小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

夏といえば、百物語

勿論、やったことないけどね!
 
現在絶賛京極祭り実施中。
 
家に転がってるのは巷説百物語~西巷説百物語の計五巻!
 
ザンゴックなんで、前は挫折したんすけどねー、今回は順調に後巷説百物語まで読みました。
 
百介と一緒で、無惨むーざんは駄目なんよね(´・ω・`)
 
京極先生、老若男女お構いなしだしー。
 
面白いけどね!
 
巷説百物語の、複数の話が一つに収束されていく様は、さっすが京極先生!
 
終盤、ちらりと触れられた大きな事件が語られないのも、さすが京極先生……俺、識ってる、この何とも言えない感……そうだよ、京極堂シリーズだよ!
 
続編マダー?
 
そんな、百物語のお話でした。
 
ちょっと調べてみたら、他の作品とも関わりがあるそうな。
 
うん、家にないから、どうしようもないや。
 
しっかし、蜘蛛の巣みたいに綺麗に絡まってるなー。
 
京極先生にとっては、大きな大きな妖怪作品の断片を分厚く仕立てているのかもね。