小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~跡目争い(35)~

 鬼ではない。
 亡者である。
 西の鬼と化け狸が、力を合わせて、亡者の群れを突き進んでいく。
「四天王も、二人だけ、か」
 金熊童子と熊童子が西の鬼を率いていた。
 化け狸を率いているのは六右衛門である。
 短刀や匕首を振り回し、中には獣の姿になって腹太鼓を叩くものもいる。
 粗暴で、野卑で、壮観で、圧倒しているのは間違いない。
 人でも妖でも亡者をも化かす――この辺り一帯に化け狸達が結界を張り、刻一刻と変わる気持ちの悪い地形を固定しているのも大きかった。
「つまんない、ぞ」
 そう言って、鬼ヶ城の屋根の一角に陣取り、愛刀である顕明連をぎゅっと抱く。
 ひんやりとした白刀を頬にあて、義兄と夫の姿を探した。
 大獄丸が大通連を振り回し、俊宗が小通連を抜き払う。
 群がる亡者などものともしない。
 旗を踏み躙るその勇姿に、化け狸達が鼓舞される。
 鈴鹿は、二人の姿に惚れ惚れとした。
 冴え冴えとした頬に朱色が差す。
 さすがは我が兄、我が夫――そう誇らしくなり、寂しくなった。
「楽しそうだなぁ……もう」
 鬼ヶ城に残り、白月や光を守ってくれと二人に言われた。
 酒呑童子と金長がいるのにである。
 わざわざ鈴鹿まで残る必要があるのとは、口にしなかった。
 刀を使わせて欲しいと言われた時点で、二人に従おうと決めていた。
 あんまり、子安姫のことを馬鹿にできない。
 守られているのは、一緒だ。
「置いていかれるのは嫌なのに、馬鹿、馬鹿」
 一際大きい騎馬武者を倒せば、多分終わりだろう。
 亡者の数も随分減った。
 武具ごと打ち倒された亡者は、溶けるように地面に消えていた。
 白骨が芒のように積もる姿も、それはそれで乙なのにと、口元に薄笑みを浮かべる。
「早く戻ってほしい……ぞ?」
 亡者が、湧いた。
 騎馬武者が、天を見上げ、武器を高く掲げると、地面から亡者が湧いた。
 骨に粗末な武具をまとっていた先の亡者達と違い、新しい亡者は蒼白い肉体の上に鮮やかな武具を身に着けていた。
「どういうことだぞ?」
 思わず身を乗り出していた。
 騎馬兵に肉薄していた大獄丸が、亡者の群れに呑み込まれた。
 すぐに抜け出したが、まとっちた熊の毛皮がずたずたにされていた。
 化け狸に混乱が広がる。西の鬼が押され始めた。
 大きな塊が、三つ――有象無象の集団が、意思持ち動く軍団と化していた。
「――っつぅ」
 大きな声に、耳を塞いだ。
 歓喜に満ちた叫びだ。
 あの騎馬武者が、兄に向かって動き始めた。
 味方であるはずの亡者達を踏み砕き、動きを確かめるように矛を振り回す。
 右半身は骨のままだが、左半身は隆々たる肉体を取り戻していた。
 美丈夫である。
 嫌な予感がした。
 矛先が兄に向けられる。亡者達が逃げるように道を開けた。
 兄が大通連を肩に担いだ。尻尾を巻いて逃げようとした化け狸達が踏み止まった。
 美丈夫の巨躯も、兄と比べれば可愛いものだった。
 小山のような大獄丸の背中が、騎馬武者の姿を隠す。
 矛は、動かない。
 馬が、瞬いた。
「駄目だ、兄上……」
 大通連の切っ先が地面にめり込んでいた。
 騎馬武者の姿が、兄の背中を隠した。
 入れ替わっている。
 口を押さえた。
 三歩、馬が進んだ。
 ゆっくりと兄が倒れた。
 鈴鹿の視界が白くなった。
「お、お、お前!」
 視界が戻ったとき、顕明連を叩きつけていた。叩きつけながら、大獄丸の身体に目をやった。
 傷が塞がろうとしている。何か言っているが、聞こえなかった。
 二度叩きつけたが、二度とも矛で防がれた。
「殺して、やるぞ」
 兄が握っていた大通連を、自分の手に戻す。
 鈴鹿の掌に吸い寄せられた巨大な刀は、瞬く間に大きさを縮めた。
 周囲に亡者の姿はない。
 鈴鹿御前が全て斬った。
 鬼ヶ城が遠くにある。
「お前は、私が、殺してやるぞ」
 ゆらりと首を傾けた鬼姫の瞳が狂気に染まる。
「ぐ……」
 美丈夫の顔が、幽かに歪んだ。
 
