小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~月の蝶(3)~

 食べてもらえた。
 満足してもらえた。
 さっすが私――
 大変だったものね。いっぱい指切ったし、いっぱい燃えたし。
 でも、頑張ったんだよ。
 頑張って作ったんだよ。
「うーん?」
「何?」
 目を閉じていた。
 目を、開いた。
「何にもないね」
 探ってみたのだ。知覚の網をぐっと広げた。
「はぁ」
「人の気配も、妖の気配も、しない」
 火羅さんの気配だけだよ。
「そういう場所だもの」
 何よその変な目は。
「いえ……」
 足下にある小石を拾うと、ぽちゃんと姫様は池に投げやった。
 火羅も、真似をする。
「遠出、久々なんです」
「そうなの?」
「ええ」
 意外だった。
 意外だったが、よくよく考えてみるとさもありんと思えた。
 大切に育てられ、いや、大切に守られていると言った方がしっくりとくるか。
「今日はここに泊まるんでしょ?」
 水切り。
 競り合った。姫様の石が先に対岸に着いた。
 悔しさを押し殺すように、火羅は池に小石を叩きつけた。
「そうなるわね」
 姫様は、髪を指で摘んだ。
「お風呂はー、ないよね」
「池ならあるわ」
「無理」
 さすがに、この時期は。ぜーったいに風邪引きます。
 それに、溺れそう――
「溺れたら困るもんね」
 はっきりと、ずばりと、思っていたことを言い当てられた。
 ぴきりと唇の端が引きつる。
 空を見上げていた火羅は、姫様の表情が強張ったことに気がつかなかった。
「それは、困るわ――」
「そうだ、今度みんなで温泉に行こうって話があるんです」
「温泉?」
「うん。北の方にいいお宿があるんだって」
「温泉かぁ。北の温泉……悪くないわね」
「どうですか? 一緒に行きませんか?」
「みんなってのは、鬼の王の娘もなんじゃないかしら?」
 さすがに、鋭かった。
「え、ええ、誘ってくれたのは朱桜ちゃんで」
「私は遠慮しておくね。誘ってくれたのは嬉しいけど」
 寂しげに笑みを零し、大晦日の二の舞はご免だと火羅は続けた。
 大晦日、古寺に立ち寄った。自然と足が向いたのだ。
 思わぬ賑わいに入るべきかどうか躊躇していると、姫様に見つかった。気配は消していたつもりだったが、この娘から逃れられるわけもなく。
 中に誘われると、断ることは出来なかった。大人しく付いていった。
 そこにいた面々は、妖狼の姫君を絶句させるのに十分で。
 大妖が、二匹。その家族に、雪妖の巫女。
 そして、鬼の王の娘がいた。
 あのときの非礼をもう一度詫びたが、芳しい成果は得られなかった。
 二人の顔を見るだけで十分だと言い聞かせ、すぐにその場を立ち去った。
「私がいると気まずいでしょ。黒之助さんも私のこと嫌いみたいだし。お土産は期待してるから」
「良いきっかけになればと思ったのですが……」
 しょうがないよ。そんな悲しい顔しないで。
 敵意には慣れている。西の妖狼の中で、他の妖怪達に一番憎まれているのは間違いなく自分だった。
 一族間で最も好かれていないのも自分だった。
 わかっている。結局は、結局は、そう。
 この娘がいればいい。
 いや――この娘と、金銀妖瞳の妖狼がいればいい。
 それで十分であった。
 元々、一人しかいなかったのだ。
 あの気だての良い狼とも、離れるまで秘密を共有することはなかったのだ。
 そう考えれば――今は、満ち足りている。
「私は暇じゃないしね」
「わかりました」
 火羅のことが、嫌いだった。
 はっきりと、あの日、あの時、ずっと傍にいた妖狼のことを、慕っているのだと言われたときに。
