小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

妖怪大好きっ子!

もう~っ子といえる年じゃないっすけどねー(挨拶)
 
妖怪大好きになるには理由があるわけです。のんのん婆にお話を聞かされたわけでもないおいらは、小説や漫画やアニメでこんなブログをやっているわけですね。
 
怪談に巻き込まれたこともないしっと。
 
あー、祖母ちゃんはそんな経験があるって言ってたな。狐狸に化かされたお話。
 
ではでは、そんなおいらに影響を与えた偉大な先達の作品を以下に列記。
 
前にもやったことがあるようなないような……列記列記
 
日本昔話(ぼうやー、よいこだー、じゃないよ!)
家にあった幼児(小学生低学年?)向けの分厚い本。正式タイトル不明。アニメとは関係なし。怖い話から楽しい話まで色々網羅してました。蛇の女房とか、狼娘(?)とか。多分まだ実家にあるはず。
 
日本昔話(学習と科学のおまけ!)
掌サイズの短い絵本。馬がお姫様と結婚するために頑張るお話が好きだった。城を20周走れやと言われ、さらにはお殿様の策略(刀地獄也!)、ぼろぼろになっちゃう。勿論走り終えても渡す気はないお殿様にぶちきれて、城に水攻めかまして姫様かっさらってました。
いわゆる異類婚姻譚ですな。
探したら黒姫伝説だそうな。竜が姫様の尻に引かれる話もあんのか!?
あんまり変わってないな……
 
日本昔話(しつこい!?)
昔通ってた書道塾に置いてあった本。地元のお話が詰まってました。添削の順番待ちする度読んでた……変わったガキやね。この中では一番大人向け。安珍清姫が載ってあったよ! あと弘法大師と鬼の話とか。
先生元気かなー。
9年間通ったのに、うんこみたいな字になっちゃいました。悪筆悪筆。ペン習字を習っておけば…・
 
世界名作全集中国代表。残酷描写満載なのはお国柄。女子供も容赦しないぜ、ふはっはぁー。
このやり口、どうみてもあれの元ネ……国が違うとこういうのも違うよねー。
今思うに、理不尽な話が多すぎる気がしないでもない。
反省しないお師匠様と健気で残虐で弱みを握られてたりする猿と非常食用の豚と日本だと河童な人と竜の王子様(馬)の諸国漫遊記。
大体合ってるよね?
 
悪魔くん(エロイムエッサイムエロイムエッサイム)
ご存じ水木大先生の作品。1989年放送のアニメ版。ゲゲゲを差し置いてこれ。ちょうどアニメを見始めた時。ゲゲゲ三期は生まれたばっかで4期はもう少し先なんである。
十二使徒大好き(`・ω・´)
 
ゲゲゲの鬼太郎(げ、げ、げげげのげー)
ご存じ水木大々先生の代表作。でも、通しで見たのは五期と墓場鬼太郎のみ。あれー?
アニメ本編見る前にあの歌を覚えてました。
四期を前半だけ、三期は映画だけ、第二期は……トラウマものの奴を一話。最後は骸骨になって死亡、鬼太郎見てるだけっていう(´・ω・`)
五期はなぁ、もう少し尺があればっていう話が多くて……惜しい、非常に惜しい!
ゲゲゲの女房がもう少し早くやってれば!( > 皿 <)
最強妖怪軍団! 日本上陸!! 大好きです。
 
妖怪奇伝おどろ玉(ドマイナー)
今は亡きコミックボンボン増刊号で三回ほど連載した妖怪漫画。一話目がしょうけらで三話目が雷獣、二話は忘れた。ボンボン高くなってるのね。捨てちゃったよ……オンオン(´;ω;`)
しっかしネットって本当に凄いな。探せば出てくるのね。タイトルずっとわかんなかったもの
 
もっけ(終わってたのね)
アニメで知りました。原作は半分読了、最終巻が出ているのを知って、今年買ったという。見える姉と憑かれやすい妹に祓い師の祖父と妖怪その他諸々。淡々と進んでいく話。よく妖怪のこと調べてる。絵は好き嫌いが別れるかなー。アフタヌーン系。つまりはマイノリティー
 
夏目友人帳(感涙せよ!)
アニメが先。原作は新刊で揃えました。妹君は好きじゃないってさ。背景白いって言われた。ぷんすか。
良い漫画です。
とりあえず泣きませう。
おいらは泣いた。
先生モフモフ。
 
もののけ姫(巨匠の最後!?)
宮崎駿の大ヒット作。全身全霊を込めた作品、ビデオもうっかり買いました。
いや、凄かった。
圧倒された。
賛否両論が巻き起こりましたなー。
まさしく最後に相応しかった。
 
千と千尋の神隠し(巨匠……あれ?)
妖怪じゃなくて神様の話で、それならかみちゅ! だって入りそうだけどまあいいや。
段々と好きになった作品。初見の評価は自分の中では低かった。
これ以降の作品は総じて微妙。
声優さんを使うのやめてから駄目になったって小野坂兄貴が言ってた。
同意。
 
学校の怪談(映画だよ!)
子供騙しだろうが何だろうが、好きなことにかわりはない!
1・2が好き。3は微妙。4は知らない。思い出補正はいっぱいかかってるはず。
てけてけ! といれの花子さん! 人面犬! 口裂け女! ろくろっ首、だと?
投稿とかがいっぱい入ってるやつもちょこちょこ読んだ。いっぱいありすぎてわからん。
 
陰陽師(ついに夢枕先生が来てくれたぞー!)
映画が、いんやNHKのドラマが先。
野村萬斎最高ー
このブログに――あやかし姫に、多大な影響を与えている。
多分終わらない作品。
終わりのない作品。
そういうことになった。
 
ヘルシング(西洋妖怪ぃぃぃぃぃ代表なりぃぃぃぃ!!!)
まあぁあああ、そのぉぉぉぉ、かっこいいぃぃぃぃ!
アァァァカァァァドォォォォ!!!
 
ニンジャ、ニンジャー。敵は妖怪軍団、悪の総大将ぬらりひょんの息子はがしゃどくろ(ちょっとゲゲゲっぽい?)
勇者シリーズと合わせて、夕方のお楽しみでした。
 
他にもありそうだけどこんなところで一旦終了。
 
お粗末様でした。
 
追記!
 
 
えっと、えっと、他は……ぬーべーは却下で
 
何かあったら教えて下さいな♪