小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

そのとき歴史が動いた、三国志クライマックス

43分でわかる三国志やら言ってたような気がしないでもない(うろ覚え)今回の歴史が動いた

いわゆる、タイアップって奴ですね。レッドクリフ(失笑)の映像使ってたし

取り上げられたのは、官渡の戦い赤壁の戦い益州獲り

お、二つ当たりー

内容は……ん、ん?



官渡の戦いで、曹操一万以下まで兵力減ったっけ? 

……と思ったら、記述があるらしい。眉唾もんだけど

あと、徐州皆殺し作戦は、一族皆殺しされちったって一言添えるだけで、印象が……うん、あんまし変わらないね。まぁ、あっちの人達はこっちの人達と違って、やったら殺すんだよね

戦国大名は、川中島とか、某六天魔王様とか、某独眼狂が撫で斬りをやってみたりするくらいで、大人しめです。お国柄って奴ですなぁ

蜀獲りで、劉備が領土を奪うことに迷ったってのも、変な話。曹操を裏切って徐州を手にした前科があるもの。別に領土を奪うことは問題なくて、同姓だからってのが問題なんしょ。劉璋は、漢王室にきちんと繋がる人なんだから

総司令の降伏→李厳? 厳顔? わからん^^;

孫権→失意のうちにって、オカシクナイ? 

呂布どこー?

そもそも、これ見て三国志わかるのか?(笑)