小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

昨日の大河

70あまりの戦に出た謙信公が、信長と戦うと血が流れると悩む……あれ?

ま、いっか

機嫌が良いと皆殺し
機嫌が悪くなると家出
四六時中酒を呑み
自分は毘沙門天の生まれ変わりと言い張る
(戦国いい話悪い話より引用)

景勝相手の書状に、「こっちは寒いからちゃんと準備して馬廻りの皆と一緒に来るんだよ。途中まで迎えをよこすからね。こっちに来たら一緒に遊ぼうね」by景勝16才への手紙

だから、女の子説が出るんです。で、いつやるの? 書くの、書こうか、書いちゃうの?

そんな上杉謙信ですこんばんわーっと(*´∀`*)ノ

天地人は相変わらず面白いよねーっと

長澤忍者とか
真田(武田家は勝頼絶頂期だよね。何やってるの?)出身、幸村の妹……だと、七歳……で、姉ちゃんに変えられましたとさ。それはそれで問題だけどねー。昌幸さん十三歳の子供だって。苦労人信之兄ちゃんより上かいな? そういや前も忍者やってた気がする。たまたま見た回で、兵糧攻めは地獄だって秀吉さんに文句言わないで一豊さんに文句言ってた。頬ふっくらとしてた。笑った。

信長は……兼続殺さなくてもよかったんだろうか? 謙信いらない、首送って戦争だって、長篠前にもかかわらず言ってたのに。どんだけ戦争狂だ。ちゃんと殺しておけば(マテ)

景虎さんの息子、出てきましたね。哀しいなぁ。ああ、やだやだ(´-ω-`)

そろそろ阿部さんの出番、お終いかな……



関ヶ原の時の事

石田光成挙兵の報告で東から西に向かった家康に後を任されたのは、結城秀康上杉景勝に書状を出しましたとさ

「この度、上方に兵乱が起こったため家康はここの陣を引き払い、私が留守居を任されております。
ですが、ここでダラダラすごすのは退屈で仕方がありません。そこで、

戦争でもしましょう。

もしご同意なされるなら、構わないので、 ど こ か ら で も か か っ て こ い !」

景勝からの返書(これは悪い北村イメージで)

「御使者、ありがとうございます。内府は引き払われ、あなたが留守居との事。私に何か
できることがあれば、何でも承りたいと思います。

さて、合戦の件ですが

我らは謙信以来、人が留守しているところに攻めかけたことはありません。
内府がお戻りになりましたら、どうぞ、先手になってかかっていらっしゃい。その時はいくらでも
相手になりましょう。

あなたのような若者が留守をしているところに合戦を仕掛けるなんて我々には
 思 い も よ ら な い こ と で す !」

ぶっちゃけて言うと、
秀康「つまんねーからケンカしよーぜー」
景勝「お前みたいなガキ相手になるかバーカ。親父連れて来い!」

義光「そんなカコイイこと言っておいて、圧倒的劣勢で攻撃もしていないうちに攻め込むのは、
   弱い者いぢめだと思うんです! せめて伊達を攻めろよ!
   べっ、べつにうちはそちらに攻め込もうなんて思ってなかったんだからねッ!」

愛娘を殺され、愛妻を失い、豊臣家に憎しみはあれど義理はないシスコン大名、最上義光さんの言い分

いやぁ、義の人のやることは違うねヾ(*´∀`*)ノ

政宗「叔父さんが大変そうなんで、一揆扇動してお助けすんよ(最上領だけど)。あ、援軍はゆっくり
   と送るね。そうそう、俺、家康のおっちゃんに百万石してもらう予定なんだ、いいっしょ(`・ω●)ノ」

義光「お、ま、え、は」

義姫「馬、鹿、息、子」

では!