 嫌だと思い、逃げて、見つけられて。
 もう会うことはないだろうと思った。会いたくないと思った。
 だが、再びまみえた。
 想いは薄れ、消えていった。
 繋がりだけが残った。不思議な縁だと今は思っている。
「あ、混浴は駄目よ。特に太郎様とは」
 それもいいなと姫様は思った。
「にしても、遅いわねぇ――」
「遅い?」
「遅いわよ。お月様もちゃんと出てるのに」
「ここはどういう場所なんですか?」
「教えなーい」 
 息を潜め、獣耳を澄ます。
 姫様も、感覚を研ぎ澄ます。
 ふと、火羅のことで気が付くことがあった。
「耳飾りしないんですね」
 初めて会ったとき、していた。
「あれは赤麗がくれたものだから」
 ぐっと盃を飲み干すと、「そろそろね」と言い、火羅は火を消した。
 雲のない、満天の空であった。
 大気が冷え、固まっている。
 お互いの微かな息遣いだけが聞こえた。
 二人なら。
 今日みたいに二人でなら、温泉にも浸れるだろう。
「気配を、消して」
 一緒に行きたかったな、温泉。
 いつか、行こうね。
「はい」
 気配を殺す。自分を殺す。
 何かを、感じた。
 無数の生を、感じた。
 こちらに向かってくる。
 頭上――
 火羅が、「やっとね」と口を動かした。
 池が、揺れる。
 煌めきが落ちる。
 光の渦が、景色を変える。木々に、華が宿り始めた。次々と咲き、風もないのに揺れている。
 金色、
 銀色、
 赤に、
 黒に、
 蒼白いものまで。
「これを見せたかったの」
 火羅が、楽しげに言った。
 姫様が、感嘆の吐息を零した。気配は、殺し続けている。夜と、一体になっていた。
 その夜が、姿を変えた。
 蝶、であった。
 光り輝く蝶の群れが、木々に宿り羽を休めているのだ。
 鱗粉が、夜気を漂っている。
 燐光が、夜気を漂っている。
「黄泉路を渡り、」
「月の光を求むる」
「命を羽とし、」
「死を身とする」
 ――月光蝶
 二人で、言葉を紡いだ。
 その蝶の名を口にし、顔を合わせた。
 夜を羽ばたく、幻の蝶。
 月に影を映しているのを遠目に見たことがある。あれがそうだと指し示したのは、頭領だったか銀狐だったか。
 妖狼の傍らで見たこともある。そして、宝をもらい、宝を与えた。
 だが、このように近くで見るのは初めてであった。
 煌めきが、動く。淡く揺れる。
 黒い羽をした蝶が、ひらひらと舞い姫様の肩に泊まった。
「このこは、新月に関わりがあるのね」
月光蝶の羽の色は、蛹から蝶になったときの月の色といいますが……本当にそうなんですね」
「偶然だったのよ。たまたま、月光蝶がここで羽を休めることを知ってね」
 それで、お誘いしたの。
 姫様は、静かに、その光景を見つめていた。
 だから妖がいないのかと思った。
 ここは、月光蝶だけの世界。
 今、二人で足を踏み入れている。
「あ、」
 輝きが、増す。一斉に動いた。
 蝶が木から離れる。
 花が、消える。光の筋が、天に昇っていく。
「羽を休めるのは、一瞬。束の間の休息を終え、月光蝶は月を目指す」
 いいものでしょ?
「……とても」
 胸が高鳴っていた。
 火が、また、灯された。
 気配が、生まれる。また、二人。
「これを見せたかったの。二人でみたかったの」
 鱗粉が雪のように舞い降り注ぐ。地面が光を帯びている。
 姫様は喉の渇きを覚えた。
 盃の中身を口に含める。
 口に含み、すぐに違和感を覚えた。甘いのだ。
 どうしてだろうと思う間もなく身体が火照り始めた。
 一瞬、視界が霞んだ。
 肩が、火羅とぶつかった。
 火照りが高まる。
 霞は次第に大きくなり、ぱくりと姫様を飲み込んだ――