小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

益州騒乱(6)~またまた三人~

 城に行くのは、久し振りであった。

 大通り。徒歩である。三人とも、旅装束であった。

 まだ、城下は喪に服している。

 無表情に、法正はその様子を見やった。

 己の主であった男。

 死んだところで、何の感慨も湧かなかった。

 自分の意見を聞き入れず、侮蔑の言葉を投げかけ、友人二人と共に中央から遠ざけた。

 中央?

 違うな。

 所詮は、片田舎よ。

「なあに笑ってるんだ」

 孟達が、賽子を手の中で鳴らしながら、言った。

「いや、笑ってなど」

「いーや。今、笑ってた」

「見間違いだろう。孟達、随分と目が悪くなったな」

「何だと!」

「こらこら、二人とも喧嘩は止めなさい」

 孟達とも、張松とも、長い付き合いだった。

 三人とも、同い年。

 同い年だが、張松がなんとなくリーダーの役割を担っていた。

 いつからだろうか。

 出会ったときには、もう、そうなっていたような。

 よく、孟達とは喧嘩したが、張松とはなかった。

 それは、孟達も同じだという。

「久し振りの成都だけど……ぴりぴりしてるね」

 張松が言った。

 それは、法正も薄々感じていた。

「親方様が死んじまったからな」

「それだけとも言い切れないと思うが」

 兵の数が多い。それに、緊張していた。

「なぁ、法正」

「何だ」

「あれ、何だろ」

「――?」

 城が見えてきた。

 孟達が言う『あれ』が、何かわからなかった。

 人を食ったようなこの男が、少々怯えているような。

 珍しいと法正は思った。

張松

「さぁ」

 首を傾げる。

 法正は、少し口を尖らせた。

「うわ、すっげー」

「だから、何が」

 腹立たしかった。孟達は目が良かった。

 一体、何がすごいと……

「あ……」

「これは……」

 人だかりが見えた。

 孟達が何に驚いていたのか、やっとわかった。

 巨大な獣が二頭、繋がれていた。

 大きな牙を、備えていた。

 大きな耳。あれは、鼻?

「う、うお」

「うわー」

 目をきらきらさせると、張松が黒山の人々に紛れ込んだ。

 孟達も、すげーすげー言いながら黒山の人々に突っ込んだ。

 法正は……静止した。

 しばらく、待つ。

 二人が、残念そうに戻ってきた。兵が、人山を追い散らしている。

 ぱおーんと、獣が啼いた。

「ありゃあ、象だな」

「うん、優しそうな瞳をしていたね」

「どした、法正?」

 固まってるけど。

 本当だ。どうした?

「……象……」

「恐かったり?」

「ち、違う! 変なこと言うな馬鹿! 死ね馬鹿! とっとと死んでしまえ馬鹿!」

「……そんなに言わなくてもよぉ」

 孟達、うじうじと落ち込んで。

 そこまで言わなくてもと、張松が法正を見やった。
 
 ぜーはーぜーはー、息をしている。

 ぎろりと、睨む。殺気立っている。

 苦笑いを浮かべて、張松は象を見やった。

「あれは……南蛮の」

「南蛮って、孟獲か?」

 孟達が、法正に怯え気味に。

五斗米道も来ているね」

「何だと」

 確かに、劉の旗に混じって、米の旗が揚がっていた。

 南蛮を支配する孟獲

 漢中を支配する五斗米道

 劉焉とは同盟関係にあった。

「……張松張松ではないか」

 声が、した。上から降ってきた。

 馬上の人物を見て、法正はぷいっと視線を落とした。

「兄上」

 張松の兄、張粛であった。法正は、さりげなく孟達の傍に寄った。

「久し振りだが、元気そうだな。そうか、張松も呼ばれたのか」

「ええ」

「せいぜい、恥はかかぬようにな」

 張粛は、二人を見やった。

 二人は、張粛と目を合わせないようにした。

「まだ、その二人と一緒にいるのか?」

「……はい」
  
「お前も、懲りない奴だな。だから、出世できないんだ」

「法正も孟達も、私の良き友人です」

「全く、変わり者だ。これだけ言っても聞かぬとは……ほとほと愛想が尽きたよ」

「それで、結構です」

「言ったな」

「言いました」

「ふん……お前と話していると、馬鹿が感染してしまう」

 張粛が、城門をくぐってゆく。

 その後ろ姿が見えなくなると、孟達は賽子を地面に叩きつけた。

「すまない……そしてありがとう、怒らないでいてくれて」

張松は悔しくないのか」

「法正……」

「私は、悔しい。どうして、あんな奴に大きな顔をさせるんだ? あいつは、何も出来ないじゃないか! せいぜい、耳障りの良い言葉を並べられるだけだ。どうして張松が馬鹿にされなければならない!」

「私は、」

「悔しい、悔しいよ……そして、自分が情けないよ」

「俺もだ……」

 張松なら、もっと上に行けるはずであった。

 それを遮っているのは、自分達であった。

 生き方は、もう、変えられない。

 自分達を、良き友人と言ってくれる張松に、申し訳ないと二人は思った。

張松殿、孟達殿、法正殿ですね」

「え、ええ」

 張松、戸惑い気味。見知らぬ顔、であった。
 
 話しかけてきた相手が女だと気付き、法正は少しむっとした顔で、

「……誰だ」

 そう、言った。

 女は、法正の鋭い眼差しに、弱々しく口を開け閉めした。

 涙目になりながら、女は、

「りゅ、劉璋です」

 と、言った。

「……」

「……」

「もう一度、お願いします」

劉璋です」

 そう、小さな声で言った。