小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

最近の読書

最近――ちょうど年末ぐらいから、北方先生の南北朝物に手を出してみました

「武王の門」
「破軍の星」
「陽炎の旗」
「波王の秋」
楠木正成

の五作品を読了

んで、わかったこと――交易と小さな国志向が楊令伝とデジャブ(。・ω・。)

後々の作品になるほどあんまりやる気がなさそうなのも楊令伝とデジャブ(´・ω・`)

「武王の門」と「破軍の星」はすっごい面白かったのに、他の三つは微妙な出来。中身すかすかだしね

楊令伝もなー。水滸伝は良かったのに、一体どこに向かってるのか……梁山泊は滅ぶでしょうな

行き当たりばったり感がやばげなお話です。みんな鳥頭です。そもそも、区別が付かないし。108星の好漢達は、凄まじく劣化していますし

……はぁ

南北朝はあんましわかんないので話を振らないでくださいね、絶対です、絶対ですよ、さるたまさん(笑)