小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

京都・熊野、春の旅(終)

さくっといきませう♪
 
イメージ 1
 
日本有数の火祭り、御燈祭で有名な神倉神社の麓。ここも桜が咲いておりました。
 
ちなみに、御燈祭を見たことは……恐らくだけど、一回しかない。登ったことは勿論ない。そんなもんです。
 
十数年前、地元にジャスコが出来る以前の話。
 
それでも、うっすらとだけど、覚えてる、のか?
 
記憶がごっちゃになってるなぁ。
 
ちなみに、話は全く変わりますが、実家に二匹いるカメは地元のジャスコが開店したときに購入。つまり年齢が一緒。
 
片方が病気がちで、前足が腐り落ちちゃって……もう、駄目なのかな。
 
よく、大きい方の上に小さい方が乗っていて、二回脱走したけど何とか見つかって――元気でいてほしいな。
 
イメージ 2
 
前回は頂上まで登ったけど、今回は断念。疲労困憊してた。思うに、この辺りで体調崩してたんじゃなかろうか。きっとうそうだ。
 
太ったせいじゃない。
 
この急な階段で、落ちた人が死んだそうな。
 
さもありなん。
 
 
 
イメージ 3
 
遠くから。
 
イメージ 4
 
地元の神社。
 
行くのは久し振り、多分小学生の時にセミ採りに行って以来。よつぼとのセミの話でおかんが反応してた。
 
家から距離あるが、せっかくなので。
 
イメージ 5
 
一人きり。
 
少し、怖かった。
 
あとは母校を見たり。中学の教室、あんなに小さかったっけな。よく行ってたオモチャ屋さんが閉まっていてしんみり。
 
イメージ 6
町田に帰宅。
 
これにてお終い。