小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

ドジョウがいたりシジミがいたり……鍋!?

最近の生き物事情ー。
 
相変わらず水槽でちまちま。
 
新しいお仲間もお迎えしてみたり。
 
いやぁ、アクアリウムショップで金券当たってウマウマ。
 
淡水だと安上がりで……これが熱帯魚だと大変。
 
ネオンテトラなんかは安くて綺麗でまた飼ってみたけどねぇ。
 
誰か水槽ある人いない?
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
ドジョウが仲間になった!
 
 
川魚はよく捕まえてたけど、ドジョウを長く飼った経験はない。
 
メダカや金魚やナマズなんかは放っておいても育ったけど、こいつらは何時の間にか消えてしまっていた^^;
 
育てるの、難しいみたい。
 
ぬぼーとした、可愛い顔してるのに。
 
ちゃんと潜っていて、面白い。
 
イメージ 3
 
で、ドジョウと一緒にシジミもゲット。別にシジミ鍋をするつもりはない。
 
シジミの濾過能力が凄いという記事を見て、試しに入れてみた。
 
エビ水槽だと効果はよくわかんなかったが、外のメダカ水槽は効果抜群!
 
青水だったのに、底が見えるほどに! エビも生きてて一安心。
 
ちなみに、見えてるのは二匹目のドジョウの尻尾。
 
赤いのは……言うな(´;ω;`)
 
イメージ 4
 
名称不明の謎魚。
 
いっちばん最初のエビさん達と一緒に捕まえた子。
 
イメージ 5
 
その時はこのぐらい。
 
砂粒の大きさは変わらないので――大きくなりました。
 
外に出してたけど、部屋の中のエビ水槽にお引っ越し。これで餌をやる手間が省けゴホゴホ。
 
種類、何なんでしょうね?
 
フナじゃないな。
 
ハヤか?
 
さてさて、次は何がいいかなー(*´ v `*)