小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

牙狼-GARO- 〜蒼哭ノ魔竜〜

イメージ 1
 
2005年に始まった牙狼もこれにておしまい。
 
第二期TVシリーズの続きである本作……何だか残念な出来でしたよん。
 
雨宮監督のオズの魔法使いでありアバターでありジプリであり犬カレーなんだろうなという印象。
 
ダークファンタジーの色が濃かったこれまでと違い、明るい作風。
 
そう、既視感ばりばりなのである。
 
映像は相変わらず凝ってるけど、どれもどこかで見たことがあって……正直、楽しめなかった。
 
ゼイラムではなく、アリスであり七つ風の島物語なんだろう。
 
その作風は好きじゃないし、雨宮監督の持ち味を殺しちゃってると思う。
 
雨宮監督の良い画は、和風でありつつSFなデザイン。
 
でも、二期の牙狼スターウォーズな方向に、つまりは西洋ファンタジー色が濃すぎたんだと思う。
 
それは、それも好きではあるけど、ちょっとパワーは落ちたかな。
 
雨宮先生の持ち味と嗜好の乖離が、ここできちゃったんだろう。
 
お話は、いつも通りなので、うん。
 
雨宮作品の脚本に期待するのは筋違いってもんです。
 
この映画で冴島鋼牙の牙狼が終わるのは勿体ないけど、勿体ないけど、勿体ないけど!
 
四月からのシリーズに期待しませう。
 
今度はハカイダーみたい!
 
監督横山さんになってる!
 
映画館に行くのはお勧めしないけど、これまで牙狼を追っかけた人にとって、あのスタッフクレジットだけは価値のある作品です。
 
イメージ 2
 
古い写真だけど……お疲れ様でした。