小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

最近見たTV以外のアニメ

テレビでやってる奴だけがアニメじゃないわけでと。
 
OVA版のAチャンネルとうたわれるもの、それにわすれなぐもを視聴。
 
AチャンネルはTVシリーズの延長上。
 
二期も期待出来そうなお話でした。
 
うたわれるものは懐かしく。
 
声優さんのラジオをちゃくちょく聴くようになったのはこのアニメのお陰で感慨深いものがありました。
 
キャラデザがちょっと代わり、肌の露出もはっきりと……いや、そういうのは求めてないんだが(´-ω-`)
 
元が18禁ゲームなのは重々承知だけどさー、まぁ、お風呂シーンだけですが。
 
うちの小説の姫様が薬師なのは、エルルゥの影響だよなぁ。
 
……そうか、忘れてたけど、姫様はエルルゥの影響むっちゃ受けてる!
 
 
 
国が関与した企画、アニメミライの一作品。
 
制作は攻殻でお馴染みProductionI.G。
 
あの怪童丸……の影響は全くないけど、妖怪もの。
 
これがなかなか面白い。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
         
イメージ 3
 
主要な登場人物は三人。
 
古書店の主、そこに通う女子高生、そして、封印を解かれた子蜘蛛妖怪……可愛いんだ、この妖怪。
 
まるっきりミニイカ娘。
 
ちょっと乱暴だけど。
 
アニメっぽいほのぼのとした遣り取り、だけど、主の様子が次第におかしくなっていく。
 
平安時代のお話を織り交ぜつつテンポ良くお話は進み、あっという間にクライマックスへ。
 
……このラストがくせ者である。
 
親蜘蛛妖怪に襲われる(巣に引きずり込まれる、か)二人。
 
間一髪の所を子蜘蛛の糸に助けられた……と思った瞬間、女子高生の糸を子蜘蛛は切るのである。
 
真っ逆さまな女子高生を、蜘蛛の足が包み込んで……。
 
女子高生は子蜘蛛と中身が入れ替わったことを示唆して、エンド。
 
ええ、完全に虚を突かれました。
 
子蜘蛛が人食いっぽい描写はあったし、ほのぼのシーンもよく見れば本気で殺しにいっていたわけで。
 
でも、可愛すぎてラストを予想できなかった。
 
可愛いは正義って本当ヤネ。
 
文化庁肝いりなだけあり作画が凝っていて、特に廃屋敷を走るシーンがお気に入り。
 
うん、お話も画も良く、もっと見たいと思えるアニメでした。