
 鴉が鳴き始めた。
 そろそろ、月心の小屋から子供達が帰る時間。
 姫様は、庭の方を見やった。黒い鳥が二羽、首を傾げている。
 それから、ばさりと飛び去った。
 クロさん、いないもんね――
 今、烏天狗は、ここにはいない。
 銀狐も、ここにはいない。
 太郎も、頭領も。
 妖達も、たくさんたくさん姿が欠けている。
 いるのは、この妖狼の姫君――そう思うと、少し不思議な感じがした。
 自分が、彼岸の間、ここにいてもいいと言ったのだけど……やっぱり少し、不思議な感じがした。
「ご飯、おかわりしていい?」
 火羅が訊いた。
 姫様が頷くと、嬉々として火羅は、自分の椀によそいはじめた。
 早いなぁ、食べるの。
 違うか。私がゆっくりなんだよね。
 白月ちゃんにも、言われたなぁ。
 柚子を絞る。
 口に含む。
 秋の、海の幸。柚子の匂いも、広がる。
 ほどよい焼き加減であった。
「秋刀魚、美味しい?」
「ええ」
「私の火がよかったのね」
「そうですね」
 姫様の言葉に機嫌を良くしたのだろう。火羅は、ごろごろと嬉しげに喉を転がすと、あーむと秋刀魚の残りを一呑みにした。
 今度はよく噛んでいる。
「その頭ちょーだい」
「いいですよ」
 返事が終わるか終わらないかのうちに、ぱしゅんと風が起こった。
 姫様の秋刀魚の頭は、火羅の獣の手の上に。
 ぽいと放り投げると、ごくんと呑みやった。
 続けて白湯を飲み干すと、膝を崩し、くつろいだ姿勢になる。
 これで、ごちそうさまというわけで。
 まだまだ姫様はお食事中。半分も終わっていない。 
 火羅が、ふっと視線を自分の隣に落とした。
 どこか、寂しげな眼差しであった。
 赤麗を見ていると、姫様は思った。いつも、二人は並んで食事をしていた。
 丁度今、火羅が視線を落としている場所に赤髪の少女は座っていた。
 秋刀魚、美味しいと思った。


「満腹ー」
 そう、火羅は独りごちていた。
 気怠げに、真紅の髪を摘む。
 姫様が、ふぅっと満足げに息を吐いた。
 火羅は、姫様が食べ終わるまで居間にいた。何をするでなく、ただ、じっとしていた。
「お片づけー」
「片付けー」
「運ぶー」
 妖達が言う。
 姫様がお膳を持ち上げた。小妖達が色々と持ち上げた。
 火羅も、自分のお膳を持ち上げた。
「あ……」
 いいのにと姫様が。
「自分で運ぶわ」
 すたすたと歩き始める。
 火羅が、先頭。
 お膳を置くと、火羅はどこかへ行ってしまった。
 洗い物まではしないらしい。
 らしいなと姫様は思った。気配を探ろうとはしなかった。
 どこに行ったのかは想像がついていた。



「弱気……」
 ぽつりと、姫様が呟いた。
 広いお風呂場。
 七・八人ぐらいなら楽に入れそうな。
 檜作りに、大きな浴槽。
 湯煙。
 少女は、一糸纏わぬ姿であった。黄色い泡が身体を覆っていた。
 お湯で泡を流す。漆黒の髪が、白い肌に貼り付いた。
「ごめんって……」
 夕ご飯を作っているときのことを思い出す。
 火羅が謝ることは珍しかった。
 それも、本当に謝っているのは。 
 手早く髪をまとめると、風呂に身体を浸した。
 じんわりと、血の巡りがよくなるのを感じる。ほかほくと身体が暖まっていくのを感じる。 
 湯加減どう? と、外から声が。いいよと、姫様はお風呂当番の妖に答えた。
「入ってもいい?」
「いいよ……って、え?」
 今の声は……この感じは……。
 からりと音がして、誰かが入ってくる気配が。
 顔を向ける。
 呆然と姫様は、火羅の『立派』な躯を見やった。
「……」
「なに?」
「……」
 くっ、こ、この歴然たる差は……。
 ああ、でも、これは変化だし……。
 う、ううう――
 というか、私がぁ。私だけが。
 葉子さんもそうだし、鈴鹿御前様もそうだし、沙羅ちゃんも、実は……。
 みんな、みんな! もう!
 い、いっぱい食べればいいの? そ、そうなの?
 でも、ゆっくりだけど、いっぱい食べてるよ!?
 さっぱり成長しないんですけど!?
 ぺたぺたと、自分の身体を触る。
 こ、これは……色々と、わ、分けて欲しい……。
 いや、でも、太郎さんは気にしてない? 
 ど、どうなんだろう……気にしてないのかな?
 で、でも磨夜さんが……。
 先程は気にしていないと強く言い張ってみたが、姫様きちんと気にしていて。
 あっちやこっちに思考が飛ぶ。
 そして、しばし、姫様は見惚れてしまった。
「なに、なんなの……」
 薄気味悪そうに肩を竦めると、火羅は姫様に背を向けた。
「あ……」
 これで、二度目、であった。
 その傷を見るのは。
 火傷の痕。
 阿蘇の火龍の爪痕。
 火羅の、焼け爛れた背。
「貴方には、もう、見せてるからね」
 ぱしゃりと湯をかぶると、火羅はぶるぶると頭を振った。
 少し考える仕草をすると、姫様は壁に手をつけ、呪を唱えた。
「結界ね」
 壁に触れる。光の筋が、幾つも奔った。
 これで二人きり、であった。
「気をつかってもらって悪いわね」
「あ、ええ」
「なに、さっきから……そんなに背中の傷が気になるの?」
「……」
「……ふふーん……」
 感づかれたと姫様は思った。
「なるほどね」
 近づいてくる。
 嫌でも目に入る。そして、目を離せない。
 どうして谷間があるんだろうという素朴な疑問が湧いた。
 豊かな胸も、豊かな腰つきも、自分にはないものだった。
 圧倒される。貧相な身体が恨めしいと、思わずそう考えてしまった。
「頑張れ」
 べちゃんと、火羅の顔に湯が飛ぶ。
 気にするふうでなく、おほほほと高笑いする。
 涙目でふーふー息を吐くと、鼻までお風呂に浸した。
 白い肌が紅潮する。
 あったまったせい、ではなかった。
 ぶくぶくと、泡。
 また背を向けると、鼻歌交じりに火羅は躯を洗い始めた。