 
  
「あれ?」
 彩花が立ち止まった。 
 彩花と手を繋いでいる火羅も、彩花の後に従っていた葉美も、立ち止まった。
「ふぅん?」
「どうしたのだ?」
 目の前に、川がある。
 大雨の後のように流れは激しく、赤茶けた飛沫が地面に降りかかった。
 眉を潜めつつ、葉美は彩花を見た。
「火羅さん、火羅さん……火羅さん」
 彩花の声は、次第に小さくなった。
 火羅の表情は変わらない。
 葉美が声をかけても、うんともすんとも言わなくなっていた。
 姿形は葉美の知っている火羅だが、中身は怪しいものだ。
「そんなに私のことが嫌いなの? そう、だよね。火羅さんは、私のことが嫌いなんだよね」
「嫌っていたのか?」
 彩花の瞳が、ぎろりと動いた。
「火羅さんは、太郎さんのことが好きなんです。少し目を離しただけで、太郎さんを惑わして……ね?」
 腑に落ちなかった。
 婚約はまとまらなかったと聞いている。
 火羅は、この娘に、甘えていたように思う。
 嫌いな相手に甘えるだろうか。
 あんな姿になっても、火羅は、この娘に甘え、縋っていた。
 好き、だったのだろう。
「そうか」
 火羅が少し哀れだった。
 こうなったのも、自分に原因の一端がある。
 玉藻御前様を諫めようとはしなかったし、葉子が話し合いを申し込んできても断った。
 火羅のことよりも、姉の困る顔が見たかった。
 失脚した時点で、敵とはなり得ないと、話し合っていたのだ。
 自分達が矛を収めていれば、この事態はなかったのかもしれない。
 姉と争った玉藻御前様の傷は、それだけ深かった。  
「だから、ずっと傍にいるんです。太郎さんが色香に惑わぬように、こんなに綺麗な人だから」
「太郎のことが好きなのか?」
 金銀妖瞳の妖狼のことは、姉から聞いていた。
「……はい」
 そう言って、彩花は、川に視線を戻した。
「出てきてくれませんか?」
 はっと葉美は腹を押さえた。   
 川が渦巻いた。
 彩花が、人差し指を、渦に向けた。
「三度目は、ないよ。出てきて?」
 指先に火が灯った。小さな火は、あっという間に、業火と化した。
 川の渦よりも、渦巻く火の方が大きい。
 恐れを成したように、渦が萎んでいく。
 静かになった水面に、ぷかりぷかりと、ひび割れた皿が浮いた。
「河童?」
 彩花が、火を消した。
「な、なんで?」
 一枚、ふらふらと近づいてくる。
 川縁に立ち、恐怖と怯えの中に、微かな喜びを見せながら、みすぼらしい河童の娘が目の淵に涙を溜めた。
「さ、彩花、ちゃん、なの?」
「……沙羅ちゃん」    
 一歩後退った河童の娘は、
「も、もう、いいよ。もう、夢でもいいよ」
 そう言って、涙を零した。
「ご、ごめんね、彩花ちゃん。逃げて、ごめんね。と、友達だったのに、友達だって言ってくれたのに、裏切って、何にも出来なくて、ごめんね」
 膝を付き、肩を狭め、河童の娘はひくりと喉を鳴らした。
「ゆ、夢でも、幻でも、いい。最後に、あ、謝れて、よかった」
 晴れやかな笑みを作り、彩花を見上げ、沙羅は言った。
 冷然と見下ろす横顔を見て、何故感情を殺すのだと葉美は思った。