小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~跡目争い(17)~

 泣き出した火羅をあやすために腕を廻した。
 齢に似合わぬ幼い仕草をされると、ついつい甘くなってしまう。
 一族を率いる峻厳な姫君の仮面を脱いだ妖狼は、甘え癖のある姫様と対等な可愛らしい――
 だけど、姫様の名前を言わなかった。
 似た名前を告げ――抱くのと、囁いた。
「火羅さん――」
 ぼぉっと上気した火羅の顔は、とても妖しく、とてもとても美しく、艶やかな紅眼に見つめられ、姫様はどきりとしてしまった。
 潤んだ瞳が、何かをねだるように、色香を増していく。
 着物に焚きつけられた甘い香の匂いと、傷に塗られた苦い薬草の臭いが、鼻腔をくすぐる。
 きめ細やかな肌が薄桃色に染まっていた。
 涙の痕がうっすらと頬に残っていた。
 綺麗な人だと、しみじみと思う。
 それは、よく知っている。
 お風呂場で、傷の手当てで、葉子さんに負けず劣らず立派な肢体を見せつけられている。
 見比べ、落胆し、嘆息し、感嘆していた。
 火羅と出会ってから、そんなことを気にするようになった。
 それまで、気にするような相手もいなかった。
 平坦で貧しく幼い肢体を、誰も自覚させなかった。
 毎年柱に刻んだ線が、なかなか伸びなくなったと思うぐらいだ。
 火羅が、誘うように、後ろに倒れた。
 一緒に倒れた姫様は、何とか手をついてぶつかるのを防ぎ、妖狼と鼻をつき合わせる形になった。
 寝具の上に広がった真紅の髪が戦慄くのは、どんな感情の揺れのせいか、きちんと読み切れなかった。
「ふざけないで下さい」
 火羅の腕が絡まっていて、身体を離せない。
 深呼吸し、気持ちを落ち着け、鷹揚な振る舞いになるよう心がける。
 着崩していた衣がさらに乱れ、はだけた胸元から柔らかそうな白い膨らみが零れている。
 ふっくらとした唇を淫靡に舐める。
 熱い吐息が牙の間から溢れる。
 形の良い太股も露わにした半裸の姿は、同姓の姫様にも扇情的に見えた。
「それとも……寝ぼけているのですか?」
 お酒は飲んでいないはず。
 何かに、例えば朱桜の妖気に、あてられたか。
 鼓動は早くなるばかりだ。
「彩華……私」
 顔が、近づいた。
 息が、唇にかかる。
 これは――もしかして、さ、誘われていて、あ、危ういのでは?
 夢。
 夢じゃない。
 寝具はあるけど、それは、その、ね。
 ごめんなさい。
 太郎さんが、いるのですよー。
 火羅さんは、とても綺麗で、可愛くて、大好きだけどー!?
「私は彩花ですよ」
 さいはな?
 誰と間違っているのか。
 いや、間違っているのか。
「それは……私?」
 何を言っているのだろう。
 悪い冗談だ。
 だけど、火羅の表情が、くしゃくしゃに歪んだ。
 また、幼子のようになった。
 視線が戸惑うようにあちこち彷徨い、胸元を隠すように腕で覆った。
 上目遣いの視線が、助けを求めるように姫様に向けられた。
 困惑と、哀願と、怯えかな――ほっと安堵し、ちょっと意地悪したくなった。
 頬に触れると、逃げるように首を反らした。
 それでも構わず指の背で触れると、包帯を巻いた指が重なった。
「選べるわけ、ないのに」
 何を選ぶのだろうか。
 太郎さんか私をだろうか。
 火羅の視線が固まった。
 空気がひやりとした。
 少し熱いぐらいだったのに。
 肌と、そして頭が冷めた。
 もう一つ、部屋に気配がある。
 もう一人、結界の張った部屋にいる。
 禍々しい感情を――強い嫉妬を感じた。
 結界が解けた形跡はない。
 湧いて出たように、気配は現れた。
 金色の妖狼。
 まさかと、思う。
「……」
 こんなところに鏡を置いていただろうか。
 そんなことを、首を傾げた姫様は考えた。
 表情が無く、肌が蒼白い。
 妬みが感じられた。
 妬みと、餓えが。
「やっと、やっと、やっと……妾に、気づいたな」
 姫様が、にたりと嗤い、姫様は、口を押さえた。
「火羅、火羅、ようやった。後で、可愛がってやる。好きなだけ、狂わせてやる。さしあたっては……お前を、喰らわねば」
 火羅が鏡に近づいた。
 鏡の中の姫様が、火羅の肩を噛んだ。
 赤い痕を残すと、黒い蝶の群れになって姿を溶かし、また形を定めて姫様を見下ろした。
「駄目……駄目よ。彩花さんが、いなくなったら」
「妾が、いる。そなたには妾がいて、妾にはそなたがいる。ずっと傍にいてやるから、ずっと傍にいるのだ」
 首が、ずりと動いた。
 火羅をみやり、ずりと一周し、視線を天井にやり、けたと嗤った。
 狂喜が滲んでいた。
 ああ、鏡なのだと思った。
「……ええ、そうです。私が、喰らわねば」